絵本を楽しみながら思いっきりアートしよう!それが「ゆるぐ」の活動です。http://www.kodomo-net.jp/yurugu.htm


by ehon-yurugu

<   2013年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

もてなすクリスマス

今月の本「ジョニーのクリスマス」は与えてもらうだけのクリスマスから、もてなすクリスマスの喜びに目覚めるお話です。今年いち年の感謝をする日と思えたらいいですね。

c0151470_044883.jpg

グラスに絵を描きつつホットケーキ作りです。
朝作って、食べてきたよという子もいましたが
c0151470_054919.jpg
ひっくり返すのは難しい。

もみのきが上手に描けました☆
c0151470_06768.jpg

クリスマスはやっぱりカラフルにしたい!
c0151470_062533.jpg

グラスもすてきに出来ました。

かわいいねこちゃんの後ろに・・・
宇宙人が!!
c0151470_064285.jpg

おそろいです
c0151470_065580.jpg

和やかな会のおしまいにジャンケンゲームもしました。
c0151470_071278.jpg

みなさん、たのしい一年でしたか?
by ehon-yurugu | 2013-12-22 01:07 | ゆるぐの活動

ひいらぎ

丹田 和宏・はる・飯尾 千絵さんの絵画展「ひいらぎ」が
12月20日~28日 11:00~19:00 (21日は13:00~)
Sala syasyateN(広島市中区中町1‐27 久保広ハイツ501)にてあります。

はるさん、飯尾さんはゆるぐの講師でもあります。
お忙しい季節ですが、是非足をお運びください。

c0151470_18374374.jpg

by ehon-yurugu | 2013-12-20 20:24 | お知らせ
12月の活動は、毎年、食べられるものを作ります!
楽しみにしている人が多い、この月の活動。
c0151470_20413767.jpg



別会場のブログにもあったように、今回のテーマは『おもてなし』
してもらうことが多い子どもたちが、お父さん、お母さんにガラスのコップと
ホットケーキのプレゼントを作りました。

安佐南区会場は人数も多いし、年齢の幅もあるので、時間内で出来上がるのか
スタッフは心配して気負っていましたが、何の何の、みんなテキパキと楽しく
活動できていました。
c0151470_20454682.jpg


c0151470_20461067.jpg


c0151470_2047084.jpg


c0151470_20473270.jpg



プレゼント、喜んでもらえたね。(背景に気が回らなくてスミマセン。。。)
c0151470_20481767.jpg


c0151470_20484349.jpg


c0151470_204911100.jpg


c0151470_20493632.jpg


c0151470_2050392.jpg


c0151470_20502974.jpg


c0151470_2051443.jpg


c0151470_20513313.jpg


おいしいそう♪
c0151470_20522869.jpg



c0151470_20592761.jpg




寒くて、忙しい毎日だろうけど、みんなが元気に楽しいクリスマスが過ごせますように!
by ehon-yurugu | 2013-12-15 21:01 | ゆるぐの活動
もうすぐクリスマス。

素敵なプレゼントをもらうのも嬉しいけど
誰かにプレゼントを贈るのも嬉しいものです。
その人のことを思い浮かべながら、あれがいいかな、これがいいかなと
考えるのってとっても楽しい時間です。

今月の絵本は、プレゼントを贈るって人のことも自分のこともハッピーにするんだ
と気づいちゃった男の子のお話。

ジョニーのクリスマス

やまだ うたこ / 教育画劇



今日のゆるぐは「ガラス絵具」と「お絵かきホットケーキ」の2本立て。忙しいぞ!

さすがイマドキ男子たち、卵を割るのも上手です。
共同作業で生地をかき混ぜて・・・
c0151470_1382089.jpg


丸く流した生地の上に、ココアパウダーで色付けした生地で絵を描きます。
c0151470_1393486.jpg

c0151470_13113374.jpg

c0151470_13121269.jpg


ガラス絵具でグラスにペイントします。
c0151470_13134841.jpg


出来上がったグラスを飾って、お父さんやお母さんたちと一緒に小さなクリスマス会です。
c0151470_13143040.jpg

by ehon-yurugu | 2013-12-15 13:18 | ゆるぐの活動

ジョニーのクリスマス

今回の本は「プレゼントはあげるもの?」
がテーマです。

ジョニーのクリスマス

やまだ うたこ / 教育画劇


だから、今回のグラスもケーキもおうちの人へのプレゼントです。

プレゼントをあげるって思ったことなかったって言ってたお友達もいましたね。
c0151470_21344563.jpg

c0151470_21352147.jpg

c0151470_21355882.jpg

c0151470_21375425.jpg


ケーキはみんな真剣。それに上手でした。
みんなお手伝いよくしてるのかな。
c0151470_21265429.jpg

c0151470_21315850.jpg


手作りグラスをそばに飾って、小さな手作りパーティー。
おうちの人の笑顔がうれしかったね。
c0151470_21325652.jpg

c0151470_21384227.jpg


本番のパーティーではグラスに何か飾ってみてね。
何を飾るのがいいか今から考えておかないと、ね。
by ehon-yurugu | 2013-12-09 21:40 | ゆるぐの活動

ペイントグラス

こんにちは(*^^*)

廿日市会場からです★*+



12月の本「ジョニーのクリスマス」を読みました。
ジョニーと飼い猫のガルゴンがクリスマスに
みんなへプレゼントをするおはなしです。


今日は 
おうちの人とパーティーをするので
みんな張り切って準備に取り掛かりました~(σ´∀`)σ*☆♬



c0151470_19324047.jpg

ホットケーキを焼いてます。
今日はココア生地で絵を描くんだよね!
ひっくりかえしたら、どんな絵が出てくるかな?



こちらは ガラス絵具でグラスにペイントしていますね♬♫

c0151470_19363964.jpg


c0151470_1940675.jpg


みんな真剣!
初めてだけど、上手だね~!



ホットケーキのいい匂いがしてきましたよ~☆*
どんな絵を描いているのか
ちょっとのぞいてみましょ♪

c0151470_19423028.jpg

わぁ~ 鳥ですね! なかなかの腕前です☆

c0151470_19524467.jpg

こちらは クリスマスツリーに サンタの帽子とプレゼント

c0151470_1954484.jpg
 
かわいいスマイル(^^)v v(^^)❤♡



ホットケーキにパウダーやスプレーチョコでかわいくデコレーションしたら
いよいよパーティのはじまりです★☆★

c0151470_19563845.jpg

c0151470_19592573.jpg

c0151470_19595045.jpg
c0151470_200155.jpg


たのしい一時でした~(´∀`*人´∀`*)
by ehon-yurugu | 2013-12-07 19:19 | ゆるぐの活動

絵が描ける!

12月、
クリスマスなので、
いつものケーキの月です。

でも、今年は飾り付けじゃなくて、本体のケーキを焼きました。

ホットケーキに絵が描けるって知ってた?

c0151470_1545036.jpg


知ってたお友達もいました。
さすがに粉の混ぜ方がうまかった。

男の子がスプレーチョコをふってから焼いてみました。
そしたらお好み焼きみたいになりました。

c0151470_1552020.jpg

紅しょうがやネギみたいにみえて、食べてみたかったな。食べれたお母さん良かったですねー。

大きなのひとつ焼いた人、小さいのいくつも焼いた人、どれも一生懸命真剣に焼きました。

c0151470_156324.jpg


プレートに残ったカリカリのかけらがおいしいことを知ってたお友達もいましたよ。

本当はケーキのそばに飾るつもりだったグラスも作りました。

ガラス絵の具という乾くと透明になる絵の具で絵をかきます。

c0151470_1554898.jpg
c0151470_1561035.jpg


ゆるぐでは初めて使いました。
ちょっと垂れてきたり、形が描きにくかったりしたけど、思わぬいい形が描けたりした人もいたみたい。

c0151470_15799.jpg


時間の中では乾かなくて、飾れなかったけど、そろそろ乾いてきてるかな。
クリスマス本番にはどんな風に使ってかざりましょうか。
今から考えててね。
c0151470_1592594.jpg

c0151470_15164241.jpg


c0151470_1510141.jpg



c0151470_15142046.jpg

by ehon-yurugu | 2013-12-02 15:32 | ゆるぐの活動

アロマの香りに包まれて

きょうの大人ゆるぐは、アロマキャンドル&ハンドマッサージでした。

各自、好きな香りを2種類チョイスして、2種類6このアロマキャンドルを作りました。

アップル、シナモンアップル、ひのき、ジャスミン、マンゴーなどなど、あ、コーヒーの香りなんていうのもありました。

作り始めると部屋いっぱいにいい香りがしてちょっと幸せな時間でした。

c0151470_2323106.jpg
c0151470_23233638.jpg


最後にオシャレにラッピングして終えました。もちろんティータイム&おしゃべりもありました。

c0151470_23264636.jpg

by ehon-yurugu | 2013-12-01 23:27 | ゆるぐの活動