絵本を楽しみながら思いっきりアートしよう!それが「ゆるぐ」の活動です。http://www.kodomo-net.jp/yurugu.htm


by ehon-yurugu

<   2014年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

アニこまくらぶ第一回目

5月25日(日)、アニこまくらぶ第一回目をやりました。
今回3回に渡って紙に書き込んで作るアニメーションをやっていきます。
その第一回目は、描いたものがアニメーションになることに慣れてもらうために6枚の紙で一つのアニメーションを作ってもらいました。


まずはラフ制作。どんなアニメーションにするか決めていきます
c0151470_14295371.jpg

アニメーションの一部始終が決まったら、練習用紙にどんなイラストだとアニメーションになるか練習します
その後本番のアニメーション専用紙に描きます。
c0151470_1430512.jpg
c0151470_14301320.jpg
c0151470_1430262.jpg
c0151470_14303380.jpg
c0151470_14304166.jpg

描き終わった子からパソコンに取り込んでいきます。
c0151470_1430513.jpg


みんな回りに流されること無く自分のペースで自分の考えたことを一生懸命に描き込んでいて、それぞれがまったく違う系統のアニメーションになっていたのがとても素晴らしかったです。
by ehon-yurugu | 2014-05-31 14:43 | その他の活動

アニこまくらぶ

5月25日に始まったアニこまくらぶのパラパラまんがです。

女の子がくしゃみをするアニメーションです。くしゃみをする時、人の顔はどう動くか、表情の変化は、髪の毛の動きは、など気をつけてもらうことが意外と多かったです。人の頭が前側にコテンと倒れたとき目、鼻、口、髪などの位置や方向などを考えるときに、人の頭を球体(立体)で考えてもらいました。立体のものを紙(平面)に描く練習もたくさんしていました


棒人間が走っていくアニメーションです。人が走るとき、右手右足左手左足はどう動くか、足を引き寄せたとき頭の位置がどう変わるか・・・ものすごく頭を抱えて悩みながら書き上げていました。同時に色んなものがすばやく変化するので、次の紙に描く棒人間がどうなっていたらいいのか何度も練習して確認して根気良く描きました。


子羊ちゃんがお母さん羊さんに会うアニメーションです。一歩進むごとに季節が変わるので木がどんどんそれに合わせて変化します。その周りも変化していき2匹が会うころには花が咲く素敵な仕上がりでした。たったの6枚だったのに、6枚以上の世界観がありました。繰り返し見てもそのたびに発見があるアニメーションでした

by ehon-yurugu | 2014-05-31 13:28 | その他の活動

6月のゆるぐ

6月の諸々お知らせです。

・長年アドバイザーをしてくださってた新納先生が6月より長崎に転居されることになりました。第1土曜は後藤先生に担当して頂きます。
・6月は2冊の本のうちの1冊を選んでメージをした、各講師によるそれぞれの企画で、各会場によって内容が異なります。6月に限り複数回参加されても構いませんよ。

にょきにょきのき (講談社の創作絵本シリーズ)

斉藤 洋 / 講談社

 

ねこのピカリとまどのほし

市居 みか / あかね書房


・6月は担当講師の変更があります。いろいろな先生やスタッフに触れて楽しんでください。
6/1(日)横川会場 飯尾先生ブラックライトの生きものの森
6/7(土)佐方会館 後藤先生手足で大きな絵を描こう
6/8(日)横川会場 後藤先生 絵の具のいろんな使い方知って、自分の木を描こう
6/15(日)横川会場 上田先生ブラックライトでジャグリング
6/21(土)佐方会館 木原先生スクラッチして探そう自分の模様
6/22(日)安佐南区民文化センター岡馬先生宇宙の木を描こう(ブラックライト)
by ehon-yurugu | 2014-05-26 17:23 | ゆるぐの活動
今年度初めてのゆるぐはとても静かに始まりました。
c0151470_21522196.jpg


c0151470_2155278.jpg


一筆書きって、なかなか理解が難しいみたい。
c0151470_21585454.jpg


椅子と椅子を何往復で20mかな?結構長い。
c0151470_229183.jpg


つながった線・・・毛糸を使ってみると、だんだん分かってきたよ。
c0151470_2202290.jpg

c0151470_22146.jpg


c0151470_222142.jpg


c0151470_2225999.jpg


c0151470_2234740.jpg


c0151470_2244211.jpg


この絵が、
c0151470_2255827.jpg


こうなる。
c0151470_2264866.jpg



黙々と、いろんな模様ができました。
by ehon-yurugu | 2014-05-25 22:14 | ゆるぐの活動

せんをたどって~★

今日は、4人の参加になりました☆
まずは~絵本「せんをたどって」
一筆書きで、絵本の表紙から背表紙まで線が続いてます。
c0151470_22435249.jpg

では、みんなも挑戦です☆
まずは、紙にペンで書いてみました!!
c0151470_22471024.jpg

黙々とかいてます^^
c0151470_22481154.jpg

その後、好きな毛糸を選び、20m測って切ります☆毛糸がもつれないように気をつけて~
c0151470_2252849.jpg

その毛糸を使って模造紙へ一筆書き♪
先生と相談しながら何やらダイナミックに~(^^)
c0151470_22575698.jpg

丸が2つ~図鑑を見ながら一生懸命作ってます~
c0151470_2258404.jpg

きれいな色の毛糸で何になるのか楽しみ!
c0151470_22591622.jpg

いっぱい悩んでたけどなんだか可愛いのが出来そう★
c0151470_230146.jpg


そしてとてもいい作品が出来あがりました♪♪
色も付けてとても素敵!こだわりの新幹線
c0151470_238582.jpg

あの2つの丸は見事、クモに大変身!リアル過ぎです(^^)
c0151470_2394083.jpg

大きな木にお花や動物!毛糸の色が自然の雰囲気を出してます☆
c0151470_2310120.jpg

可愛いお花が2つ咲きました!
c0151470_23112699.jpg


今日は、みんな大きな模造紙と毛糸に悪戦苦闘しながらもすごい集中力でした!!
by ehon-yurugu | 2014-05-18 22:37 | ゆるぐの活動

さあ 愉しもう☆

廿日市第三は新しく7人の仲間が加わって、12名の参加でした。
低学年が多いので、一筆書きの分からない人もいました。

簡単な図形から始めて・・・

お題はどうぶつ!
c0151470_18134584.jpg
c0151470_18132416.jpg

幸せ願うメッセージ入りクローバー
c0151470_1813771.jpg

c0151470_18124010.jpg

くるくるにハマった兄弟もいましたよ
c0151470_18122070.jpg

にゃんにゃん
c0151470_18114940.jpg

こちらのこだわりはテープをなるべく使わない
c0151470_18112290.jpg

c0151470_18103136.jpg

無作為の線に挑戦
c0151470_1810933.jpg
これもまたアート

それぞれにテーマがあって面白い作品群になりました
by ehon-yurugu | 2014-05-17 18:40 | ゆるぐの活動

横川事務所第2日曜日 

せんをたどって いえのなかへ (講談社の翻訳絵本)

L. ユンクヴィスト / 講談社



今日は毛糸を使った“ひと筆書き”で絵をつくります。

イマドキの子ども達、ひと筆書きって知ってるかな・・・?
スタッフの心配をよそに練習用の紙に
ひと筆書きでどんどん絵や文字を書いていきます。
c0151470_12414755.jpg


さあ 今度は毛糸でひと筆書きに挑戦
c0151470_1245186.jpg

c0151470_1246462.jpg

c0151470_12463148.jpg

c0151470_12475671.jpg
c0151470_12472864.jpg
c0151470_1247121.jpg

c0151470_12535112.jpg

c0151470_12494474.jpg

by ehon-yurugu | 2014-05-11 12:54 | ゆるぐの活動

廿日市市佐方会館


会場が佐方会館に変わった5月は毛糸での一筆描き。
その前にペンで一筆描きの練習
c0151470_17234047.jpg

毛糸を20m測って紙に巻き取り、模造紙に向かいます
立った状態で毛糸を垂らして曲線を描いたり
毛糸を何重にも重ねて線を強調したり・・・

几帳面な子は鉛筆で薄く下書きしたり、ものさし等を駆使してきっちり糸を張ってぴちっとくっつけていました。

c0151470_1723508.jpg

c0151470_1724365.jpg
c0151470_17241321.jpg
c0151470_17242087.jpg
c0151470_17242941.jpg
c0151470_17243727.jpg
c0151470_17244557.jpg

貼り付けるのが終わった後で色鉛筆などでカラフルに色づけしてかわいく仕上げていました
c0151470_1724534.jpg
c0151470_1725038.jpg

by ehon-yurugu | 2014-05-10 17:47 | ゆるぐの活動

一筆書き

今年もいよいよ始まりました。
5月4日という連休中で、みんな来れるかなあ?と心配しましたが
4人の参加で楽しみました。
今月の本は
「せんをたどっていえのなかへ」

せんをたどって いえのなかへ (講談社の翻訳絵本)

L. ユンクヴィスト / 講談社


一筆書きでどんどん家の中をすすんでいくおしゃれな本ですが、この本はおうちでゆっくり楽しんでほしい本です。

一筆書きはやったことがない子もいるかもしれないので、まずちょっと練習。
「さかな」「星」など子どもたちがお題をだして、書いていきます。
c0151470_2230596.jpg


ちょっと慣れたら、大きな模造紙に毛糸で一筆書き。
毛糸なら絶対一筆書きになります。

まず20mに毛糸を計ります。
これがこんがらがって結構大変でした。

でも作品は面白いのができました。


c0151470_22341273.jpg

c0151470_22352912.jpg
c0151470_2236722.jpg
c0151470_22374644.jpg


c0151470_22445868.jpg

by ehon-yurugu | 2014-05-04 22:03 | ゆるぐの活動