絵本を楽しみながら思いっきりアートしよう!それが「ゆるぐ」の活動です。http://www.kodomo-net.jp/yurugu.htm


by ehon-yurugu

<   2013年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

安佐南区 タワーづくり

今日の絵本は“つみきつんでもっとつんで”(徳間書店)
「だじゃれじゃねー」とか「そんなわけないわー」といった声が聞かれました。
楽しい絵本です。

早速のマシュマロチャレンジ。
最初はじゃんけんで班を決めてやろうとしたけど、結局は男子女子で別れて
2チームで頑張りました。ちょど男子、女子とも4人。
c0151470_16415676.jpg



マシュマロチャレンジは、パスタ20分、マシュマロ9こを使って、制限時間内に
どれだけ高いたわーを作れるかを競います。
パスタは折って使用してもよく、マシュマロは小さく切ってつなぎに使います。
c0151470_16442171.jpg


c0151470_16455834.jpg

c0151470_1647443.jpg



「しゃべると時間なくなるよ!」
時間も気になるけれど、お互いより高くしたいという気持ちでチラチラ相手チーム
も気になります。
※今日は靴を脱いだら机の上に座ってもOKにしました。


男子64cm
c0151470_16512395.jpg


女子。。。手を放したらあーあ、22cm
c0151470_165243.jpg


次の課題は紙コップ40個で各自タワーを作ります。

ハプニングで倒れたTちゃんのタワー(お城?)は早急に修復。
c0151470_1656565.jpg


 ちょっと曲がった??
c0151470_1654594.jpg



c0151470_16571763.jpg


c0151470_1658890.jpg


c0151470_1659347.jpg


c0151470_170438.jpg


c0151470_1713858.jpg


c0151470_1734913.jpg


みんなの笑った顔がたくさん見れて、楽しかったよ。
by ehon-yurugu | 2013-06-23 17:05 | ゆるぐの活動
今日のゆるぐも絵本から始まりました

『つみきつんでもっとつんで』・・・予想通り、子供たちから「ありえないよ~」「うそだぁ」の連発でした^^

ということで、パスタとマシュマロで高く積み上げる競争!
じゃんけんで2チームに分かれてやりました。意図せず大きい子と小さい子が別れてしまいました・・・
なんだかんだいいつつ、みんな勝つために一生懸命パスタをつないで高くします・・・

c0151470_1982220.jpg



ただし、あまりにも高くすることに集中しすぎると・・・

c0151470_19144535.jpg

一瞬バベルの塔が頭をよぎりました


そんなこんなで出来上がった2つのパスタの塔。サイズは68.9cmと34cm。
限られた時間で頑張りました。

c0151470_19202972.jpg



そして紙コップの作品作り。
皆切ったり貼ったり描いたり積み上げたり・・・

c0151470_19243548.jpg

今日も思い思いの作品を楽しく作ることが出来ました!
by ehon-yurugu | 2013-06-16 19:29 | ゆるぐの活動
今日は、久々の梅雨らしい雨の中、
女子2人と男子5人の7人が集まってくれました!!
まずは、絵本を読んだのですが、絵本に対し、
子どもたちが「絶対のそんなに出来ないよ~」とか、「宇宙なのに宇宙服着なくて大丈夫なん?」
などのツッコミを入れながらのスタートでした☆


c0151470_15381855.jpg

絵本でだいたい今日の内容が分かっていましたが、実際にスパゲティとマシュマロですると聞くと、早々と作戦会議を始めてました♪

今日は、7人なので、女子男子混合の4人チーム
c0151470_1540316.jpg

男子3人チームの2チームに分かれました。
c0151470_15412098.jpg


木原先生が、20分間でゆるぐ全体でどこが高く出来るかな!?と伝えると、子どもたちが必死に「今まででどこが一番高く出来たん?」や「一番高く出来てるのは、何センチ??」などのやる気満々の姿が~★★
いよいよスタート!!!!!

混合チームは、最初女子が遠慮して男子がリードして作っていってましたが…
c0151470_1550833.jpg

だんだんとチームが協力して作っていました!
c0151470_1552164.jpg



男子チームは、どうすればいいかをみんなで意見を出しつつ、時にぶつかりながらも
c0151470_15582426.jpg

押さえる担当やマシュマロを切る担当、全体をみる担当など、お互いに交代をしながら集中して作っていました!!
c0151470_15591815.jpg


そして20分後…完成!!
気になる高さは~
c0151470_1624534.jpg

ドキドキ…
c0151470_1632940.jpg

(写真がうまく撮れてなくてすいません…)

★混合チームが55㎝  男子チームが42㎝  でした★

次に紙コップを使って作品作り。
1人40個も使えるとあって子どもたちは、大興奮!!
最初は、男子5人が合わせて200個で何か作ろうと模索しますが…
気が付けば、個々に思いの作品を作ってました。
c0151470_16435794.jpg

床を使って広々と作っていってました。
c0151470_16472474.jpg

c0151470_16482546.jpg

c0151470_16491133.jpg

小物入れと称した丸いのや長さをつなげていったり、ウエスタン調の投げ縄みたいなのを作った子や
c0151470_16513921.jpg

つなげて龍を作った子もいました!

女子は、黙々と大きなピラミッドを作ったり、
c0151470_16541293.jpg

糸でんわやパスタをコップの中に入れた音の鳴る楽器のようなものや、
c0151470_16555764.jpg

c0151470_16562773.jpg

素敵な形のをいっぱい作っている子もいました。
みんな楽しく過ごしていて、とってもいい作品ができました!

残った紙コップを持って帰って、またお家で作るという子も居たので、見れないのは残念ですが、どんな作品が出来るか楽しみです。
by ehon-yurugu | 2013-06-15 17:00 | ゆるぐの活動

-

c0151470_8261573.jpg

c0151470_8261576.jpg

c0151470_8261515.jpg

オトナゆるぐ
オトナのワーク

今回は
インテリアボード?
テキスタイルボード?

板と木の棒を切って貼る土台作りから始めました。
ワタシの定番
大好きな七十年代の
レトロモダンテイストで

コンコン
カンカン
職人たちが集まる
工房のよう
いい感じ
この
モクモクとする感じ

sayuri Ueda
by ehon-yurugu | 2013-06-14 08:26
「ありえない!」
と声がかかるほど、絵本のお話はどんどんエスカレート。

でも何か作るならこのくらいすごいのがいいよね。


ということで、きょうは マジック
ありえないこと、やってみましょう。


”スパゲティー”と”マシュマロ”のタワー作り
1年生5人 4年生女子3人 4・5・6年生男子3人の3グループで
いざ決戦!!!
c0151470_13435192.jpg


立たない こうしたらいいんじゃない いや待て こうだ あれ~
いろんな声の中で伸びていくタワー
c0151470_13473828.jpg

終了5分前 女子チームがテープを使い始めて、男子チーム焦る
        堅実な1年生チーム 早くも飾り付けをはじめる
c0151470_13493064.jpg


20秒前 いきなり女子チームのタワーが傾き始め、修復作業に追われる

終了!

結果は男子チーム48,2センチ 女子チーム48センチ 1年生チーム38センチ
「でも、芸術点があったら、1年が一番だったよね」って6年生の評価でしたよ。


興奮冷めやらぬ中、次は紙コップ
「なんでもいいよ、なんか作ってみて、何が作れる?」

こんなに沢山の紙コップ、好きに使っていいなんて、どうすれば・・・
とりあえず、重ねたり、並べたり、振ったり、のぞいたり、
しているうちに、ひとり、また1人とひらめいていって・・
c0151470_13501818.jpg
c0151470_13504514.jpg
c0151470_1351576.jpg
c0151470_13535469.jpg


細かいところにこだわる作品
大胆さを重視する作品
次々発想して数出来る作品
作り方にも個性があらわれました。

途中で飽きちゃうかなあと思ったけど、どうしてどうして、みんな真剣。
いい顔してたね。
by ehon-yurugu | 2013-06-12 07:43 | ゆるぐの活動
今月の絵本は『つみき つんで もっと つんで』
積み木が大好きな男の子、つんだ積み木は部屋の窓をとびだして
高く高くなって、ついには・・・・!

今月のレイノ会場は1年生と3年生のF兄弟。
まずは力を合わせて、マシュマロタワーづくりに挑戦です。
c0151470_1595888.jpg

c0151470_15141198.jpg



パスタはポキポキ折れるし、倒れるしなかなか大変なのです。
後藤先生から「廿日市会場で1番だったチームは、21.9㎝だったんだって」と聞いて
「よーし!」とがんばるお兄ちゃん。
タワーが倒れないように、土台部分にそっとテープを貼ってくれる弟君。
ナイスコンビネーション!emoticon-0150-handshake.gif

そして、出来上がったタワーがこちら・・・
c0151470_15144384.jpg


気になるタワーの高さは・・・?21.8センチ!おしい!!
でも、楽しかったねemoticon-0155-flower.gif

次は紙コップを使って好きなものを作ってみよう!
c0151470_1450358.jpg

c0151470_14505719.jpg

紙コップに折れたパスタをいれてマラカスを作ったり、長くつなげてドラゴンにしたり
思い思いのものが出来上がっていきます。

そして・・・これはなんでしょうか。
c0151470_1455447.jpg


答えは「投げボーリング」!
紙の玉を投げて、紙コップのピンが全部倒れると100点。
あんまり楽しくて、子どもも大人も時間ぎりぎりまで遊んじゃいました。
c0151470_14573148.jpg

ストライク?


みんなで遊べるようにルールを作ったり、
ボーリングのピンのセッティングを全部一人でやってくれたり、
「弟は小さいから少し前から投げてもいい事にしよう。」と提案したりと大活躍だったF君兄。
「君のことは小さい時から知っているけど、なんだか成長したね~」とちょっとシミジミ・・・emoticon-0152-heart.gif
c0151470_15151651.jpg

by ehon-yurugu | 2013-06-03 15:25 | ゆるぐの活動
みなさんこんにちは!
6月最初のゆるぐは、廿日市からです☆


今月の絵本は“つみきつんでもっとつんで”
男の子が、夢中になってつみきを積んでいくと・・・!!
いったいどこまで高く積めたでしょう?
読み終えると、子どもたちの目がキラキラしてました★
c0151470_1715541.jpg



さて、学年に分かれて3つのグループになり
“マシュマロチャレンジ”に挑戦です!!


スパゲティー、マシュマロ、テープを使い、
制限時間18分で、一番高くなったチームの勝利です!!
みんながんばれ~★!!

 
c0151470_1640185.jpg

4年生チーム 作戦会議中?みんな真剣です!!


c0151470_164263.jpg

おっと1年生チーム、なかなかいいバランスですね~!!
倒れないかな・・・ドキドキ


c0151470_16441950.jpg

6年生チーム 芸術的♬♫ 家の形に見えます。


c0151470_16454671.jpg

c0151470_16462056.jpg

時間終了~!!
4年生チームのタワーと、一年生チームのキリン(?)がいい勝負です!!
「どっちが高いかな~、倒れないで~」とドキドキしながら見守る中・・
なんとっ!!
c0151470_1651167.jpg

一年生チームが21.9cmで優勝でした~★おめでとう★
みんな集中して、がんばったね!!




続きまして、紙コップタワーに挑戦です!

c0151470_16543354.jpg
c0151470_16545638.jpg
c0151470_16553045.jpg

一人40個の紙コップを使い、思い思いのタワー作りが始まりました。
丁寧に模様を付けたり、頭の中のイメージを形にしていきます。

c0151470_16582233.jpg

わわ~!!! 大蛇発見!!? なんと40個をくっつけて3m79cmの長さです!!

c0151470_16595758.jpg

きれいな輪っかになりました♬♫ 

c0151470_1722032.jpg

こちらは村の住人!!? いろんな顔がいるね。
あっ!トマトジュース飲んでる人みーつけた!


高さも個性もいろいろ・・♬♫
みんなそれぞれに素敵な作品が出来、“空間をつくる”一日でした★
by ehon-yurugu | 2013-06-01 17:21 | ゆるぐの活動