絵本を楽しみながら思いっきりアートしよう!それが「ゆるぐ」の活動です。http://www.kodomo-net.jp/yurugu.htm


by ehon-yurugu

<   2012年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

西区民の*クリスマス*

今年最後のゆるぐは、やっぱりクリスマス。
はじめての子も毎年やってる子も、み〜んなだいすき。あま〜いにおいが広がります
c0151470_10231078.jpg

中にしかけがあるんだよ。
c0151470_10323821.jpg

雪をいっぱいふらせて。。
c0151470_10352468.jpg

わたしもふらせて。。
c0151470_1037846.jpg

わ〜お城みたい。
c0151470_10403749.jpg

二人でいっしょにつくったよ。。星がすてき
c0151470_10423673.jpg

お家もできたね
c0151470_10451542.jpg

c0151470_10464541.jpg

いっぱいできたね。
c0151470_114629.jpg

あとで飾りも作って。。
c0151470_10475072.jpg

c0151470_1052572.jpg

みんなでお話を聞きながら、ケーキをいただきました。
c0151470_10543415.jpg

c0151470_118239.jpg

よかったね。来年もいい年になりますように。。
by ehon-yurugu | 2012-12-21 11:11 | ゆるぐの活動

安佐南会場 ケーキ作り

12月の活動は、食べられる活動ということで、毎年人気があります。

今日の絵本は『おおきいツリー ちいさいツリー』
c0151470_20122958.jpg


かわいらしい絵の、ほのぼのとしたお話です。(↑絵本の中の1ページです)

早速カステラに生クリームやお菓子で装飾してゆく作業をしました。
c0151470_201557.jpg


c0151470_20155470.jpg


c0151470_20163551.jpg


c0151470_20213974.jpg


c0151470_20184396.jpg



ケーキが出来た人から、装飾カード作りをしました。
c0151470_20251797.jpg


c0151470_20313423.jpg


c0151470_2020594.jpg



出来上がったケーキは、迎えに来てもらった、おうちの方たちと頂きました。
コップを配ったり、紅茶を用意したり、おうちの方たちを「こちらにどうぞー」と誘導したりを
分担してしました。
c0151470_2023045.jpg



今年度の活動もこれにて、終了です。
みなさんが素敵なクリスマスを過ごせますように!
良いお年を!!
by ehon-yurugu | 2012-12-16 20:36 | ゆるぐの活動

ツリーとサンタ

廿日市第3は「ツリー」をテーマにケーキ作り。
c0151470_2140197.jpg


「ええー去年みたいに丸いケーキじゃないのー」と
ちょっと不満そうなNちゃん。

そうはいいながらもだんだん夢中になって、最後まで熱心にやっていました。

c0151470_2146168.jpg

c0151470_2147675.jpg
c0151470_21483883.jpg


ケーキができた人は、サンタや天使を作って飾りました。


c0151470_2156443.jpg


今回はちょっと長い本でしたが、みんなどうだったかしら?
c0151470_21585310.jpg

by ehon-yurugu | 2012-12-15 21:37 | ゆるぐの活動

迎春の準備

今年最後のHAND WORK YURUGUは、

お正月に備え、水引と和紙で、箸置き、ポチ袋、注連縄を作りました。

まずは裏表や模様のことなど和紙についてのお話。

裏表を間違えないように、箸をおく和紙の敷き紙と水引で鶴の箸置きを作りました。

c0151470_14364176.jpg


続いて鶴の飾りのポチ袋。お年玉を入れるためですが、あげるのもったいないなあ。
c0151470_14382962.jpg


最後の注連縄は、先生自ら稲刈りに行かれてとってこられた稲穂を使って
c0151470_14425262.jpg



御幣の向きに気を付けて出来上がりです。
c0151470_14441551.jpg


最後にあわじ結びの説明をしていただき、先生がつくられたあわじ結びの鶴をいただきました。
c0151470_14511477.jpg

私は、お屠蘇器につけて使おう。
みんな何に使うのかな?

お正月の準備はできたけど、問題は大掃除ですね…(S)
by ehon-yurugu | 2012-12-11 14:19 | ゆるぐの活動

ツリーのケーキ

雪がふって寒い朝です。

観音公民館では、「大きいツリー・小さいツリー」を読んで

おおきいツリー ちいさいツリー

ロバート バリー / 大日本図書



ツリーのようなケーキを作りました。
c0151470_20155997.jpg
c0151470_20165269.jpg
c0151470_2018750.jpg

c0151470_20213888.jpg
c0151470_20221479.jpg

c0151470_2024170.jpg
c0151470_20244516.jpg

c0151470_20272040.jpg


サンタや天使のオーナメントも作りました。
c0151470_20282016.jpg

c0151470_20285140.jpg


出来上がったらお父さんお母さん妹さんも一緒に食べました。
「食べないでお母さんに持って帰るー」と言ってた子も
お父さんと二人でぺろりと食べていました。(S)
by ehon-yurugu | 2012-12-09 20:33 | ゆるぐの活動

大人ゆるぐ  正月飾り

12月に入りクリスマスも気になるところですが
今日の大人ゆるぐではお正月飾りに挑戦

和紙と水引などを使ってこんな物を作ります

c0151470_1210255.jpg


和紙に少し飾りの紙を貼って、水引で鶴の箸置きを作ると
お正月って感じになりました。

c0151470_1211648.jpg


今日はゆるぐの子どもたちが後でケーキを持って来てくれるので大忙し!
続いて和紙で鶴の付いたポチ袋やしめ飾りを先生の言われる通り
頑張って作りました。

c0151470_12124893.jpg


いつもお喋りに花が咲く大人ゆるぐも今日は黙々と作りました。

c0151470_12132763.jpg
c0151470_12134763.jpg


今日も楽しいひと時でした(*^^)v
by ehon-yurugu | 2012-12-04 12:15

一緒に食べよう!

12月はケーキの活動なので、
部屋に入ると、準備されてる飾り付け用のお菓子が気になって仕方がない男の子たち。

しかし、今年は先にオーナメントを作るので、お菓子を横目に
別のテーブルでオーナメント作りです。

c0151470_2021964.jpg
c0151470_20212746.jpg
c0151470_20215661.jpg


サンタクロースやツリーを色画用紙で作りましたが、先月使ったセロハンの残りを見つけると
カラーワイヤー、キラキラのスパンコールを使って、オーナメントを作っていました。
c0151470_20292062.jpg
c0151470_20294757.jpg
c0151470_20301592.jpg


もちろんそのあとは恒例のケーキ作りです。
c0151470_20334036.jpg


このクラスのママは同じ時間に別の部屋で「HAND WORK YURUGU」に参加している方もいるので
その部屋にケーキを持って移動し、「HAND WORK YURUGU」の先生や、参加者と一緒にお茶にしました。
c0151470_20403539.jpg

by ehon-yurugu | 2012-12-02 20:42 | ゆるぐの活動

ケーキ作り

今月もレイノ会場は自分たちで作品の写真を撮って、ブログのアップをしました。

c0151470_206283.jpg

タイトル「モンブラン&ケーキ」byヒビキ

ポッキーを生クリームで立てるところをがんばった!!

c0151470_2081682.jpg

タイトル「ケーキのピラミッド」byはやと


c0151470_20102017.jpg

タイトル「12月の町並み」byはるか

アイスコーンのツリー作りをがんばった。
by ehon-yurugu | 2012-12-02 20:14 | ゆるぐの活動

今年最後の

あっという間に12月です。早いですね~


今年のテーマは「おくりもののきもち」。
選んだ本は「マーガレットとクリスマスのおくりもの」

マーガレットとクリスマスのおくりもの

植田 真 / あかね書房



自分の為ではなく、家族やきょうだいの為に今年はオーナメントを作り、ケーキを飾り付けをと
思いましたが、はたして子どもたちに伝わったかな?


まずはオーナメント作り。
c0151470_23314366.jpg


折り紙を細く細く巻いて、星形につなげていきます。

c0151470_2319256.jpg


さくっと作って、ケーキ作りをする予定が、
意外にこの紙を巻くという作業に手間取るというまさかの事態に。
細かい作業が苦手な子どもたちが意外に多いのですね。。。

ケーキのほうは、みんなやっぱり好きで、楽しそうに飾り付けしていました。

c0151470_23323955.jpg


c0151470_2337504.jpg
c0151470_23381215.jpg


今回は本を保護者の皆さんにも聞いてほしくて、ケーキを食べながら
一緒に聞いていただきました。
素敵な内容に、涙しているお母さんもいらっしぃました。(S)
by ehon-yurugu | 2012-12-01 23:39 | ゆるぐの活動