絵本を楽しみながら思いっきりアートしよう!それが「ゆるぐ」の活動です。http://www.kodomo-net.jp/yurugu.htm


by ehon-yurugu

<   2013年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

安佐南区 名画パズル

みんな、お久しぶり。

今日の絵本は“ウィリーの絵”(ポプラ社)
大人がみても、楽しめる絵本だと思います。
子どもたちの中には、もう1回みせて!と手にとっている子もいましたよ。
c0151470_852745.jpg


名札をデザイン。
これから1年間は毎回胸につけます。
名前をマジックで書いたら、スパンコールやシールも貼る子もいました。
真剣です。
c0151470_862895.jpg


c0151470_87277.jpg


c0151470_881532.jpg



突然始まった自己紹介。
黒板に名前を書いて、好きなものや、好きな食べ物、将来の夢なんかを
話してくれた子もいました。
c0151470_8957.jpg


Kくんが司会をしてくれました。
c0151470_8103594.jpg


ちょっと恥ずかしい子には、ほかの子がお手伝い。小さい子には優しく
サポート。
お兄さんたち、大きくなったねぇ。Kくんんが自己紹介で
「これから、よろしくお願いします」と言ったとき、ちょっとグッときたスタッフ
でした。

大変、自己紹介が楽しすぎて、パズルの時間がないよ!
2グループに分かれて、もくもく・・・
c0151470_8134090.jpg


c0151470_8151512.jpg


c0151470_8161567.jpg



あぁでもない、こうでもない、と意見を出し合い。
c0151470_817388.jpg


c0151470_8182361.jpg


c0151470_8201370.jpg


ピカソの『泣く女』が完成しました。
岡馬先生に、この女の人がピカソにとってどんな人だったのか、諸説を教えてもらいました。
ピカソって!!
c0151470_8212256.jpg


c0151470_8214524.jpg


by ehon-yurugu | 2013-05-26 23:44 | ゆるぐの活動

西区民センターです~ 

今日は、雨でしたが…みんな元気にやって来てくれました!!
女子2人と男子2人の計4人でした。

今日の絵本を読む前に少し、本に出てくる絵には、元となる絵があることを伝えて、
絵本を詠んでいくと、子どもたちが「この絵知ってる~」や「なんか変なとこに顔がある!!」などウィリーの紹介する絵と元の名画とがどう違うなど、みんなで話しながら読んでいきました。

まずは、名札作り~☆
c0151470_11475545.jpg

名前の色を一画ごとに変えて書いてる子や金と銀の二色でシャープにかっこいい感じにしている子、集中して鳥の絵を描いてる子など、子どもたちそれぞれの個性のある名札が完成しました。


そして、名画のパズル作り開始です。
子どもたちは、渡されたピースを見て「何をするの?」と不思議そうでしたが、色を塗りだすと黙々と塗っていました。
c0151470_12413526.jpg

c0151470_1243682.jpg


クレヨンの欠片を集めて、ねりねり~新しい色を作成中!!
c0151470_1418173.jpg

宇宙の話をしながら作ったのでかは、わかりませんが、
宇宙のような素敵な色が出来ました。

色を塗り終わったのでいよいよパズルに挑戦です。

c0151470_1420364.jpg



★完成した作品★

c0151470_14214075.jpg

 

なんと、2分ぐらいでパズルを組み合わせました。
しかし、他の会場のパズルは、10分ちょっとかかりました。

人数が少なかったですが、みんなでおしゃべりをしながら楽しく出来ました!
by ehon-yurugu | 2013-05-19 17:23 | ゆるぐの活動
廿日市第3会場は、女子6名・男子2名でした。第1に続き後藤先生が初担当です。

このブログから情報を知っていたようで「今日はパズルでしょ?」に ドキッ!

絵の内容は伏せておいて頂きありがとうございました m(_)m



それぞれ3個くらいのパーツを色塗りしましたが、パーツのひとつひとつが絵に見えてきて…

組み合わせると

c0151470_15434890.jpg

剣を持った戦士?マンガのキャラクターみたいです。

塗りあがったパーツを持ち寄って、

のびる手と手と手と…
c0151470_14504080.jpg

みんなで協力して

ジャーン!! 完成しました
c0151470_1539468.jpg

何に見える?
 
海賊という答えもあり、正解の「泣く女」には納得のいかないひともいました。

女子多数としてはぎっしりと力強い絵ができあがりましたね。      (K)
by ehon-yurugu | 2013-05-18 16:11 | ゆるぐの活動
オトナのゆるぐ いろいろなアートを体験する
月に一度のワークです。
今回は石鹸アロマグレイでのお花作り
部屋中によい香りがあふれ廊下にまで
一枚一枚花びらをつくりくっつけていく
色を混ぜると様々な色も作れます。


c0151470_14362574.jpg


c0151470_14381272.jpg

作るのが苦手な人も大丈夫!バラになってます。美しい。

c0151470_14383252.jpg

最後にお菓子と希望の方には
その場で豆を引き一杯づつ丁寧に淹れた珈琲もお出しします
sayuri Ueda
by ehon-yurugu | 2013-05-15 14:39
本年度第1回目のレイノ会場は、ワケあって西区民センターでの活動となりました。
今日のメンバーは、今年から仲間入りした1年生のAちゃんとMちゃん、
それから5年生のHくんの3人。

少ない人数だけど、がんばろうね!

5月の絵本はこれ。

ウィリーの絵 (ポプラせかいの絵本)

アンソニー ブラウン / ポプラ社


いろんな名画が出て来るパロディ絵本です。

まずはみんなで元ネタの絵を鑑賞。
「この絵見たことある!」「これ 知らない」
ひとしきり話したあとで、絵本を読みました。
今見た絵がどこに出てくるかな?

今日は名画パズルに挑戦!
複雑な形のパーツに色や模様をつけていきます。
c0151470_18495494.jpg


自分の好きなテレビ番組の話や、山口弁と広島弁の違い、
「絵を上手に描くにはどうしたらいいか?」なんていうちょっと難しそうな話まで
いろんな話をしながら塗っていきます。
少ない人数で沢山のパーツを仕上げるので、けっこう大変(^_^;)

c0151470_18564665.jpg


パーツができたら、いよいよ絵を組み立ててみよう!
c0151470_1858227.jpg

「こっちかな?合わなかった~」「これじゃないかな・・・あ!ぴったり!」

そして・・・14分後。できた~!!
c0151470_1911439.jpg


バラバラにしちゃうのがもったいないような出来栄えです♪
by ehon-yurugu | 2013-05-12 19:06 | ゆるぐの活動

観音

きょうはいろいろハプニングがあって、
順番が逆になって、まずパズルの色塗りです。

c0151470_14131613.jpg
c0151470_1414288.jpg


ピースを塗っている途中で6年のM君が「これ、ピカソの泣く女じゃない?」

「なんでわかるの!!秘密なのに」と心で叫びながら「さあ、どうかな?」と言いながら
塗り終えて、いざ、ジグソーパズルを完成させます。

c0151470_1420233.jpg

c0151470_142054100.jpg


c0151470_14215318.jpg


1年生が多くて、どうかな?と心配しましたが、みんな頑張って完成させました。
c0151470_14225493.jpg

c0151470_14225469.jpg


きょうの絵本「ウィリーの絵」を巻末の本当の絵と比べながら楽しみました。

ウィリーの絵 (ポプラせかいの絵本)

アンソニー ブラウン / ポプラ社



そして、最初にやる予定だった名札作りです。
さっきまで、きゃっきゃといいながらやっていたみんな、静かに作り始めて
2種類の自分の名札を作りました。(S)
by ehon-yurugu | 2013-05-12 14:30 | ゆるぐの活動
ゴールデンウィークがあったので、きょうが今年度最初のゆるぐです。

子どもたちにできるだけいつもと違うアドバイザーやスタッフにも触れてもらいたいので、今年度はアドバイザー・スタッフも色々な会場に行きます。

ということで、今回の廿日市には昨年レイノ担当の後藤先生、西区民担当の中村さんです。

最初に、各自の名札を2枚づつ作成。

そして、いよいよ今月のワークにはいります。

みんなの知っている画家の名前を聞いてみると、6年のKちゃんが「ゴッホ」「モネ」「ダヴィンチ」
しかし他の子は???

今月の本「ウィリーの絵」はちょっと?が多かったかも。でもゆっくり見ると、面白いことがいっぱいありますよ。

c0151470_15592850.jpg


読み終わったら、2グループに分かれて、パズルのピースを塗っていきます。

c0151470_16122959.jpg


塗り終わったら、いよいよジグソーパズルを完成させます。

元の絵を見せていないので、なかなか難しいです。

同じ絵ですが、1年生のいるAチームにはちょっとピース数が少なめのもの、

c0151470_16224010.jpg


6年生のいるBチームにはピース数多めのもの。



c0151470_16222432.jpg


Aチームは頑張ってますが、ちょっと難しいBチーム5分経過するころには「疲れた」「わからん」
とブツブツ。

スタッフが「私たちは10分でできたけど、さあみんなはどうかな?」と声をかけると
俄然やる気をだして…

c0151470_16321517.jpg


c0151470_1632456.jpg


「8分経過」「ああ残念、10分経過」

結局Aチームの絵は15分、Bチームの絵は25分。

c0151470_1636718.jpg


c0151470_16365241.jpg


そこで絵がピカソの「泣く女」であることを説明、絵の技法やモデルの女性について
後藤先生がお話れました。

AチームBチームでピースを交換して挑戦。
Bチームはピースの少ない方に何度も挑戦して、最後には1分を切ってできるようになりました。
すごい!(S)
by ehon-yurugu | 2013-05-11 16:44 | ゆるぐの活動