絵本を楽しみながら思いっきりアートしよう!それが「ゆるぐ」の活動です。http://www.kodomo-net.jp/yurugu.htm


by ehon-yurugu

<   2014年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

安佐南区会場 染物

今日は染物。安佐南区会場のみんなは、オレンジです。
まず、白い布にガムテープで模様を描きます。
c0151470_2013259.jpg


切って、貼って作業は少し面倒でしたね。
でも、この作業はとても大切。ガムテープで張った模様の上に薄くのりを伸ばし
その後でガムテープをはがします。
c0151470_202271.jpg


c0151470_2012169.jpg


つまり、ガムテープをはったところにはのりがつきません。
のりがついていない部分に、染料が入って、色が染まるという仕組み。

でも、染まるところと、染まらないところのイメージって、意外に難しい。
こういうふうに作りたいんだ!という思いはとても素敵。
c0151470_2032123.jpg


模様をつけたガムテープをはがしたら、ドライヤーで乾かして、その後、染料と塩が入った大なべ
で煮ます。
色がしっかり入ったら、水でのりをしっかり洗い流します。
模様が入りました。
c0151470_2061682.jpg


c0151470_2065677.jpg

c0151470_2073115.jpg

c0151470_208915.jpg


c0151470_2084640.jpg


c0151470_2093046.jpg


c0151470_20101811.jpg


c0151470_20111181.jpg


今日やった染物は、次月の絵本づくりの表紙になります。
次回は中身の創作です。
家で、どんな物語にするか、考えておくと良いですね。

それでは、次月をお楽しみに。
by ehon-yurugu | 2014-01-26 20:19 | ゆるぐの活動

できました!

バシ!ばし!バシ!っとテープを貼って。。えっ!おしまい!?
いいの、いいの!
c0151470_22503657.jpg

もうできちゃったもん!
c0151470_22514097.jpg

のりだって。。真剣。。
c0151470_22562795.jpg

c0151470_2258235.jpg

。。な、まなざし。。
c0151470_2314932.jpg

c0151470_2341096.jpg

青い染料で
c0151470_2353776.jpg

そんなに冷たくないよ。
c0151470_237699.jpg

これから、どんな絵本になるのかな。。?
c0151470_2318573.jpg

c0151470_23191856.jpg

たのしみだね。
by ehon-yurugu | 2014-01-19 23:20 | ゆるぐの活動

意外に細かい

ガムテープで模様を作る作業は、
ガムテープを切ったり貼ったりと結構大変。
c0151470_20344151.jpg
c0151470_20352119.jpg

子どもたちは結構こだわって細かく切ったガムテープで模様を作っていました。

「赤道直火?」「直下でしょう。」「2014年のカープのキャッチフレーズよ、調べてごらん。」
「へ~」さすがカープ大好きのS君!
c0151470_20593490.jpg


ノリを塗るのも大変ですが、頑張りました。
c0151470_20492929.jpg
c0151470_20501858.jpg


きょうはオレンジです。
c0151470_20571554.jpg

10分煮たら、冷たい水でノリを洗い流します。


私は「冷たいー、冷たい。」と言っていましたが、子どもたちは文句も言わず洗っていました。エライ!
c0151470_20554542.jpg


鮮やかなオレンジの作品の出来上がり。
c0151470_2174969.jpg

c0151470_215202.jpg
c0151470_215376.jpg
c0151470_216181.jpg
c0151470_2162857.jpg
c0151470_216444.jpg
c0151470_2173077.jpg

by ehon-yurugu | 2014-01-18 21:08 | ゆるぐの活動

冷たい水で

いつもは観音公民館でやっている観音クラスですが、
今日は煮たり、洗ったりの作業があるので会場は事務所にしました。
本を読んだあとに、
机に布をピンと貼り、ガムテープで模様作り。

c0151470_1242179.jpg


c0151470_12423662.jpg


子どもたちはスタッフが思う以上に、じっくり考えて、模様を作っていきます。

ノリを塗っていくのは結構大変な作業です。
c0151470_12474752.jpg


ノリを塗り終えたら、ガムテープを剥がしていきます。

そこまで出来たら、ノリをドライヤーで乾かします。

小さな子は時間が経つと、ドライヤーの重さがだんだん耐えられなくなります。

今回は高学年のMくんが自分の作品以外も乾かすのを手伝ってくれて大助すかり。
と、同時に「人のサポートができるようになって成長したなあ…」とスタッフとしての喜びもこみ上げてきます。

さて、乾いたら染料の鍋で煮ます。

煮る間は片付けも済まして、暇な子は事務所に置いてある本を読んで待ちました。

c0151470_1345610.jpg

そして、ここからがちょっと過酷。

ノリを落とすために、冷たい水で洗います。

c0151470_12595125.jpg


「冷たい」
「学校でも毎日掃除で水使ってるから平気」
と言いながら
きれいに洗うと、模様が浮き上がってきます。
今回はブルーで染めました。

c0151470_132130.jpg

by ehon-yurugu | 2014-01-13 13:06 | ゆるぐの活動

オトナゆるぐ

c0151470_742170.jpg

c0151470_742123.jpg

今年初のオトナゆるぐです。
羊毛フエルトでケースを作りました。
まずはふわふわの羊毛で布を作り
チクチクと模様をつけ
後は好きな形にザクザク縫う。
ふわふわ状態が形になるんだ〜
二時間で〜
それぞれだなぁ〜
と楽しくみてました。(*^_^*)
2月は樹脂粘土
細かくカワイイ!
バレンタインなのでチョコ風ですよ。
sayuri Ueda
by ehon-yurugu | 2014-01-12 07:42

貼ったところが染まって

今日の本は「マンゴーとバナナ」

マンゴーとバナナ―まめじかカンチルのおはなし (アジア・アフリカ絵本シリーズ―インド)

ネイサン・クマール スコット / アートン



美しい染物の本を読んだあとは自分たちの作品作りです。

染めたいところにガムテープで模様を作っていきます。

それができたら、染物用ののりを塗ります。
これが結構大変
ガムテープを剥ぐと乾かして


c0151470_21421030.jpg


いよいよ染めです

今日はグリーンです。

c0151470_21533831.jpg


先週の赤も素敵でしたが、きょうの目の覚めるようなグリーンもよかったです。

c0151470_2221351.jpg
c0151470_22211730.jpg
c0151470_22213896.jpg
c0151470_22215117.jpg
c0151470_2222338.jpg
c0151470_22224638.jpg
c0151470_2223127.jpg
c0151470_22232890.jpg

by ehon-yurugu | 2014-01-11 22:23 | ゆるぐの活動

赤い染物

昨日の染物乾きました。

c0151470_17262297.jpg
c0151470_17263277.jpg
c0151470_17264327.jpg


素敵な染物ができました。

2月3月に作る手作り仕掛け絵本の表紙にします。
by ehon-yurugu | 2014-01-06 17:29 | ゆるぐの活動

ガムテープで染物

白い布を前に
ガムテープで模様?

ガムテープを貼ったところが染まるからね、という説明に「ああそうか」と
早速始めます。
c0151470_2227752.jpg
c0151470_22273058.jpg


結構細かい作業でしたがみんな根気強くやりました。

模様を貼り終えたら、染物用のノリをヘラで塗っていきます。
c0151470_22293696.jpg
c0151470_2230891.jpg


ノリを塗ったらガムテープを剥いで、乾かします。
この布を染料で煮ます。

今回は赤い染料です。
各会場色が変わりますのでお楽しみに。
現在布は染めたあとに水洗いして乾かしています。
染まったものは後日またお見せします。
by ehon-yurugu | 2014-01-05 22:38 | ゆるぐの活動