絵本を楽しみながら思いっきりアートしよう!それが「ゆるぐ」の活動です。http://www.kodomo-net.jp/yurugu.htm


by ehon-yurugu

<   2013年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

観察・かんさつ!

今月のゆるぐは会場ごとに本も内容は違います。

安佐南は「やさいのおなか」を読みました。

やさいのおなか (幼児絵本シリーズ)

きうち かつ / 福音館書店



「わかった!野菜でスタンプするんでしょう」
ピーマン・オクラ・人参・しめじの中から好きな野菜を選んで中が見えるように切ります。
c0151470_16521260.jpg

c0151470_1703798.jpg

「ピーマン大好き!」「うわー種がすごい」とワイワイしながら野菜を切ったら
スケッチの始まりです。
「よーく観察してね」
c0151470_1701742.jpg

ワイワイしていた雰囲気もちょっと静かに。
c0151470_1722258.jpg


c0151470_1733190.jpg


思った以上にみんな真剣に描いています。
「描いたスケッチに色鉛筆で色を付けてみよう。よく見て色もできるだけ近い色でね。」



スケッチに色鉛筆で色を付けたらスケッチは出来上がり。

さて、それを今度は布に布用絵の具を使って描きます。
「布に描くときは、今まで描いたものを参考に、好きな色でいいよ」

c0151470_17121180.jpg

c0151470_17124875.jpg


おお!なかなかの出来です
c0151470_17134349.jpg


c0151470_17212884.jpg


c0151470_17225174.jpg
c0151470_17231425.jpg
c0151470_17234650.jpg
c0151470_17265454.jpg

片づけや掃除もちゃんとできました。(S)
by ehon-yurugu | 2013-10-28 17:27 | ゆるぐの活動

横川事務所 第三日曜日

今日の絵本は 長 新太の『ちへいせんのみえるところ』

ちへいせんのみえるところ

長 新太 / ビリケン出版



舞台は荒涼とした大地?野原? 
地球上のどこかにあるかも ないかもしれない 地平線の見えるところ。
「でました」の言葉とともに いろんなものが出現します。
少年、くじら、ペンギン、豪華客船・・・・

さあ、長~い紙を地平線に見立てて
いろんなものを出現させるよ。

c0151470_14133785.jpg


夕日、虹、人、え~と・・・とにかくいろいろ

c0151470_1414171.jpg

c0151470_1415476.jpg

c0151470_14154541.jpg



どんどん出てきます。

c0151470_14161399.jpg

c0151470_14163775.jpg




c0151470_14173752.jpg

c0151470_14281287.jpg

絵巻物みたいになりました。
by ehon-yurugu | 2013-10-28 14:28 | ゆるぐの活動

今年度いっぱいで…

廿日市市中央市民センターで19日、20日の2日間市民センターまつりが開催されます。

今年度いっぱいで建て替えの為、取り壊しになる市民センター。
しばらくお別れということで
「ありがとう中央公民館」として開催されます。

ゆるぐもクラブとしてお世話になっています。
5月の「泣く女」のパズルを展示していますので、お時間のある方は是非見に来てください。

c0151470_23404571.jpg
c0151470_234202.jpg

by ehon-yurugu | 2013-10-19 23:43 | お知らせ

廿日市 第三土曜日★

今日は、いつもの中央市民センターがお祭りで使えないので、近くの佐方会館で行いました。
ちなみに中央市民センターのお祭りには、ゆるぐで以前作ったピカソの泣く女のパズルなど展示しています!!

今日は、毛糸を使って、画用紙に刺繍をしました。
まず、先生が「針を使った事のある人?」との質問に、低学年の子も「はーい」と手を挙げていました。
c0151470_17281769.jpg


まずは、時計の形で縫われている画用紙の目打ちされている所に毛糸でチクチク縫って3時の針を作りました。
c0151470_1734947.jpg

男の子も真剣です(^^)
c0151470_17355480.jpg


次に好きな色の画用紙を選んで、絵を描いて、その線に合わせて目打ちしました。
c0151470_17393256.jpg

手を怪我しないように~ポツポツ穴をあけていきます!
c0151470_1740156.jpg

目打ちしたら、チクチクと縫っていきます。
c0151470_17432163.jpg

どんな作品になるか楽しみです!!
c0151470_17443518.jpg

意外にも男の子の方が真剣になっていました☆
c0151470_17485653.jpg


出来上がり作品
恐竜☆
c0151470_17543153.jpg

お花☆
c0151470_17562952.jpg

モナリザ☆
c0151470_1757470.jpg

おでん☆最初にした時計☆緑のお財布☆
c0151470_17574111.jpg

可愛い柄のTシャツ☆
c0151470_23381762.jpg

名刺☆
c0151470_23384216.jpg

野球(カープ)☆
c0151470_23402358.jpg

あともう1つあったけど写真が撮れてなくてすいません(++)
可愛いい柄のを作っていました!!また早く終わっていて、画用紙でバックを作っていました☆
ちゃんと毛糸で紐もつけて。

今日もみんな一生懸命に取り組んでいました♪
by ehon-yurugu | 2013-10-18 17:17 | ゆるぐの活動

目を見て

観音の上田クラス、きょうは「えのすきなねこさん」の本を読みました。

えのすきなねこさん

にしまき かやこ / 童心社



「2人1組になって、まず相手の目をしっかり見て、目だけ描いてみよう」
先生の言葉に「目だけ?」
大きな模造紙に描き始めました。
c0151470_15362739.jpg


目はそのままに、相手を何か動物に見立てて描いてみようという講師の言葉に
「ええ~わからん」といいながらおもいおもいに描き始めました。
c0151470_1541161.jpg


アクリル絵の具で筆を使わないで手で描きました。
c0151470_15415427.jpg


「茶色ってどうしたらできる?」と聞く子に
ちゃんと答えてあげる子。

「あ、ベーコンの色ができた!」とわいわい言いながら描いていきました。(s)

c0151470_15483093.jpg


c0151470_1550468.jpg


c0151470_1548582.jpg


c0151470_15503453.jpg

by ehon-yurugu | 2013-10-13 15:28 | ゆるぐの活動
ココは子どもゆるぐに来られるお母さん達の「ワタシタチもやりたいわ〜」
の声で開催することとなり。
オトナのワークを月に一回しています。
毎回違う制作。縫い物、工作、フラワー、シルバーイロイロ。
いろんなことへの体験として初心者向けの内容になっています。
気に入ったらそれぞれの先生のところへ通われたり^-^。
もっとつっこんでされたければリクエストいただければ
クリエイトワーク第二弾中級もご用意できます。^-^

今月は
高陽町のアロマトリートメントのエルミタージユさんにきていただき、
バスボム(入浴剤)とアロマ石けんをつくりました。
石けんはコネコネして粘土のように好きな形を創ります。
みんな
かわいいいろんなアイテムを制作していました。
ワタシはお休みのヒトの持ち帰り用にシロクマとペンギンを制作してみました。楽しいわ~。
お世話役ののワタシも楽しんでいます。

アロマのお姉さんはとても美しくでもこざっぱりして話しやすい素敵なヒトですよ。
皆様是非、高陽町にもマッサージされにいってください。
ハーブティーなどもいただけてひとりの贅沢空間ですよ。
背も高く手足も大きいのでしっかりとマッサージしていただけます。
包まれるように・・・ほほほ。
c0151470_10243569.jpg



この写真は参加された市岡さんが上手に撮影されていたのでいただきました。
市岡さんもイロイロご自分でも制作されたり子ども達にワークされているんですよ。^-^

来月は消しゴムハンコ。
お正月用やいろんな図を制作していたらいろいろ使えますね。
いつでも参加OKです。
会場は横川に出来たベビーとママのフリースペースの下の
事務所の中のオトナスペースで^-^


子どもゆるぐ講師
sayuri ueda
by ehon-yurugu | 2013-10-10 10:23 | その他の活動

横川事務所 第一日曜日

今日は、画用紙に水彩絵の具で絵を描きました。

何の絵かというと、みんなが夜寝るときに使うお布団!
こんなお布団で眠りたいな、こんなお布団あったらいいな・・・
さてどんなお布団がいいかな?


c0151470_1956381.jpg


c0151470_19571079.jpg


c0151470_19573557.jpg


大胆に色を乗せていく子もいれば繊細な模様を描いていく子、みんなそれぞれの世界を描いていきます


c0151470_2034619.jpg


c0151470_204151.jpg


c0151470_2041841.jpg


途中手ではなく足で筆をつかんで器用に描いていく子やどんどん紙をつなげて長くしていく子もいました


c0151470_2065177.jpg

たっぷりの絵の具で描いた絵を半分に折って鏡写しに・・・

c0151470_2065846.jpg

時間ぎりぎりまで頑張りました!
by ehon-yurugu | 2013-10-06 20:09 | ゆるぐの活動

廿日市 第一土曜日☆

今日は、雨でしたが・・・
保護者の方も参加して下さり、多くの人が集まってくれました!!
今日は、 『デッサン』 をしました。

まずは、1分間ほどリラックマの絵をよく見て覚えます。
c0151470_17291849.jpg

その後、その絵を見ずに描きました。みんな悪戦苦闘中~
c0151470_17321325.jpg

出来あがった絵と見比べると、子どもたちの絵は、大きさの違いや、描いてある場所が違うなどがあり、大人は、見本と同じ大きさで同じ場所に描いてました。
新納先生からアドバイス☆
物を見るときには、その物のプロポーション(比率)を考えることが大切。リラックマであれば、その顔の比率と胴体の比率を考えるとうまく描けるようになります。 

それを考えながら次にポケモンを見ながら書きました。
c0151470_8542212.jpg

頭と体の大きさやバランスを考えて~
c0151470_9103522.jpg

黙々と描いてます!!
c0151470_9114987.jpg

描くものをまずパーツパーツで球体にとらえてます。
c0151470_9144922.jpg

だんだんとみんなそっくりなポケモンが描けてきてます!!
c0151470_9214854.jpg

c0151470_9242098.jpg


そして今日の最終目的♪
「ピーマン」 のデッサン
c0151470_9265019.jpg

ここで新納先生からポイント☆
ピーマンの構造を知ること。ピーマンは、へたの部分がどうなっているかよく観察する。質感などの表現もすることが大切です。
c0151470_9332139.jpg

ちなみに~新納先生の作品★
c0151470_101014.jpg


では、ピーマンに挑戦!!
c0151470_93838.jpg

低学年の子ども達は、ピーマンだけをずーっと見て、画用紙を見ずに描く画法に挑戦(^^)
c0151470_9392590.jpg

ピーマンと向かい合ってます!
c0151470_946036.jpg

保護者の方々も描いてくれてます☆
c0151470_9462546.jpg

じっくりじっくり~
c0151470_9484863.jpg


最後に先生から~☆
『デッサン』 は、物の構造を知ることが重要であり、まずは、そのプロポーション(比率)を考え、次にその物の表情や質感も考えて描きます。学校などでは、表情や質感が重視されますが、プロポーションを考えなければ、思うようには描けません。また絵を描いて疲れるってことは、よく見て、頭で考えて描いているということです(^^)
絵や字がうまくなりたいならシャーペンより鉛筆を使いましょうとのアドバイスもありました。

今日のみんなは、集中して描いてたので疲れてました。
うまく描けるコツをつかめたと思いました!
by ehon-yurugu | 2013-10-05 17:20 | ゆるぐの活動