絵本を楽しみながら思いっきりアートしよう!それが「ゆるぐ」の活動です。http://www.kodomo-net.jp/yurugu.htm


by ehon-yurugu

<   2014年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

 アートマルシェ

 展覧会のお知らせです。飯尾先生と私(はる)が参加しています。

8人の作家による小物と絵画の展覧会
◇参加アーティスト◇
 ● 朝田 智子 ● 飯尾 千絵 ● 丹田 和宏 ● 中川 置傘
 ● 西岡晃二 ● はる ● 丸町年和 ● ヤブフスキー
 
日時 6/22(日)~6/29(日)
 時間 11:00~19:00
 場所 サラ シャシャテン 広島県広島市中区中町
    1-27 袋町公園南側 久保広ハイツ 501
 Tel 082-541-4227
c0151470_18451027.jpg

c0151470_18501657.jpg

by ehon-yurugu | 2014-06-23 18:48 | お知らせ
  6月のゆるぐはテーマが週代わりです。 安佐南会場は「宇宙の木をかこう」です。
 
 暗い中に何かが光っているような絵の、絵本「にょきにょきの木」を読んでもらいました。
c0151470_1741878.jpg


 制作の前に、後から暗闇で「宇宙の木」を光らせるための、真っ暗闇作り。 タープ(テントみたいなもの)を、考えを出し合って、協力して建てていきました。(写真を撮るのを忘れてしまいました)


 黒い模造紙に蛍光クレヨンや蛍光絵の具などを使って思い思いの宇宙の木を描いていきます…

 どんな木になるのでしょう…?
c0151470_179228.jpg


 個性的な木がどんどん描かれていきます。。
 光らせる前でも絵として見ごたえ十分の美しい作品ばかり…♪
c0151470_17163323.jpg

生命を感じさせるもよう

 
c0151470_17174036.jpg

おしゃれなしましま…。この後もどんどん描き加えていって…

c0151470_17185537.jpg

緻密に蛍光テープを貼って… 星も光ってる

c0151470_17214437.jpg

黒1点でしたね。さすが!力強い作品。

c0151470_17234375.jpg

全部の色を使ったんだって。 木が踊ってるみたい…♪
 
 ☆ あとはこれをブラックライトに当てて光らせてみましょう♪ ☆ 

 
c0151470_17274788.jpg

 
 
c0151470_17281472.jpg
c0151470_172832100.jpg
c0151470_17284883.jpg


 暗闇の中は写真が難しかったのですが、実際はもっと繊細に細かく光っていました。
どの木も迫力満点!
まるで宇宙を旅してきたみたいな不思議な気分になれました。
 この後も子ども達は手に蛍光絵の具をつけて遊んだり、色々なものを光らせて遊んでいました。ブラックライトは楽しいですね♪

 この日はS君がゆるぐ最後の日でした。ちょっと大人っぽい、背も高くなってたくましく、作品もその通り男の子らしい、シンプルで力強い作品。いつもお手伝いしてくれて助けてもらいました(お母様にも大変お世話になりました)。ありがとうございました!

 それからこの場を借りて、3月が最後だった、
 K君。抽象的な形や、色のセンスがいつもかっこよかったです。これからも自分の感性を大切にしていってね!!
 Kさん。おしゃれな感性と愛を感じる絵でしたね。いつも場を和ませてくれましたね。
 しっかり者のNさん。本当に制作が好きなんだなぁ~、と思います。私には決して真似ができないくらいのかわいらしくて完成度の高い作品をいつも見せてもらって感動していました。
 
 みんなに出会えてとっても幸せでした。すばらしい感性に刺激を受けて、私も制作を頑張っていきます。
 ずっと元気でいてね!!!

                                                        はる(岡馬春果)
by ehon-yurugu | 2014-06-23 18:01 | ゆるぐの活動

アニこまくらぶ第2回目

アニこまくらぶも2回目になりました。
今回はなかなか根気の要る作業、絵コンテを描いてもらいました!
お話の流れの初めから終わりまでを簡単に書いてもらって、それを参考に絵コンテを仕上げました。
文字で書いたことを絵に描き起こすのに沢山頭を使ったので終わるころにはへとへとになりました・・・
c0151470_19464884.jpg
c0151470_19465514.jpg
c0151470_1947350.jpg

絵コンテに描いた一部を清書しました!
c0151470_1947116.jpg


次はいよいよこの大作たちを撮影していきます!どんな出来上がりになるか今からわくわくします!
by ehon-yurugu | 2014-06-22 19:54 | その他の活動
廿日市はスクラッチして模様や絵を浮き上がらせました。

クレヨンで紙の白がなくなるくらいぐりぐり色を塗って、上からアクリル絵の具を薄く延ばして、乾いたら尖らした割り箸ペンで絵の具を削って絵を描いていきます。
紙の白が残ってると絵の具が上手く削れないのでみんな一生懸命クレヨンで紙を埋め尽くしていました。


c0151470_192052100.jpg
c0151470_192146.jpg

細かい模様に挑戦!
c0151470_19211128.jpg
c0151470_19211941.jpg

黒の下にはきれいな色が・・・
c0151470_19212618.jpg
c0151470_19213940.jpg
c0151470_19215951.jpg
c0151470_1922964.jpg
c0151470_19222914.jpg

力作たち・・・
c0151470_1923918.jpg
c0151470_19231898.jpg
c0151470_19245113.jpg
c0151470_19275095.jpg

by ehon-yurugu | 2014-06-22 19:43 | ゆるぐの活動
今日は、ブラックライトを使って、暗闇のサーカス一団に大変身します!!

まず、ブラックライトを通して、光る素材と光らない素材があることを説明して、実際にブラックライトで光るか試しながら作っていきます!
c0151470_911344.jpg

まずは、衣装の袋選び~
c0151470_915471.jpg

衣装を選んだら~ペットボトルでジャグリング作りへ~
c0151470_91993.jpg

ペットボトルに蛍光色のクリップを入れる子や、蛍光絵具を水にといて色水にして入れる子などいろいろなジャグリングが完成☆
c0151470_9461073.jpg

それが出来ると衣装作り(^v^)
c0151470_9232067.jpg

衣装も蛍光折り紙を貼ったり、腕輪を作ったり、毛糸を頭や衣装に巻いたりなどかっこいい物になっていました♪♪
c0151470_9442573.jpg


それでは~
c0151470_9253951.jpg

衣装や腕輪がキラキラ
c0151470_9302956.jpg

なんだか・・・ガ、ガ、ガイコツ~
c0151470_9354326.jpg

ジャグリングも光ってます
c0151470_9371747.jpg

星が浮かんでいるみたいです
c0151470_9521858.jpg

大集合してパシャリ☆
c0151470_9394076.jpg

(暗闇での撮影は~かなりブレていて・・・すみません!!)

外で見ても鮮やかでした☆
c0151470_941399.jpg

みんな思い思いのサーカス一団になっていました!
by ehon-yurugu | 2014-06-15 19:01 | ゆるぐの活動
第2日曜日のゆるぐです。

にょきにょきのき (講談社の創作絵本シリーズ)

斉藤 洋 / 講談社



今日はいろんな技法を使って“じぶんの木”を描きます。

えのぐを筆の先から滴らせるドロッピングに・・・
c0151470_14243849.jpg
c0151470_14284734.jpg

網に塗った絵具をブラシでゴシゴシ
こするスパッタリング・・・
c0151470_1425318.jpg


手のひらいっぱいに絵具をつけて画用紙にビタ~ン!とする手法などなど・・・

自由な方法で描かれたそれぞれの“木”ができあがりました!

c0151470_1431402.jpg

c0151470_14322814.jpg
c0151470_14321959.jpg
c0151470_1432653.jpg
c0151470_14315779.jpg

by ehon-yurugu | 2014-06-13 14:34 | ゆるぐの活動
今日の絵本は、『にょきにょきのき』です。にょきにょきのきには、いろんな物がなります。
このにょきにょきのきの様に今日は、みんなで大きな木を作ります!!
c0151470_23141456.jpg

まずは、絵具をトレーに出して自分たちで好きな色を作ります!
c0151470_23163531.jpg

結構考えて色を作る子や感覚に任せで思うままに作る子など個々の個性がこの色作りにも表れていました♪
c0151470_23251460.jpg

c0151470_23264422.jpg

そしていざ、布に幹を描くとなると・・・最初は、みんな遠慮してましたが・・・
c0151470_232843100.jpg

徐々に本領発揮☆
c0151470_23293092.jpg

いろんな幹が出来てきました!
c0151470_23304861.jpg

どんどん布がにぎやかになっていきます。
c0151470_2332215.jpg

みんなのエネルギーがあふれだしてます(^v^)
c0151470_2334222.jpg

普段とは違うダイナミックな表現に子どもたちもウキウキです。
最初は、絵具の感触に抵抗のある子も居ましたが、最後は手や足が絵具でいっぱいになっていました♪

そして出来あがり!!
c0151470_2335331.jpg

この作品は、今度行うティピーテントの時にまた使わせていただきます☆
今日は、18人という大人数でしたが、みんな楽しく手や足を使って、大きな木を描いていました!
by ehon-yurugu | 2014-06-07 23:43 | ゆるぐの活動

ブラックライトの森

ねこのピカリとまどのほし

市居 みか / あかね書房


黒いテントが出現!なに?なに?
c0151470_22553343.jpg

蛍光色で絵を描いたり、切ったり貼ったり。。
c0151470_23274240.jpg

c0151470_2381629.jpg

c0151470_22584518.jpg

テントの中で描いてる人も
c0151470_23495471.jpg

テントの中に吊るしたり
c0151470_233721.jpg

あ〜ボディペインティングになっちゃってる〜
c0151470_2351782.jpg

いっぱいつるせるよ
c0151470_2354078.jpg

c0151470_23724.jpg

みんなでテントに入ってみたら。。わ=!ブラックライトで光ってる〜!
c0151470_23112236.jpg

c0151470_2334950.jpg

c0151470_23371279.jpg

わたしの描いたの光ってるね〜!
c0151470_23431738.jpg

とってもすてき。。宇宙みたい。。おもしろかったね!
by ehon-yurugu | 2014-06-01 23:16 | ゆるぐの活動