絵本を楽しみながら思いっきりアートしよう!それが「ゆるぐ」の活動です。http://www.kodomo-net.jp/yurugu.htm


by ehon-yurugu

<   2013年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

安佐南会場 ねんど

今日のお話は荒井良二作 『ねんどろん』 講談社 でした。
荒井さんは、昨年のNHK朝の連続テレビドラマ、『純と愛』の題字と
オープニングイラストを手掛けられた絵本作家さんです。
なるほど、味のあるひらがなだ。
私は『スキマの国のポルタ』がピンときますが。。。

ねんどづくり、他会場で時間がかかったと聞いたので、どうなることかと
思っていたけれど、それぞれ和気あいあいとお話しながらも手は動かし
がんばりました。
4グループに別れて新聞紙3枚をとにかく細かくちぎっては、水を入れた
バケツに入れる。
c0151470_17443663.jpg


その作業が終わったら、水を切る。
c0151470_17481813.jpg


水気をきった新聞紙に洗濯のりをまぜて、ぐにゅぐにゅと手でこねました。
くさい、においが嫌だ!という子もいたけれど、黙々とこねている様子に
ねんどの活動って良いなぁと思いました。この感触を感じてほしいから、
わざわざ、ねんどを作ってみたんですよ。
c0151470_17525881.jpg


それぞれの作品に名まえをつけて、題名からあてっこしました。
素敵な名前がついていましたよ。
c0151470_17534038.jpg


こんな感じで完成しました。
c0151470_17541080.jpg


c0151470_1754409.jpg


c0151470_181473.jpg


c0151470_1835553.jpg

c0151470_1844899.jpg


c0151470_18104780.jpg


by ehon-yurugu | 2013-09-22 18:25 | ゆるぐの活動

廿日市 第三土曜

本日の参加者は8名。3つに分かれてねんど作りはじめ!!

目標は指でマルを作った時の大きさより小さくちぎること。
新聞をシャアアアーって裂くときの音は気持ちいい♪♪

予想外にみんな千切りをたのしんで、パワフルでした。
女子は疲れて寝転がることもありましたが…

c0151470_11442059.jpg
水の中でもちぎってコネコネ
文字が見えなくなるまでがんばりました。

丸めて穴三つ。愛嬌ある(^□^)の出来上がり
c0151470_11444076.jpg

おにぎりとお湯のみ。行楽シーズンです。
c0151470_11445489.jpg

同じバケツでこねても、洗濯ノリを混ぜるのは各々だったので、手触りはそれぞれ。
一番つるんとしてた。ゆきだるま?
c0151470_11452552.jpg

これはシーラカンスの化石とのこと
c0151470_11453894.jpg

さめ
c0151470_11455677.jpg

やっぱり、コネコネは楽しい!!!
by ehon-yurugu | 2013-09-22 12:30 | ゆるぐの活動
行楽の秋 連休ど真ん中とあって
今日のゆるぐは参加者2人。

せっかく大きいブルーシートを敷いたので
今日は寝転がって絵本を聞こう。
自由なポーズでね。
c0151470_1411177.jpg


今度は自分たちのねんどろんをつくりますよ。
まずは 新聞紙をちぎります。
c0151470_14133450.jpg


まだまだ ちぎって ちぎって・・・・
トイレットペーパーも少しまぜてみよう
c0151470_14143482.jpg


つぎは 水を入れて よ~くまぜる。
足でまぜると早くまざるかも・・・・やってみよう!
c0151470_14174018.jpg


少しつぶつぶが残ってるけど、これもご愛嬌。
でんぷん糊を混ぜ込んで・・・今度は手じゃないとむつかしいよね。
ぐじゃ ぐじゃ ぐじゃ
c0151470_14241461.jpg


出来上がったねんどでなに作る?
くじら?深海魚?ダイオウイカ?
ところでどんな形だったっけ・・・ちょっとパソコンで調べて
c0151470_14283446.jpg

c0151470_1429198.jpg

c0151470_14294734.jpg


そして出来上がり。
「いか焼きとたこ焼き」だって。ダイオウイカ焼いちゃったの?
c0151470_14303564.jpg


「アイスクリーム」ダブルだね。
c0151470_1435417.jpg

by ehon-yurugu | 2013-09-17 14:38 | ゆるぐの活動
天気が悪くなるかと思いきや・・・晴れました!!
いい天気の中4人の子どもたちが集まってくれました☆

今日の絵本は、荒井良二さんの「ねんどろん」
ねんど作りにぴったりの絵本で、ずんずんちゃ♪ずんずんぱ♪と
ねんどが歌っているような絵本です。
絵本では、土からねんどろんが出てきましたが、
今日は、新聞紙からみんなのねんどろんが誕生します!

では~作業スタート♪
2組に分かれてから~
まずは、新聞紙を細かくちぎることに。
c0151470_17113857.jpg

このチームは、最初は、細かくちぎっていますが~
c0151470_1714592.jpg

だんだんと大胆に☆
c0151470_17151523.jpg


こちらのチームは、慎重に細かくちぎってます。
c0151470_17181861.jpg

黙々とあまちゃんの「潮騒のメモリー」など歌いながら~
c0151470_17273719.jpg


意外に、このちぎる作業が大変で。。。
みんな疲れだしてきて、もう無理~めんどくさい~腰が疲れたあ~などなど。
上田先生が一言、「言葉には魔法があって楽しいと口に出すと楽しくなるよ!」
の言葉でやる気が復活!!!!
c0151470_17231639.jpg


ちぎった新聞紙をこねこね☆
c0151470_1725059.jpg

こねこね☆
c0151470_17321942.jpg


水を切って~ぎゅーーーーう!!
c0151470_17342224.jpg


洗濯のりをまぜまぜ。
c0151470_17352159.jpg


みんなのねんどろん完成♪
c0151470_17362286.jpg

c0151470_1741539.jpg

夢中になってます!
c0151470_17441013.jpg

c0151470_17444527.jpg

c0151470_17482336.jpg


時間が無かったので・・・形にして何か作ることは、出来なかったけど、
みんな楽しそうにねんどをこねてました(^^)
きっとお家でいろんなねんどろんになっていると思います!!

ずんずんねん♪ずんずんどろん♪ねんねんどろん♪ねんどろん!!
(絵本の1節)
by ehon-yurugu | 2013-09-08 17:44 | ゆるぐの活動

廿日市 第一土曜日

今日は新聞紙で作るねんど!
まずは新聞紙を細かくちぎる作業から。
紙の繊維の方向を考えてちぎりやすいようにします


c0151470_2214910.jpg



ここからは根気のいる作業。みんなと楽しくおしゃべりしながら新聞紙を細かくちぎっていきます。みんな上手に細かく千切れてます。
『千切り絵でよく紙を千切ってるから』・・・細かければ細かいほど、って言うのはそっくりです


c0151470_2272711.jpg



バケツにぬるま湯を入れてよくこねて・・・
紙粘土のようになっていくにつれて、新聞紙を千切る作業に疲れた様子の子もだんだん楽しくなっていったみたいです


c0151470_2210567.jpg



できた粘土をこねて丸めて・・・子供たちから楽しい!という声がたくさんあがってきました
出来た粘土はビニールに包んでもって帰りました。おうちでまたどんな作品に仕上がるのか楽しみですね
by ehon-yurugu | 2013-09-07 21:52 | ゆるぐの活動

横川 で ねんど

9月1日横川事務所からです!
みなさん、どんな夏休みを過ごしましたか?
今日が夏休み最後という子どもたちもいたようです。


9月は、みんなで粘土を作ろう!ということで
今月の絵本 「ねんどろん」を読み、粘土の気持ちが分かったところで
粘土づくりが始まりました(´∀`)σ


まずは・・・2つの粘土工場を設立し
材料の新聞紙をちぎることから はじまり はじまり・・・☆


c0151470_9453030.jpg
c0151470_9454913.jpg


おしゃべりしながら
工場で新聞をひたすら ちぎる ちぎる・・ かれこれ一時間

「つかれた~」「めんどうくさ~い」なんて言いながらも
そのうち チームワークが出てきて 役割分担
それぞれの工場には いつの間にか 社長や秘書まで登場 ・・コツも発見!!!
いい仕事してますね!(´∀`*)


c0151470_9492297.jpg
c0151470_9495986.jpg
c0151470_9502392.jpg



上級生は小さい子の手助けもしてくれて
ついに ゆるぐ特製粘土 完成~!

最初は 粘土 きもちわるーいなんて言ってた人もいましたが
がんばって作った粘土は 愛着出てきたようで
「もってかえりたーぃ!!」に変わりました。

そして みんなが作った作品

c0151470_9543469.jpg

                         橋

c0151470_95557.jpg

                       くわがた

c0151470_9553683.jpg

                       りぼん❤

c0151470_956673.jpg

                       火山

c0151470_9563462.jpg

                       かめ

c0151470_9565886.jpg

                      親子くじら


となったのでした~☆*○
by ehon-yurugu | 2013-09-01 09:35 | ゆるぐの活動