絵本を楽しみながら思いっきりアートしよう!それが「ゆるぐ」の活動です。http://www.kodomo-net.jp/yurugu.htm


by ehon-yurugu

<   2013年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

街道まつり

11月16,17日に廿日市市中央市民センターで「街道まつり」がありました。

ゆるぐの子どもたちに行燈の絵を描いてもらえないかという依頼があり、急なことだったので11月第1土曜日に来た子どもの中で描いてくれるという子、中央市民センターに近い子にお願いをして描いてもらいました。

描いた絵を廿日市地区のコミュニティの方が行燈にしてくださいました。

c0151470_13235931.jpg
c0151470_13244135.jpg
c0151470_1325253.jpg
c0151470_13254487.jpg
c0151470_13295168.jpg
c0151470_13335252.jpg


描いてくれた皆さんありがとうございました。
by ehon-yurugu | 2013-11-29 13:38 | その他の活動
読んだ絵本は『おとうさんのてがみ』柴田晋吾 作 、沼田早苗 写真 かんらん舎
ひさおは、おとうさんから手紙が届く度に、観覧車に色を塗ってゆきます。
アドベントカレンダーは、クリスマスまでの24日、日にちが書いてあるポケットを
ひとつづつ開けてゆく、しくみです。

見本を見てもらったものの、どんな形にするのか、切るまで時間がかかる人も
いました。
ポケットを24個つけないといけないので、あまり小さいと、ポケットがはいりません。

時間が足りないかと思っていましたが、みんなそれぞれに素敵なカレンダーを
完成させましたよ。

c0151470_15345155.jpg


c0151470_15363149.jpg


c0151470_15385158.jpg


c0151470_15393436.jpg


c0151470_1540141.jpg


c0151470_15405410.jpg


c0151470_15412929.jpg


c0151470_1542051.jpg


c0151470_15423244.jpg


c0151470_15431051.jpg


全部のポケットにお菓子をいれて、素敵なクリスマスを迎えてくださいね。

それから、来月の安佐南区会場は15日(日)で、早めになっています。お気を付けくださいね。
エプロン、手拭を持参ください。
11時半から、子どもたちの焼いたホットケーキを食べて下さいね。
by ehon-yurugu | 2013-11-24 15:49 | ゆるぐの活動

クリスマスが楽しみ!

今月はアドベントカレンダー作りです。

まずはボードの色を選んで、どんなデザインにしようかな…と思案顔
c0151470_21355925.jpg


「クリスマスにはどんな形がいいかな?」
「ブーツ」
「プレゼント」
「ツリー」
「サンタ」
といろいろ出てきます。
c0151470_2145718.jpg

c0151470_2139112.jpg

c0151470_21395084.jpg


100個近い雪をパンチで作った子もいました。
c0151470_21402017.jpg


24個の袋のカバー作りも結構大変!
c0151470_2144425.jpg

c0151470_2142711.jpg


出来上がった作品は自分で撮影しました。
c0151470_21484915.jpg
c0151470_2149629.jpg
c0151470_21492513.jpg
c0151470_21494270.jpg
c0151470_215082.jpg
c0151470_21503356.jpg
c0151470_21505230.jpg


袋の中に小さなお菓子を入れます。
「ゆるぐからは3日分だけ。残りはお家で楽しみながら入れましょう。」
というと、
「楽しみが減るから、自分では見ないでお母さんに入れてもらう」という子もいました。

今年はクリスマスまでを自分の作ったアドベントカレンダーで楽しみましょう。(S)
by ehon-yurugu | 2013-11-17 21:59 | ゆるぐの活動

廿日市 第三土曜日☆

今日は、楽しみのアドベントカレンダーを作りました!!

まずは、どんな形にしようかと考えて、形が決まったら、スチレンボードをカットしました。
c0151470_23404791.jpg


スチレンボードは切らず、コルクシートで形を作る子もいました☆
c0151470_23442381.jpg


カッターを使う作業もあったので、怪我をしないようにドキドキでしたが、怪我なく出来たので一安心でした。コルクで雪を作ったりといろんな工夫がありました。

こだわりのベルの形を頑張って切ってました。リボンも付けて本格的です!
c0151470_23472780.jpg

コルクのお家に雪が降ってます!
c0151470_23553360.jpg


カレンダーなので、12月1日から24日までを小袋24個で作りました。小袋の中身が見えない様にするために、色紙や布を中に入れるのが大変でした!

だんだんカレンダーの姿が見えてきました。
c0151470_23574347.jpg

サンタのプレゼント袋です!
c0151470_23575117.jpg

星が散りばめられたツリー。
c0151470_072017.jpg

コルクや色紙を使ってケーキが出来てました!
c0151470_084126.jpg

サンタが大きな袋を待ってます。
c0151470_0125015.jpg


今日、集まってくれた子は、11人だったのでいろんなカレンダーが出来ていました☆
1~3日は、用意したお菓子が入って、後は、お家で入れてねと伝えると、「自分で入れると面白くないから家の人に入れて貰おう!!」と楽しみにしていました。
完成した子や時間が足りなくて途中の子もいましたが、自分だけのこだわりのアドベントカレンダーを楽しく作っていて、今から12月が楽しみな様子でした(^^)
by ehon-yurugu | 2013-11-16 23:17 | ゆるぐの活動

ゆうるり

きゅうに寒くなりましたね。

新事務所に移って初めての雑貨マーケット「ゆうるり」を12月8日(日)に開催します。

遊びに来てくださいね❀

c0151470_16214968.jpg

by ehon-yurugu | 2013-11-13 16:32 | お知らせ

観音会場

観音会場でのアドベントカレンダー作り、まずはコルクボードとスチレンボードを配ってどんな形にするか考えました!
思いついた子から二つのボードを形に切っていきます・・・

c0151470_20371398.jpg

箱を使ってまっすぐな線を引く子もいればフリーハンドで切っていく子もいました

c0151470_20374463.jpg

袋に布を貼り付けたりコルクボードをくりぬいたり

c0151470_2038535.jpg

思い思いに袋を可愛くしていました

c0151470_20383690.jpg


コルクの茶色の内側に青いツリーが可愛い!
c0151470_20385248.jpg


一日一日を楽しみに過ごせる素敵なアドベントカレンダーがたくさん出来上がっていました!
一つ一つ袋を開けていって最後には楽しいクリスマスをみんなが過ごしていますように!
by ehon-yurugu | 2013-11-10 20:35 | ゆるぐの活動

消しゴムはんこ

外は雨模様の1日でしたが、部屋の中は、消しゴムはんこのようにホッコリとした雰囲気でワークをしました。

「目は難しいね」「どんなのが簡単かね?」といいながら本や先生の作品
を見て選んで、トレーシングペーパーに写します。

カッターの使い方やコツを教わって、
りんご、きのこ、ローソク、お花、ハート、星等々次々と楽しく彫りました。


いつもおしゃべりなメンバーですが、いつになく真剣で静かな時間でした。
c0151470_22294011.jpg


c0151470_22313126.jpg

by ehon-yurugu | 2013-11-03 22:41 | ゆるぐの活動

24のおたのしみ

横川事務所からです★。:*
あいにくの雨ですが
ちょっぴり先の12月を思いながら、
たのしくアドベントカレンダー作り(*´∀`)/



072.gif立体アドベントカレンダーもあるんだよ~!

c0151470_162679.jpg


かわいらしさに感激★;+●




みんなはどんな形にするのかな???





考え中~

c0151470_1632062.jpg


よし決めた!!(´∀^)σ★
c0151470_16322319.jpg

c0151470_17312878.jpg


c0151470_16563170.jpg


c0151470_16575474.jpg








072.gifやったぁ!完成~!!016.gif

c0151470_16443991.jpg

wくんの作品。

木にはプレゼントが三つ。
足元のカレンダーは金色にキラキラ輝いている草原よう。




カレンダーの中にはお菓子の他に、手紙も
入ってるんだって♬♫


c0151470_1705992.jpg




Mちゃん
かわいいプレゼント箱をイメージ!!


水玉もようが、とってもキュート❤*

お菓子の他にMちゃんが入れたいものは・・!?


c0151470_1774073.jpg

Hくんはサンタの帽子をデザイン★



細かい作業も上手。丁寧な仕上がりです。



カレンダーは
アニマル柄で
クールに仕上げてました!









みんなの12月 たのしみだね~072.gif
by ehon-yurugu | 2013-11-03 16:15 | ゆるぐの活動

廿日市第一土曜

今月はアドベントカレンダー作りです
クリスマスを楽しみにして待つ ☆わくわくカレンダー☆

まずスチレンボードとコルクシートを好きな形に切ります
c0151470_16455790.jpg

厚みのあるボードなのでカッターの刃が下まで届かず…
なかなか苦戦してます
c0151470_16463094.jpg

こちらはコルクシートだけをサンタさんに切ってはりました
c0151470_16465150.jpg

お菓子などを入れる袋も飾りましょう
色紙や布を切って入れます
c0151470_1647598.jpg

ツリーを切り出したんだけれど…
抜いたところにコルクを当てるのもいいかも
ふたつできそうだ
c0151470_16472044.jpg

こちらのテーブルは工作というより手芸教室です
c0151470_16481743.jpg

袋が出来たらそれぞれに日にちを書いて
c0151470_1648368.jpg

ボードにピンで張りつけます
c0151470_16485345.jpg
どんなわくわくが袋に入るのかな♪ 12月がたのしみですね
by ehon-yurugu | 2013-11-02 17:15