絵本を楽しみながら思いっきりアートしよう!それが「ゆるぐ」の活動です。http://www.kodomo-net.jp/yurugu.htm


by ehon-yurugu

<   2013年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

安佐南区 額縁づくり

今日は久しぶりの雨。
しかも、いつもとは違う会場、古市公民館でのゆるぐ、でした。

絵本は『フェリックス・クルーソーのふしぎなえ』作 ジョン・エイジー
この絵本は最終ページが、へーーーっと思えるような不思議な絵本。

スチレンカッターの使いかた、針金の部分は熱くなるから、さわら
ないでね!などなど注意をうけながら、早速使ってみます。
ところが、人数分以上あるはずのスチレンカッターが数個故障。
順番に、譲り合ってつかいました。ごめんなさいね。

c0151470_1844588.jpg


c0151470_1872096.jpg


c0151470_1815362.jpg


c0151470_18161729.jpg


c0151470_18171955.jpg


c0151470_181852.jpg


色んな作品ができたね。
c0151470_18205140.jpg


c0151470_18305121.jpg


c0151470_18332137.jpg


c0151470_18333140.jpg


c0151470_18344010.jpg


c0151470_18361138.jpg


c0151470_18501184.jpg




スチレンカッター、使ってみて、どうだったかな。

8月はゆるぐ、お休みです。
8月25日(日)13時から15時まで、横川の事務所にてワークショップ
をします。300円程度のものをいくつかやりますので、ぜひお申込み
下さい。また改めてお手紙を差し上げますね。
by ehon-yurugu | 2013-07-28 19:01 | ゆるぐの活動

これはちいさな本

以前、ゆるぐで使われた、『これは本』 レイン・スミス作 青山南訳 の新しいバージョンで、登場人物は、あかちゃんロバくんとあかちゃんサルくん。本を知らないあかちゃんロバくんが、本をどう使うものかいろいろ考えます。その考えた内容が、あかちゃんらしく可愛いです。そして最後にあかちゃんサルくんが「これはよむもの…」と教えてくれて一緒に読んでおわりですが、読み終わると、笑顔が出る絵本でした。



これはちいさな本

レイン スミス / BL出版


by ehon-yurugu | 2013-07-24 20:22 | 絵本の紹介

額縁!?だあー

不思議な絵本のあとは、不思議な額縁を作ってみよう!

の前に不思議なカッターでスチレンボードを切ってみる。
c0151470_22542762.jpg

おおおおおお 切れる!!!!!

でも、ちょっとくさい、くさいぃ

などと騒ぎながらも真剣に、あんな形、こんな形、
そして、何も思い浮かばない形 を切っていきました。
c0151470_22544477.jpg

切ってるうちに、切ってるばかりになって、
いやいや、今日は額縁を作るんだよ、飾るんだよ、と思いだし、
沢山のできた形を貼ってみました。
そう、ガラスにも。
c0151470_22552846.jpg

額縁 って真ん中には何もないって誰が決めた!
こだわらない発想がいいんだよね。
c0151470_743788.jpg

中に入れる絵も描いて、完成。
c0151470_2352730.jpg

絵と額縁のコラボがたまらない。
c0151470_2334177.jpg

c0151470_2355812.jpg

あ、そうそう、1時間30分、ずーっとずーっと額縁とにらめっこして、
残り30分で、絵だけ完成させた?!キミ。
c0151470_2258288.jpg

がんばったね!
by ehon-yurugu | 2013-07-22 11:39 | ゆるぐの活動

廿日市第3土曜日

第3土曜日の廿日市、今月は取り扱い注意なスチレンカッターを使っての作業ということで怪我には気をつけて作業しました。

廿日市の会場ではまず来た子から額の中に入れる絵を描いてもらいました。
一色のペンで、お題は『夏にやりたいこと』。
皆が揃うまで一生懸命考えて描いてました

絵本を読んだ後、スチレンカッターの説明をして作業に入りました

c0151470_2141711.jpg

ボードに切りたい形にペンでなぞってから切ったり


c0151470_2182166.jpg

元々切ってあった形を利用して手を加えたり・・・


c0151470_21101949.jpg

ちょくちょく布やビーズなんかを小出しにしてさらに楽しく作っていってます


c0151470_21123599.jpg

中に描いてある絵とリンクした可愛らしい音符や鍵盤♪額縁の中もデザインします


c0151470_21143040.jpg

とても大胆で前衛的なデザイン!黒しか使わないこだわりよう・・・



皆とてもイキイキと作っていました。心配していた怪我も無く、楽しく今月の廿日市第3土曜日のゆるぐを終えることができました!
by ehon-yurugu | 2013-07-21 21:19 | ゆるぐの活動

観音公民館

こんにちは~(^^♪
7月14日 観音公民館からです!

今月の本「フェリックス・クルーソーのふしぎなえ」を読んだ後
早速 額縁作りに挑戦です!


c0151470_12422641.jpg

まずはカットの練習。
初めてのスチレンカッターにちょっと緊張しながらも
みんな なかなか上手!
熱で溶かしてカットするなんて、ちょっと不思議~!
徐々にいろんな形に切り抜けるようになったよ??


c0151470_1311142.jpg

う~ん どんな風にしようかなぁ。。。


c0151470_12511161.jpg

ひらめいたら どんどん形になっていくよ!


c0151470_12531342.jpg

文字になってるっ!
なんて書いてあるのかな!解読してみようっ(´∇‘)
  
c0151470_1382384.jpg

カラフルで可愛い仕上がり♬ 中もキラキラ✨

c0151470_1332057.jpg

細かく丁寧にカットして、シンプルに仕上げた額縁 どんな絵が飾られるかな。

c0151470_135338.jpg

人が歩いていたり、車が走っていたり・・なんだか町のよう。
真上からだけでなく、角度を変えてみると いろんな発見ありますよ~☆

c0151470_13111258.jpg

どんどんイメージが湧いてきて、額縁の中も楽しい世界!

c0151470_1314781.jpg

布でお花も飾ってみたよ❦ 

c0151470_13175594.jpg

かわいい猫達が、額縁の中に飛び出してきたよ!

c0151470_1322305.jpg

額縁はシンプルに・・
額の中は、これから始まる素敵な夏休みみたい??

c0151470_13251779.jpg

額縁の中で美術館賞している人がいるなんて・・・
今月の絵本「フェリックス・クルーソーのふしぎなえ」
の世界のようでした☆彡
by ehon-yurugu | 2013-07-14 12:36 | ゆるぐの活動

-

c0151470_964922.jpg

c0151470_964931.jpg

c0151470_964983.jpg

c0151470_964977.jpg

大人ゆるぐ

フワフワモビール
風にゆらゆら
を作りました

sayuri Ueda
by ehon-yurugu | 2013-07-10 09:06
先月までは大手町のレイノホールで活動していましたが、
事務所移転に伴い、レイノ会場も活動場所を新事務所にお引っ越しです。
c0151470_15294676.jpg


今月の絵本は「フェリックス・クルーソーのふしぎなえ」
(ジョン・エイジー/作・わたなべしげお/訳)。
額縁の中の絵が「くわっ」と鳴いたり、絵から出てきたり・・・
さあ、そんな不思議な絵にぴったりの額縁を作ってみよう。

スチレンカッターでスチレンボードを切り抜いていろんな形をつくるよ。
c0151470_15394095.jpg


スチレンボードが融けるにおいがくさ~い!なんてワイワイ言いながら
それぞれ思い思いの額縁を作っていきます。
時間があまった子は中に飾る絵も描いちゃいました。
c0151470_15422439.jpg


そして完成~!!
c0151470_154308.jpg


今日は七夕。雨降りだから星は見えないけど、気分だけでも味わおう。
c0151470_15442869.jpg


お花も飾ってカラフルに
c0151470_15454876.jpg


ブタさんがとてもラブリー!
c0151470_15471664.jpg


見て見て!ちゃんと七夕のお願いごとの短冊がついてます。
c0151470_15484860.jpg


とてもガーリーな額縁に仕上がりました。どんな絵を入れようかな♪
c0151470_15502768.jpg

by ehon-yurugu | 2013-07-08 15:53 | ゆるぐの活動

廿日市第一土曜会場

7月のゆるぐは 額縁作り&スチレンカッターを使ってみよう です

まずは、やけどをしないように使い方と注意事項の説明をしました。 
c0151470_222975.jpg

色とりどりのスチレンボードに下絵を描いたり、描かなかったり…
c0151470_22233328.jpg

慎重に電熱線でカットしていきます
なかなか思うようにはいきません。大人でもムズカシイです。
c0151470_22235922.jpg

好みもあるので、制作は自由にしました。
リボンいっぱい
c0151470_22252288.jpg

カラフル☆きらきら
c0151470_22314655.jpg

夏の思い出を飾ってくれるとうれしいな
c0151470_2232561.jpg

by ehon-yurugu | 2013-07-06 23:04 | ゆるぐの活動

あら?

このところ雨続きでちょっと「雨にはもうあきたなあ」と思う毎日です。
ついこの前まで「水不足になるかも、少しは雨が降らないかしら」なんて思っていたのに。
勝手なものですね。

さて、先月の高さ比べの結果です。
廿日市以外のスタッフから「廿日市第1土曜のクラスの写真を見るとあんなに高いのに、21.9センチはおかしくないですか?」と指摘があり「確かに」とメジャーをみてみると
c0151470_9294476.jpg

どうやら、隣に表記されているインチのメモリを見ていたようです。
ということで廿日市第1土曜の数値を訂正します。

廿日市第1土曜クラス

1年チーム 66.5㎝ 3年・4年・チーム57㎝  5年・6年チーム41.5㎝

レイノクラス
21.8㎝

観音クラス
男子チーム48.2㎝  女子チーム48㎝  1年チーム38㎝

廿日市第3土曜クラス
男子チーム42㎝  混合チーム55㎝

西区民クラス
Aチーム 68.9㎝ Bチーム34㎝

安佐南区民クラス
男子チーム64㎝  女子チーム22㎝

以上の結果となりました。

優勝 西区民Aチーム(高橋さん・森さん・頼島君)


2位 廿日市第1土曜 1年生チーム(新納さん 吉岡君)


3位  安佐南男子チーム(向田君・佐々木君・金堀君・岡村君 )


でした。
by ehon-yurugu | 2013-07-05 10:03