絵本を楽しみながら思いっきりアートしよう!それが「ゆるぐ」の活動です。http://www.kodomo-net.jp/yurugu.htm


by ehon-yurugu

<   2014年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

アニこま

今月のアニこまくらぶ

先に描いた線を見比べながら書き進めていきます
沢山描いていたので描き慣れた様子
c0151470_14182140.jpg

c0151470_14184552.jpg

描き終えたら撮影
今回は20枚あるので順番に気をつけてとりました
c0151470_1419710.jpg

音楽も付けてより楽しいアニメに仕上げました
c0151470_14191589.jpg








平面のモノクロアニメは今回で終わりです。
細部までこだわった作品を作ることが出来ました。繰り返し見てもその都度発見があって見ごたえがあるアニメーションに仕上げていてとても楽しかったです
by ehon-yurugu | 2014-07-29 19:24 | その他の活動
今日のゆるぐは、偏光板を使って万華鏡みたいなものを作りました。
紙コップの底をカッターで丸くくりぬいたり、薄い透明シートをまるく
切ったり、低学年の人には難しい作業もたくさんありましたね。
c0151470_23543938.jpg


c0151470_23561154.jpg


c0151470_23565929.jpg


セロテープも貼りすぎると光がとおらず曇った感じになるし、シンプル
すぎると、簡素になりがちだし、なかなか加減が必要でした。
ただセロテープをはっただけで、こんなにいろんな色が出るなんて
不思議だね。
c0151470_235968.jpg


c0151470_23594668.jpg


c0151470_001983.jpg


c0151470_011589.jpg


c0151470_015686.jpg


c0151470_023012.jpg


c0151470_03940.jpg



1人が何枚ものシートを作って、覗き込んでは歓声をあげていました。
外側があまりできなかった人は、夏休みに仕上げてみて下さいね。
by ehon-yurugu | 2014-07-28 00:04 | ゆるぐの活動

☆きれいだね☆

魔法のシート、わたしたちもワクワク。。
いろんなアイデアを試してみたよ。テープを両面にはるといい感じ。
二枚重ねると。。お星さまとハートがドッキング。。
c0151470_23553811.jpg

ちょっと3D。。になってるんだけど。。写真にはうまく写らないね。
c0151470_23584822.jpg

かざりもつけたよ。
c0151470_2359191.jpg

c0151470_23592516.jpg

暗いところから光に向かって見ると、こい色に見えるんだって
c0151470_11305641.jpg

みんなもお家のなかで試してみてね。
by ehon-yurugu | 2014-07-21 00:05 | ゆるぐの活動

魔法のシート

夏休み、しかも三連休の初日で参加者はちょっと少なめでしたが、
感動の多いワークでした。

今月の本「あさの絵本」「ゆう/夕」を読みます。この2冊は美しい写真絵本です。

あさの絵本

谷川 俊太郎 / アリス館



ゆう/夕

谷川 俊太郎 / アリス館



本を読んだあと、2個の紙コップに丸い穴をカッターで切りぬきます。

「何するん?」という子どもたちに
小さな半透明のシートが配られます。
「何?」
「魔法のシート!」

紙コップに貼って、覗いてみます。
c0151470_14272640.jpg

c0151470_1428144.jpg

「片方のコップだけ回してみて」
「オオーッ!」
c0151470_142131100.jpg

c0151470_1422239.jpg

これこれこの驚きの声をまってました!
でも驚くのはまだまだこれからです。

中に挟む透明シートにセロテープを貼って、さらに色が変わります。
素敵な作品がいっぱい出来ました!
c0151470_14291011.jpg

c0151470_14295261.jpg

by ehon-yurugu | 2014-07-19 15:52 | ゆるぐの活動

第二日曜日でのゆるぐ

今回は偏光版を使って万華鏡を作りました。
正方形の偏光版にセロテープをぺたぺた貼っていきます。
二枚の偏光版を重ねて動かすと色が変わるのがきれい!と皆大興奮・・・
c0151470_13132211.jpg

貼っていくうちにどんどん色が変化していくのが楽しい!
c0151470_13133248.jpg

カッターナイフで紙コップの底に穴を開けるのも上手でした
c0151470_13134240.jpg
c0151470_13135067.jpg
c0151470_1314180.jpg

皆の万華鏡をのぞかせてもらいました
くるくる回すと色が変わってきれいです。
c0151470_13141092.jpg
c0151470_13141719.jpg

紙コップも素敵に飾り付けられて楽しく仕上げることが出来ました
c0151470_13142530.jpg

c0151470_13143246.jpg

by ehon-yurugu | 2014-07-16 13:26 | ゆるぐの活動

私だけの日傘

オトナゆるぐ・・・という
オトナのモノ作りワークが月に1回あります。
この夏は
少し豪華に日傘を二ヶ月にわたり
といっても
月に一回なので二回分ですが
作ってみました。
c0151470_17183042.jpg

もちろんみんな素人です。
洋服を作る縫製のプロに指導を受けながら
ワタシもミシンを持ち込み
みんな立派に素敵なのが仕上がりました。
c0151470_17191732.jpg

写真の傘はワタシがサンプルで作ったのモノに絵を描きました。
ふふふ・。
できるもんです。
次は
秋・・・・・・・。
麻のストールです。
今年は
ちょっとオトナの持ちたいモノとりいれて・・・。
by ehon-yurugu | 2014-07-14 17:20 | ゆるぐの活動
7月のゆるぐは光を使って、理科の実験みたいな作品づくりです。

絵本は「あさ」、「ゆう」の2冊。
谷川俊太郎さんのことばと、吉村和敏さんの写真。
おとなにもぜひ、静かな場所でゆっくりと読んでいただきたい素敵な本です。

子どもたちには、偏光板という半透明のフィルムを紙コップのそこに貼ったものを二つ作ってもらいました。
これを重ねたものが万華鏡本体です。

そしてその二つの偏光板の間にセロハンテープを貼った透明フィルムをいれることで、まるでステンドグラスみたいな万華鏡が完成します。
みんなで覗きあいながら、3~5枚フィルムを作っていました。
このフィルムは入れ替えも可能ですし、重ねて入れることもできます。

本体への飾りつけも、それぞれ個性が出ていておもしろかったです。

もっと作りたい!という声も多かったので、ぜひお家でも作ってみてください。
フィルムは身近にある透明なものであれば、薄くても利用できます。

c0151470_03741.jpg

c0151470_032499.jpg
c0151470_034115.jpg
c0151470_04125.jpg
c0151470_041446.jpg
c0151470_043159.jpg
c0151470_044918.jpg
c0151470_05176.jpg

by ehon-yurugu | 2014-07-06 18:30 | ゆるぐの活動
7月のゆるぐは光で遊びます。
太陽の光を使うので、窓に向かって席を並べました。
c0151470_22404984.jpg


光のもつ性質を使って、光の万華鏡を作ります。

みんなには、透明フィルムにセロハンテープを貼ってもらいます。
向きを変えながらどんどん重ねて貼る。
そのフィルムを「偏光板」という半透明のフィルム2枚で挟み、光に向かって透かしてみると。。。
セロハンテープに色がついてみえます。
偏光板のひとつを回転させると、今度は色が変わります。
不思議な現象にわくわく!

みんないろんな貼り方を試していました。
100枚以上貼った!という子もいれば、カッターを使いこなして魚の骨の作品を作った子もいました。

最後に万華鏡の筒部分も、キラキラの紙や糸などを使っておしゃれに仕上げました!

c0151470_2323622.jpg



c0151470_23232293.jpg
c0151470_23234358.jpg
c0151470_2323589.jpg
c0151470_23241046.jpg

by ehon-yurugu | 2014-07-05 18:30 | ゆるぐの活動