絵本を楽しみながら思いっきりアートしよう!それが「ゆるぐ」の活動です。http://www.kodomo-net.jp/yurugu.htm


by ehon-yurugu

<   2014年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

絵本完成! in 横川

しかけ絵本の仕上げです。
まず、前々回に染めた布を表紙にします。厚紙をじょうずにならべて、ボンドで貼ります。
c0151470_2162556.jpg

c0151470_21203617.jpg

表紙ができたら、乾くのを待ちながら、中身を仕上げます。どんなしかけを作ろうかな?
c0151470_2182799.jpg

c0151470_2192497.jpg

c0151470_21115215.jpg

c0151470_21123390.jpg
c0151470_21134296.jpg

c0151470_2116736.jpg

c0151470_2118296.jpg

すっごい仕掛けができました!
c0151470_21224326.jpg

たのしいお話もできたよ!
c0151470_21252198.jpg

c0151470_21294847.jpg

c0151470_21301715.jpg

みんな、すてきな絵本ができたね!
by ehon-yurugu | 2014-03-26 21:33 | ゆるぐの活動
今日は絵本を完成させます。
それぞれ味のある表紙ができあがっていました。

みんながきれいに洗ったあと、スタッフの誰かがたくさーんの作品を1枚1枚を乾かして
アイロンをかけてくれたんだよ。


作り方を聞いて。
c0151470_8413573.jpg


布切りはさみを使います。まっすぐ切るのは意外に難しい。
c0151470_8435311.jpg


黙々…
c0151470_845269.jpg


c0151470_8452890.jpg


c0151470_8483278.jpg


c0151470_8491890.jpg


c0151470_8500100.jpg


c0151470_8504517.jpg


c0151470_8513971.jpg


c0151470_8521837.jpg


c0151470_8583668.jpg


自分だけの絵本、完成!(中の創作はまだの人が多いかな)
c0151470_8531020.jpg


c0151470_8561740.jpg


c0151470_8565824.jpg


c0151470_8574249.jpg


染物をして、製本して、たくさんの初めてがあった制作だったのではないですか?
時間をかけて作った本は、たくさんの作業が必要でしたね。
皆でしたから、あっという間だったかな。
きっと思った以上に素敵な本になっていると思います、ぜひ、中身を完成させて、
ずっと大切にして下さいね。

あっという間に3月の活動も終わりました。
子どもたちが、どんどんと成長してゆくので、頼もしく思っています。
来年度も5月から始まります。また会えることを楽しみにしています。
1年間、ありがとうございました。(F)
by ehon-yurugu | 2014-03-23 20:32 | ゆるぐの活動

形にする

廿日市第3は4人の子ども達が集まりました。

先生のお話を聞きながら…

c0151470_19542223.jpg

細工の見本を見ながら…
c0151470_19544945.jpg

c0151470_2072615.jpg

表紙がすてきにできました。

続いて中身です。
頭の中に浮かんだイメージを形にするのは難しくて、

c0151470_19555870.jpg



手助けしたいスタッフも、イメージを共有したいのですが、
なかなか大変でした。


c0151470_1956392.jpg


くるくるまわしたい
c0151470_1957675.jpg


季節を形に…
c0151470_2092919.jpg

c0151470_2081531.jpg


飛び出してー持ち上げてー
c0151470_19583939.jpg

こんな風?

完成には程遠い状態で本年度終了となってしましましたが、ご家庭で一緒にアイデアを形に
していただける事を期待いたします。
一年間ありがとうございました。
by ehon-yurugu | 2014-03-15 19:44 | ゆるぐの活動

絵本作りの続き♪

今回は、前回に続き、絵本作り☆
まずは、染色した布を表紙サイズに切りました。
c0151470_8275751.jpg

切ったら、ボンドで表紙を貼ってます。
c0151470_8293119.jpg

c0151470_8371798.jpg


絵本を作成します!
c0151470_8402174.jpg

いろんな材料を選び、仕かけを考えています(^^)
c0151470_845555.jpg

布を使ってます!
c0151470_8431528.jpg

開いたらきれいな仕かけ!
c0151470_8481213.jpg

黙々と作業しています!
c0151470_99155.jpg


みんな素敵な本が完成しました♪
c0151470_8503060.jpg

c0151470_8514911.jpg

c0151470_8522736.jpg

c0151470_853317.jpg

c0151470_8551764.jpg
c0151470_857395.jpg
c0151470_858814.jpg
c0151470_8582758.jpg
c0151470_8584324.jpg
c0151470_859584.jpg


今日で6年生は、最後なのでみんなで最後のあいさつ☆
c0151470_859454.jpg

6年間ありがとうございました!
by ehon-yurugu | 2014-03-09 22:17 | ゆるぐの活動

いよいよ仕上げ!

先月に続いて、絵本作りです。

1月に染めた布を本の大きさに合わせて裁断します。
c0151470_18572315.jpg

間違って切ると、本を覆うことができなくなるので、慎重に!

c0151470_18583317.jpg


布の裁断が終わったら、表紙の厚紙を布で包んで貼ります。

ゆるぐはいつも自由にすることが多いですが、きょうはちゃんと測って、角を始末してと

なんだか勝手が違いますが、みんな頑張りました。
c0151470_194142.jpg

ここまで出来たらあとは自由にストーリー作りです。

c0151470_1954865.jpg
c0151470_1961152.jpg
c0151470_197347.jpg
c0151470_197243.jpg
c0151470_198457.jpg

最後に中身と表紙を合体。素敵な本ができました。

c0151470_1994654.jpg
c0151470_1910297.jpg
c0151470_19101694.jpg
c0151470_19104116.jpg
c0151470_19105634.jpg

by ehon-yurugu | 2014-03-02 18:55 | ゆるぐの活動

廿日市第一土曜日

この日は手作り絵本の仕上げをしました

まずは染めた布をサイズに合わせて切ります
c0151470_1085571.jpg

鉛筆で印を付けて、ずれないように…
c0151470_109125.jpg

c0151470_1091971.jpg

厚紙と布を張っていきます
c0151470_1092594.jpg
c0151470_1093022.jpg

次は本の中身。几帳面に線を引いたり
c0151470_1093670.jpg

「先生、これやりたい!」と仕掛けを作る子も
c0151470_1094172.jpg
c0151470_1094650.jpg

やきたて・・・この紙をめくると・・・
c0151470_1095290.jpg

素敵なパンたちが!
c0151470_1095730.jpg

かわいい作品がたくさん出来てとても素敵です。
中身がまだ出来上がってなかった子も是非おうちで完成させてみてほしいと思います
by ehon-yurugu | 2014-03-01 15:07 | ゆるぐの活動