絵本を楽しみながら思いっきりアートしよう!それが「ゆるぐ」の活動です。http://www.kodomo-net.jp/yurugu.htm


by ehon-yurugu

<   2013年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

安佐南会場 絵本づくり

今日は前回の続きをしました。
c0151470_15313233.jpg


c0151470_15332071.jpg


みんな集中してもくもくと・・・
c0151470_15342358.jpg


c0151470_15351038.jpg


どうやって表紙を作れば良い?
c0151470_15363244.jpg


c0151470_1537842.jpg



みんな恥ずかしがって、中のページは見せてもらえなくて。
c0151470_15452540.jpg


表紙は撮っても大丈夫とのこと。
c0151470_15392286.jpg


c0151470_1540246.jpg


c0151470_1541622.jpg




続きは帰ってからやるって人もいたけれど、せっかくだから
仕上げて下さいね。
今日は今年度最後の『ゆるぐ』でした、1年間、ありがとうございました。
来年度も続けられる方は連絡をお願いしますね。
by ehon-yurugu | 2013-03-24 15:46 | ゆるぐの活動

絵本づくり 西区民

前回のつづきを描いて仕上げました。どんどん描いちゃうよ。
c0151470_21201496.jpg

c0151470_21204326.jpg


前回お休みだった子も、おもしろいアイデアを思いつきました。
c0151470_21224934.jpg

c0151470_2133884.jpg

c0151470_221574.jpg

c0151470_21375017.jpg

c0151470_2147287.jpg

c0151470_2147184.jpg

c0151470_21531862.jpg

c0151470_21384450.jpg

c0151470_2210341.jpg

c0151470_21501918.jpg


表紙を付けたら。。すてきでしょ。
c0151470_21283837.jpg

c0151470_21411791.jpg

最後に、ゆるぐも卒業する6年生の思い出の映像を、みんなで見てお別れしました。
みんな ありがとう。また会おうね!
c0151470_2281632.jpg

by ehon-yurugu | 2013-03-18 22:15 | ゆるぐの活動

集中

絵本作りは、みんなとっても集中します。
c0151470_1858571.jpg

c0151470_18582613.jpg


いつもじゃれあうS君とK君もきょうは自分の絵本作りに一生懸命です。
c0151470_18585418.jpg


c0151470_1859576.jpg


カバー作りも、ビーズやボタン、スパンコールを使ってきれいに飾っていました。
c0151470_1904766.jpg


もちろん中身だって、トレーシングペーパーの特性を生かした工夫がいっぱいです。
c0151470_1922924.jpg
c0151470_1925347.jpg
c0151470_1932677.jpg

今年度の廿日市はこれで終わりです。
4月はお休みで、また5月から始まります!
by ehon-yurugu | 2013-03-16 19:06 | ゆるぐの活動

2013年度のゆるぐ募集

こんにちわ
スタッフの上田です。

2013年度のゆるぐとオトナゆるぐのお知らせです。
五月から
またまたいろいろな企画ではじまりますよ。
子どものゆるぐは
六年間を通してのプログラムを考えて
毎月初体験を心がけています。
^-^
c0151470_20461866.jpg

参加したい人〜集まれ〜
大人のゆるぐは
みなさんおしゃべりなどで発散されていてとても楽しそう。
新規も募集しております。
c0151470_20464964.jpg

こどものゆるぐの特長は
まず体験・遊びです。作品、技術をという感じではなく
触れてやってみて発見する・・という感じ。

それと、その月ごとに都合が悪くなったら他の日の他の会場で振替体験ができるという。
お得な感じも。是非お越し下さい。会場によってはまだ受付中です。
by ehon-yurugu | 2013-03-12 20:47 | お知らせ

春がきました

きょうは、ふわふわもこもこの糸でかわいい台座つきのお花さしを作ります。

見ているだけで幸せな気持ちになる色の糸で板とコップにまいていきます。

あとはおもいおもいに飾りつけをします。

球根やお花の水の量のお話をしながら

「子育てと同じだね~」

「長男長女って~」とか「末っ子は~」とか子育ての話に。

先生の子どもさんの話も聞きながら、あっという間にできあがりました。



c0151470_20104945.jpg


c0151470_20203645.jpg

by ehon-yurugu | 2013-03-12 20:22 | ゆるぐの活動

素敵な本が!

急に暖かくなって、春ってかんじですね。

きょうは2月の続きですが、先月お休みだった人は先月やったことを大急ぎでやりましたので

ちょっと大変でした。

c0151470_1714173.jpg


みんな黙々と作って、静かー!

c0151470_171642.jpg
c0151470_17164172.jpg
c0151470_1717351.jpg
c0151470_17184690.jpg


素敵な作品ができました。

c0151470_1720425.jpg
c0151470_1721515.jpg
c0151470_17212418.jpg

by ehon-yurugu | 2013-03-10 17:24 | ゆるぐの活動

春です!

今年度最後の大人ゆるぐはお花やさんのワークです。
球根のヒヤシンス。
わぁ懐かしい~などの声。球根は特別な容器でないと育てられないのかな~とみんな感じていて。

お花やさんの先生は「大丈夫なんですよ、このカップでも水を入れる量を調節すれば。ギリギリだと遅く、たくさんだと早く咲くんですよ」
台座つきのお花さしカップをふわふわタオル地の毛糸でアレンジ。

みんなおしゃべりが楽しそう~。ここにくるのが楽しみ!ストレス発散!といってくださる。
このワークで出会ったベテラン保育士さんと新米保育士さんは、ワークしながら無農薬野菜の話をされていて、ワークが終わるとさっそくその農家さんへ行ってみよう~となったようだ。

いろんな出会いに芽がでている。人間関係にも花が咲く~そんな日でした。今日も。
c0151470_13522717.jpg

by ehon-yurugu | 2013-03-04 13:52 | ゆるぐの活動
レイノ会場からは、子ども達と一緒に作ったブログを発信しています♪
まずは今月の絵本の紹介をしてもらいましょう。

これは本

レイン スミス / BL出版



この本は、現代社会らしい本を知らないロバが、本が好きなサルに、本の使い方を聞く、世相を切ったような本です。
ろばの質問 ( ゚д゚)ノ が、「Twitterはできる?」や、「Wi-Fiは?」といった質問 ( ゚д゚)ノ ばっかです。 
本を知らないなんて。 (T‐T)   しかしロバは、本にはまります。(*^o^*)  なんてふざけているんだ。
 by瀬尾兄


c0151470_10145660.jpg

今月は子どもコミュニティネットの事務所でゆるぐです。
沢山の書類やパソコンがあったり、いろんなイベントのチラシが並んでいたり、
絵本や紙芝居がいっぱい入った棚があったり、子ども達にとってはちょっと不思議な場所だったみたいです(^-^)
でも、そんないつもとは違う雰囲気にもすぐ慣れて、絵本の完成を目指します。

c0151470_10242076.jpg

c0151470_10282190.jpg


今日は、次の絵が透ける、トレーシングペーパーを使った本を作りました。題名は「生き物の連鎖」です。
僕が苦労したところは前の絵がうつらないように工夫したところです(>_<) 
でも、自分でも満足するような仕上がりになりました。(^O^) ほかの作品もすごかったので是非とも作品の参考にしたいです(´・ω・`)by末期ー


c0151470_10295419.jpg


絵本作り最高byはやと

いろんな絵がかけたのですごく楽しかったですbyひびき

むずかしかった(-_-)byさつき


c0151470_10325244.jpg
c0151470_10322336.jpg

by ehon-yurugu | 2013-03-04 10:35 | ゆるぐの活動

手作り絵本

今月は、今年度最後の「ゆるぐ」です。
本はレインスミス作「これは本」

これは本

レイン スミス / BL出版


パソコンが得意なロバくんと本が好きなサルくんのお話です。パソコン用語がでてきたので、わからないこもいたかな?スクロールもブログもできないけど「本っていいなあ」と思ってくれたでしょうか。
c0151470_19194561.jpg

さて、きょうは先月の続きです。

c0151470_19192278.jpg

c0151470_1923211.jpg

c0151470_19212755.jpg

いつも元気でにぎやかなメンバーも集中!
c0151470_19201828.jpg


薄ーいトレーシングペーパーの本なので、カバーも作りました。
Yちゃんは
自分のお気に入りの紙を持ってきてつくりました。
c0151470_19322844.jpg

とってもおしゃれなカバーができました。(S)
by ehon-yurugu | 2013-03-02 19:35 | ゆるぐの活動