絵本を楽しみながら思いっきりアートしよう!それが「ゆるぐ」の活動です。http://www.kodomo-net.jp/yurugu.htm


by ehon-yurugu

<   2014年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

お話を作ろう 安佐南

それぞれ選んだ画用紙・色画用紙を1枚づつ丁寧に折ります。
折れたら、スケールで印を付け縫うための穴を開けます。
c0151470_2128521.jpg

みんな手際よくできました。

針と糸で綴じていきますが、これがなかなか大変…
「あ、糸が抜けた」
と言ってる子もいました。
c0151470_2131616.jpg

高学年の子は早い!
さすが!


そこからは、お話を考えたり、仕掛けを考えたり

c0151470_2142183.jpg

c0151470_21392566.jpg

c0151470_21422861.jpg

c0151470_2145181.jpg


みんな真剣。
仕上げは来月です。
1月ぬ染めた布を表紙にします。
楽しみ~。
by ehon-yurugu | 2014-02-26 21:47 | ゆるぐの活動
いつもは少人数の第三日曜日横川事務所会場ですが・・・
今日は11人でのにぎやかな活動ですemoticon-0118-yawn.gif
c0151470_13122865.jpg


今月の絵本はピーター・シスの「マドレンカのいぬ」
細かな絵とあちこちにちりばめられた仕掛けが楽しい絵本

マドレンカのいぬ

ピーター シス / BL出版



ではでは、さっそく仕掛け絵本作りをはじめよう!
重ねた紙に目打ちで穴をあけて
c0151470_13192225.jpg


糸でぬいます。
糸がぬけてしまったり、針を通すところをまちがえてたり
穴が小さくて針が通らなかったり、糸がひっかかったり・・・emoticon-0155-flower.gif
なれない体験に大騒ぎです。
c0151470_13203378.jpg


本ができたら、いよいよ中味です。
なにを描こうかな、どんな仕掛けにしようかな
みんな真剣そのものemoticon-0114-dull.gifemoticon-0114-dull.gifemoticon-0114-dull.gif
さっきまでにぎやかだった会場が、しんと静まりかえります。
こんなにしずかなゆるぐはめったにあることじゃありません。
記念に一枚ぱちり!
c0151470_13315049.jpg


c0151470_13323466.jpg

c0151470_13325884.jpg


だれのお家?
c0151470_13333058.jpg

バンビのお家でした♪
c0151470_13335069.jpg


楽しい旅のはじまりです
c0151470_13354163.jpg


来月、どんな絵本が完成するかとっても楽しみですねemoticon-0155-flower.gifemoticon-0155-flower.gifemoticon-0155-flower.gif
by ehon-yurugu | 2014-02-16 13:55 | ゆるぐの活動
今日は晴れて 
久々に ちょっと暖かくなりました*(´∀`)v

廿日市 第3会場も 本作りスタートですっ!!


キリや針を使うので、ちょっと緊張してますが・・
みんな集中して取りかかることができました。
c0151470_16372685.jpg


針に通した糸がするっと抜けちゃうんだよね(-_-;)
慎重に・・慎重に~・・
なかなか上手です(´∀`*)
c0151470_16374826.jpg




さぁ!順調に本の土台が仕上がりました。
ここからが みんなの想像力の出番です★*


う~ん・・・ どうしようかな?? なかなか思いつかない・・
本を読み返してみたり、 色んな物を眺めて
自分だけのアイデアを見つけようと 試行錯誤(´ー´)


みんなが考えている間に
今月の本 「マドレンカのいぬ」から ちょっと仕掛けを紹介します♪
c0151470_16574851.jpg

パン屋の おじさんのトレーをめくると・・・
おじさんの思い出の犬があらわれますよ~
ほらっ♪★* かわいいでしょ♬
c0151470_16592035.jpg


この本も おもしろいよ~!! ふむふむ いいね~!
c0151470_171512.jpg


よーし! アイデアがちょっとずつ浮かんできたよ!
だれかが 下書き用の紙にハサミを入れると
みんなもつられて 動き出します★!


そうだねっ!!とにかく 手を動かそう!!
そこから 次々と 思い付くものだよね(*´∀`)σ♫♬



みてみてっ!∑(´∀`) 
プレゼントの箱が飛び出す仕掛けだよ~!! しかもフタ付きーッ★
c0151470_1774584.jpg


思い付いたアイデア どんどん描き出すぞ!
c0151470_179536.jpg

はる・・なつ・・ときたら
季節の本が出来るのかな??
c0151470_17101075.jpg


みんなの作品 完成が楽しみです~!
来月につづくのでした~emoticon-0115-inlove.gifemoticon-0155-flower.gif
by ehon-yurugu | 2014-02-15 16:36 | ゆるぐの活動
今月の本「マドレンカのいぬ」は仕掛けも楽しいですが、構図も面白い本です。

マドレンカのいぬ

ピーター シス / BL出版


マドレンカシリーズは他にも「マドレンカ」「マドレンカサッカーだいすき!」があります。
機会があれば読んでみてください。

「きょうは、きちんとていねいにやらないと仕上がらないよ」
いつもの自由さとはちょっと違います。

選んだ紙を、丁寧に折ります。
折ったら、クリップで挟んで、縫い印をつけ、目打ちで穴を開けます。

c0151470_21402743.jpg


c0151470_21484469.jpg


穴があいたら、いよいよ縫っていきます。
針を使ったことのない子も、何度も針から糸が抜けてしまう子も「あ~っ、またぬけた」
と言いながらみんな頑張って縫いました。


ここまできたら、あとは自由に自分の本のストーリーや、仕掛けを考えていきますが、
この自由というのは生みの苦しみがあります。

「どうしよう?」「思いつかん」という子。黙々とやる子、色々です。
c0151470_21555455.jpg

c0151470_21563741.jpg

さあ、どんなお話が出来るか、来月の仕上げが楽しみです!
by ehon-yurugu | 2014-02-10 22:04 | ゆるぐの活動

しかけのある絵本

毎月いろんな絵本に出会える「ゆるぐ」ですが、
2月と3月は自分だけのオリジナル絵本づくりです。

今月の絵本は「マドレンカのいぬ」
このえほんには穴があって前のページの絵がのぞいていたり、ページの中にめくると中身がみえるなどの「しかけ」があります。

みんなにもしかけを工夫して楽しい一冊を作ってもらいたいと思います!

c0151470_14334090.jpg


まずは、画用紙を閉じて本をつくります。
紙を半分に折る単純な作業も、丁寧に行わないと美しい本になりません!

c0151470_14484516.jpg


穴をあける位置にしるしをつけて、千本通しであけていきます。
力のいる作業です。ぐりぐりねじってみたり、裏からも刺すという作戦で、みんな上手くできました。

c0151470_15243290.jpg


穴があいたら、針と糸で縫います。
縫う作業は初めての子もいましたが、少し説明するとすぐにできるようになっていました。
手伝おうかと横に立つと「自分でやる!」というオーラを出しているので、嬉しい瞬間です。

c0151470_1454119.jpg

c0151470_14543199.jpg


完成したら、内容を考えます。
主役はだれ?どんな事件が起きるの?最後はどうなる?
それから、その内容で使える「しかけ」はどんなのがあるかな??
たくさん考えることがあります。
「うーーーん」とうなったり、「あ!そうだ!」と声があがったり。
手元をかくしながら描くみんなの気持ち、よくわかります。
ひそひそ声でみんなの素敵なアイデアをきいて、一緒に計画を練りました。

c0151470_1514012.jpg

c0151470_1525369.jpg



来月は本の中身をつくります。
ぜひ、おうちでもストーリーやしかけについて考えて来てくださいね。
by ehon-yurugu | 2014-02-02 15:32 | ゆるぐの活動

針と糸

今月からはいよいよ本作りです

しかけ絵本の「マドレンカのいぬ」を読みました
c0151470_15142172.jpg

モノトーンの画面の中にめくると、いろや形もとりどりの犬が現れます
こんな本が作れると良いな・・・

細長い色画用紙二枚と本文を描く白い画用紙三枚で12ページの本を作ります

五枚重ねた紙を半分に折り、折れ線上に2cm間隔で目打ちを使って穴を開けます
c0151470_15144442.jpg

c0151470_1717111.jpg


裏までちゃんとあいてるかな? 確認しながらキチンと穴をあけます
c0151470_15152870.jpg
 

さあ針と糸を使って綴じていきます・・・
c0151470_15163912.jpg

十月にあった「毛糸で刺繍」に参加していた人もいましたが、細い木綿糸は気をつけないとスルスルと針穴から抜けてしまいます。
とはいえ、悪戦苦闘の末、みんな無事にできあがりました。

表紙は来月。

残りの時間で内容の構成を考えました。
次回までに話をふくらませたり、全然違う話に変えてしまうのもありです。

しかけをどうするかも、しっかりと考えてきてくださいね ♡(◕ฺ‿◕ฺ✿ฺ)
by ehon-yurugu | 2014-02-01 16:02 | ゆるぐの活動