絵本を楽しみながら思いっきりアートしよう!それが「ゆるぐ」の活動です。http://www.kodomo-net.jp/yurugu.htm


by ehon-yurugu

<   2013年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

折って、切る

今月と来月で絵本を作ります。
まずは今月の本「きりのもりのもりのおく」を読みました。
c0151470_10413061.jpg


トレーシングペーパーに黒く塗られた裏側は?
「どっちがシンデレラ?白雪姫?」

クイズのようにみんなであってこしながら読みました。

トレーシングペーパーでみんなも絵本を作ります。

まずはA3のトレーシングペーパーを自分が作る絵本の形に合わせて
縦に半分に折るか横に半分に折るか決めます。

今回はきちんと折る。折った紙をカッターナイフで切る。
1.2年生はカッターを使ったことがない子もいるので、
スタッフも怪我がないようにしっかり見守ります。

c0151470_10463515.jpg
c0151470_1048296.jpg


切ったものがガタガタになった子もいましたが、
「少しぐらいは大丈夫。上から色紙を張って模様になるよ。」
どうしても嫌なくらい、ひどくやぶれた紙は用意していた切った紙に換えてあげると
「なんで最初からこれくれんかったん!」
「最初からこれあげたらカッターの練習にならないじゃない」といいながら
何とか、紙を揃えて、パンチで穴をあけて、糸で綴じるところまで、みんなもくもくと頑張りました。


「トレーシングペーパーの特性は透けて見えることだね」と確認して
さああとは自由に絵本の製作です。
c0151470_1056881.jpg

c0151470_16275965.jpg

c0151470_1142388.jpg
c0151470_1152322.jpg

c0151470_1626940.jpg

c0151470_1172115.jpg

c0151470_1181280.jpg

来月は仕上げとカバー作りです。(S)
by ehon-yurugu | 2013-02-25 11:11 | ゆるぐの活動
トレーシングペーパーで絵本を作るってどんなの?
c0151470_1849164.jpg

c0151470_18525423.jpg

まずは、カッターナイフで紙を切ることから始めました。カッターナイフを使ったことのない子も上手に切れるようになったんだよね。何枚も何枚も切ったから。。そう、40ページもある絵本なんです。
カッターナイフでえんぴつも削れるってこと、発見したんだよね。

それから、毛糸で紙を綴じて。。準備はできたけど。。
c0151470_18534452.jpg

どうやったら、いいの?う〜ん、くふうして良いって。。どんな工夫?
c0151470_18551463.jpg

イメージできたら、好きなこと、いっぱいかいちゃおう!ページはたくさんあるんだから。。
c0151470_18564051.jpg

次のページが透けて見えるから、おもしろいでしょ?
c0151470_22553971.jpg

前のページからつづいてる絵だよ。づーっとつづいてるの。
c0151470_1859157.jpg

c0151470_22571890.jpg

c0151470_2325578.jpg

c0151470_2259971.jpg

なんだか、たのしそう。。
c0151470_23153171.jpg

きれいな、詩の本みたい。
c0151470_23203948.jpg

わ〜、お花畑。。
c0151470_239910.jpg

もうすぐ卒業の女の子。。おめでとう。
c0151470_23103936.jpg

この次は、つづきを描こうね。。表紙も付けるよ。おたのしみに!
by ehon-yurugu | 2013-02-18 23:27 | ゆるぐの活動

いつもと違う紙

トレーシングペーパーに書かれている絵本「きりのもりのもりのおく」を読むと
子どもたちは「紙がいつもとちがう!」と気づきます。

トレーシングペーパーでできた絵本は数少ないのですが、「ブローチ」や「きりのなかのサーカス」をみて、
トレーシングペーパーの特性を理解しました。

ブローチ

内田 也哉子 / リトル・モア


きりのなかのサーカス

ブルーノ ムナーリ / フレーベル館



低学年の子には少し難しいのではと思いましたが、みんなそれぞれの世界を作っていました。
c0151470_13404068.jpg
c0151470_13411115.jpg
c0151470_13415545.jpg
c0151470_13422367.jpg
c0151470_13424472.jpg
c0151470_13431695.jpg

by ehon-yurugu | 2013-02-16 13:49 | ゆるぐの活動

おひなさま

2月の大人ゆるぐは「おひなさま」です。

和布をチクチク。ぎゅーっと糸を引っ張って縮めて…と意外に簡単。

c0151470_2145344.jpg


手を動かしながら?口も多いに動きます。

お雛様だすの大変とか、もう学校の役員決まったなどなど。

c0151470_21454540.jpg

c0151470_21461242.jpg


早くて、ゆっくりコーヒーを飲んでいる人。ぎりぎり時間内にセーフの人。

c0151470_2151444.jpg


色々でしたが、みんな出来上がりました。

c0151470_21501880.jpg


かわいいでしょ!
by ehon-yurugu | 2013-02-14 21:53 | ゆるぐの活動

レイノ会場で絵本作り 

レイノ会場で、今日はトレーシングペーパーで絵本作りをしました。

きりのもりのもりのおく

ニック シャラット / フレーベル館



今日の絵本は、『きりのもりのもりのおく』という絵本を読んでもらいました。
トレーシングペーパーを活用した絵本で、森の奥行や、「この影は誰の影?」という問題で楽しみました。
(byS君)

c0151470_12172737.jpg


いよいよ絵本作りスタート!
トレーシングペーパーは薄いうえにツルツルすべって、切るのも一苦労です。
なんとか切って、パンチで穴をあけました。

c0151470_12234396.jpg

c0151470_12345281.jpg

c0151470_12363889.jpg

c0151470_12373396.jpg


来月もひきつづき絵本づくりです。
by ehon-yurugu | 2013-02-03 12:40 | ゆるぐの活動
今月はちょっと透けて美しい絵本「きりのもりのもりのおく」

きりのもりのもりのおく

ニック シャラット / フレーベル館



ゆるぐスタッフの会議でも数年前から
「トレーシングペーパーで手作り絵本を作ろうよ」という意見がでていました。
今回やっと作ることになりました。

トレーシングペーパーの本はそんなにたくさんはありませんが、以下のような本があります。
大人っぽい本が多いですが、今回の「きりのもりのもりのおく」や
「おおかみときゃべつばたけ」は子どもさんでも読めるのでよんでみてください。

きりのなかのサーカス

ブルーノ ムナーリ / フレーベル館

ブローチ

内田 也哉子 / リトル・モア

おおかみとキャベツばたけ

ひだ きょうこ / 教育画劇



本を読んだら、A3のトレーシングペーパーを折って、切って、折って、切って1/4のA5の大きさにします。
「最近、きちんと折る、切るというのができないね」とスタッフは話していたので
良い機会でした。
「きちんと折っておかないときれいに切れないよ!」と注意しながら
ゆっくり、カッターやはさみを使って切りました。

c0151470_15455183.jpg


c0151470_15463017.jpg


切り終わったら、きちんと揃えて、パンチで穴をあけ、ひもや毛糸でとじました。
今月は結構地味で時間のかかる作業でしたが、思いのほかみんな静かにやっていました。
1年でやっぱり成長してますね~
c0151470_1548734.jpg


さあいよいよ絵本の中を考えて、絵を描いたり貼ったりとちょこっとやったら時間切れ
c0151470_15493674.jpg
c0151470_15495081.jpg


c0151470_15501276.jpg


来月はこの続きとカバー作りです。(S)
by ehon-yurugu | 2013-02-02 15:56 | ゆるぐの活動