絵本を楽しみながら思いっきりアートしよう!それが「ゆるぐ」の活動です。http://www.kodomo-net.jp/yurugu.htm


by ehon-yurugu

<   2013年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

今回の絵本は『ルイのひこうき』キーツ作 きじまはじめ訳 偕成社 でした。

空がマーブリングを使って描かれていました。
同じ偕成社で『ゆめ』という本はもっとたくさんマーブリングが使われているので、
機会があれば、手に取ってみて下さい。
c0151470_20133230.jpg


岡馬先生のお手本をよく見て
c0151470_2017305.jpg


各自、トレイの中にマーブリング絵具をつまようじでおとしてゆきました。
c0151470_20185566.jpg


実験のような作業をもくもくと・・・
c0151470_202002.jpg


最初は「もう、えぇかね?」「これでどうするん?」とおそるおそるだったのに、何枚も
何種類もチャレンジして、作品を作っていました。
c0151470_2031061.jpg


c0151470_20315235.jpg


マーブリング絵具を使ったもの(左)とマドレー絵具を使ったもの(右)
c0151470_2034437.jpg


こんなたくさんのつまようじでも、模様をつけました。
c0151470_2038203.jpg


c0151470_20392029.jpg


c0151470_20462555.jpg


額に入れた作品、とても素敵だったね。大切に飾って下さいね。

絵本で見たように、絵を描いて組み合わせると、これもまた、とても素敵。
c0151470_20415992.jpg


★『ルイのひこうき』キーツ作 偕成社 より
c0151470_20423477.jpg


★『ゆめ』キーツ作 偕成社 より

マーブリング、いかがでしたか?
by ehon-yurugu | 2013-01-27 20:54 | ゆるぐの活動

マーブリング・西区民

はじめは「できな〜い!」とさけんでいた子も「あれ〜!?』
c0151470_1402937.jpg

c0151470_140846.jpg

クレヨンで絵を描いて。。
c0151470_143952.jpg

紙を切ったらどうなるのかな?
c0151470_1472747.jpg

c0151470_14958.jpg

山の朝日なの
c0151470_14194489.jpg

えんぴつで描いたら写ったよ!だいはっけ〜ん!
c0151470_1493917.jpg

c0151470_1411966.jpg

ちっちゃな生き物たちの世界。。
c0151470_1414143.jpg
c0151470_14133491.jpg

フレームに入れたら。。すてきでしょ。
c0151470_1417878.jpg

c0151470_14172365.jpg

by ehon-yurugu | 2013-01-21 14:21 | ゆるぐの活動

静かー

c0151470_16361066.jpg


本を読んだあと、マーブリングのやり方を習って
c0151470_16392561.jpg
c0151470_16403382.jpg


「さあ、みんなじぶんでやってみよう」
やる度に違う模様
失敗のないマーブリング。
みんな夢中でやって、静か!

今回は、ゆるぐでは今までやったことのなかったマドレー染めもやりました。
c0151470_16462353.jpg


マドレー染めは糊を流すのが大変だけど、きれいな模様ができます。
c0151470_1771123.jpg


c0151470_1754799.jpg

最後はみんな自分の作品から好きなのを選んでフォトフレームに入れてお母さんたちに見てもらいました。
c0151470_1655464.jpg

c0151470_16555548.jpg
c0151470_16562627.jpg
c0151470_16563796.jpg
c0151470_1657974.jpg

by ehon-yurugu | 2013-01-19 17:11 | ゆるぐの活動
  みんなのアートランド・・てんらんかい  見てね!

c0151470_19371386.jpg

c0151470_19353340.jpg

c0151470_19342544.jpg

1.16(水) ~ 24(木)9:30~22:00
広島市まちづくり市民交流プラザ 1F ロビー
広島市中区袋町 6-36 Tel: 082-545-3911

担当:いいお ちえ
by ehon-yurugu | 2013-01-16 19:41 | お知らせ

マーブリングきれい!

きょうはいつもの部屋ではなかったので、カーペットをブルーシートやビニールで覆って
「こわい。こぼさないでね」と言いながらはじまりました。

最初にマーブリング絵の具を水に落とすと「何も見えんよー」「大丈夫。紙をあててみて」「あーほんとだ」
c0151470_17422314.jpg
c0151470_17424742.jpg
c0151470_17436100.jpg

あとはどんどん自分でやっていきます。

c0151470_17443027.jpg


みんな素敵な作品ができたので、フォトフレームに入れてみました。
c0151470_1755207.jpg
c0151470_1755318.jpg
c0151470_175554100.jpg
c0151470_1756859.jpg
c0151470_17561838.jpg
c0151470_17563071.jpg
c0151470_17564061.jpg
c0151470_17565334.jpg

きれいなハート模様ができました。

c0151470_1757795.jpg

by ehon-yurugu | 2013-01-14 18:00 | ゆるぐの活動

太陽の時計

1月6日日曜日の大人ゆるぐは年明け早々寒さにめげず、
お口も滑らかに楽しい集まりでした。

c0151470_17561229.jpg


海の中にいる「「ウニ」たちのようですが、太陽の時計たちです。
1月だから
「初日の出時計」

きょう8日も
「え~どれにしょう」と盤選びに迷いながら始まりました。

c0151470_175953100.jpg


c0151470_180263.jpg


太陽の光の部分を作って、1時間毎の場所に貼っていきます。
盤を和紙で飾ると、それぞれの個性が出ます。
c0151470_183454.jpg


今は初日の出の気分だけど
飽きたら、デザインの違うものにも変えられるそうです。(S)
by ehon-yurugu | 2013-01-08 18:05 | ゆるぐの活動
あけましておめでとうございます。
レイノホール会場の「ゆるぐ」です。

「今日はなにするん?」会場に来た子供たちがまず言う言葉。
「マーブリングをするよ。」と伝えると、初めての言葉に「なにそれ?」と興味津々。
c0151470_151444.jpg


マーブリングが使われている「ルイの飛行機」という絵本を読んでもらって、制作スタートです。

ルイのひこうき (キーツの絵本)

エズラ=ジャック=キーツ / 偕成社




色を水の表面に何色か落として、それをゆっくり動かして模様をつくる。
その模様を紙の表面に写し取って完成。
毎月ものづくりをしているからか、みんな方法を理解するのが早い!
一回説明をすると、あとはどんどん作りながら、自分たちで工夫していました。
友達と模様を見せ合って「これ人っぽくない?!」とわいわい。
偶然できた模様もあれば、黒だけを使ってみたり、アクセントが欲しいと狙って作ったものもあります。
c0151470_1553464.jpg



みんな時間と手の汚れを忘れて、夢中になって制作できました。
最後は額に好きな模様を切り取って入れて完成です。
素敵な模様がたくさんなので迷ってしまいます。
何枚かを組み合わせてコラージュした作品もありました。
額に入った模様からタイトルもつけます。
白い額の中、混ざり合った色が美しい!
c0151470_15142481.jpg

c0151470_15151514.jpg

c0151470_1516353.jpg

c0151470_15173162.jpg



ぜひ飾って頂きたいお洒落な作品になりました。
by ehon-yurugu | 2013-01-07 15:22 | ゆるぐの活動

今年最初の

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

あまりに早い今年最初の「ゆるぐ」
みんな来るかな?とちょっと心配でしたが6人参加。



今月の本は「ルイのひこうき」

ルイのひこうき (キーツの絵本)

エズラ=ジャック=キーツ / 偕成社



お話の季節はハロウィンなのですが、なかにマーブリングがたくさん使われているので選びました。
作者のキーツは他にも「ゆめ」という本でマーブリングがたくさん使われています。

ほとんどの子はマーブリングは知らないので、「マーブリングって何?」「すぐできて終わるんじゃない?」
と言っていましたが、やり方の説明を受けて、いざ始めると
何枚も黙々とやって静か!

参加者が少ないとはいえ、こんなに静かなことは滅多にありません。

c0151470_1894619.jpg

c0151470_18101349.jpg
c0151470_18102978.jpg
c0151470_18104914.jpg
c0151470_1811645.jpg
c0151470_18112949.jpg
c0151470_18114451.jpg


「マーブリングは偶然にできる色や形なので、思い通りにいかないこともあるけど、
偶然にできるおもしろさもあります。偶然できたものから自分の好きなところを切り取ったりしてもいいよね」
と新納先生が話された後
最後にお気に入りの1枚をフォトフレームに入れて出来上がり。
c0151470_182310100.jpg

by ehon-yurugu | 2013-01-05 18:22 | ゆるぐの活動