絵本を楽しみながら思いっきりアートしよう!それが「ゆるぐ」の活動です。http://www.kodomo-net.jp/yurugu.htm


by ehon-yurugu

<   2014年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

今日のカレンダーづくりは、11月12月がお題です。
枯葉やクリスマスをイメージしたようです。
ふわふわの綿は見逃せない!使いたい。雲にしよう。
c0151470_20304937.jpg


c0151470_20385762.jpg


小さい人たちを作ることにも夢中になりました。
c0151470_20375617.jpg


途中、兄弟げんかもはさみ、どうなることかと思いましたが、やる気になったのか何とか仕上がってほっとしました。
各会場がつくった素敵な作品でどんなカレンダーができるのか、楽しみですね。
by ehon-yurugu | 2014-09-28 20:40 | ゆるぐの活動

秋をつくろう!

今日は9月・10月カレンダー用の「秋の景色」を作ります。

秋といえばなんだろう。
きのこ、落ち葉、ぶどう、リスがあつめる木の実・・・?

c0151470_12214533.jpg

さっそく思いつくまま作ってみよう!

c0151470_12231942.jpg

こちらでは、秋の空を製作中。
このあとメンバーが増えて、みんなでアイデアを出し合いながら
空製作チームは賑やかになります。
写真を撮ってなくて残念emoticon-0107-sweating.gif

c0151470_12242614.jpg

で、秋の空のできあがり!
赤や黄色に染まった木々やぽっかり浮かんだ雲
メンバーの工夫が光ります。

c0151470_12322923.jpg

c0151470_12343491.jpg

それぞれが作った木や動物、きのこや彼岸花などを飾っていきます。
どんどん森らしくなってきました。

c0151470_12345131.jpg

そして完成!「森の運動会」
うさぎやアヒル、鳥に宇宙人!
森の仲間たち(?)がたくさんいますよ。
探してみてね!
by ehon-yurugu | 2014-09-23 12:40 | ゆるぐの活動

夏のおもいで

廿日市第三土曜組は7・8月担当です

ついこの間のなつやすみですから、スラスラとイメージがわいてくるかと思いきや、少し間がかかりました。
今年の夏は夏らしくはなかったからでしょうか

それでも考えて考えて
c0151470_15452186.jpg
c0151470_1543533.jpg

いろいろ出ました

粘土をこねるひと
c0151470_1546576.jpg

c0151470_15501357.jpg
夏といえば昆虫だ

紙で作るひと
c0151470_1558195.jpg
リンゴ飴おいしいよね~

やっぱり夏はモクモク入道雲
c0151470_1603823.jpg

ギューッと詰め込んだら
こうなりました!!
c0151470_161221.jpg
カープがんばれっ
by ehon-yurugu | 2014-09-20 16:37 | ゆるぐの活動

5月6月のカレンダー作り

今回は、15人も集まってくれました☆
まず絵本の「はるなつあきふゆ」で四季のイメージを膨らませ、今回担当の5月6月のイメージへ‼
2グループに分かれて、それぞれイメージする物を言葉や絵で書いていきます。
c0151470_861162.jpg

相談しながらいろんな案が出たところで~

お花や木などの小物などを作るグループと
c0151470_8132754.jpg


背景を作るグループに分れて作ります。
c0151470_8142481.jpg


みんな黙々と作品を作り出しています☆
c0151470_8185029.jpg

c0151470_8352057.jpg

出来た作品が集まってきます(^v^)
c0151470_8204018.jpg


背景の方も5月から6月への移り変わりを雨や太陽で表現しています☆
c0151470_823501.jpg

木も生えて~
c0151470_8363297.jpg


みんなの作品を合わせて出来上がり!!
c0151470_8273219.jpg


背景にお花や木々、かたつむりに動物やこいのぼりなど合わさり、とても素敵な作品になりました♪♪
by ehon-yurugu | 2014-09-14 20:52 | ゆるぐの活動

春を思い出して

9月の活動はカレンダーのための立体作品づくり。
今回は、ゆるぐに来てくれるお友達全員でカレンダーを作るという企画です!
それぞれの会場で月が振り分けてあります。

今日は3・4月担当。
みんなで春を思い出してみました。

さくら・お花見・お弁当・さくらもち・冬眠から目覚めた動物たち・ちょうちょ・・・
c0151470_22461477.jpg

c0151470_22465237.jpg

c0151470_22473816.jpg

c0151470_2248572.jpg
c0151470_22481985.jpg
c0151470_22483785.jpg
c0151470_2249441.jpg
c0151470_22491591.jpg
c0151470_22494370.jpg


出てきたイメージを役割分担して制作、最後にひとつの世界に仕上げました!
桜は和紙を染めたり、幹の微妙な色を筆で表現しました。
細部までつくりこんだお弁当をならべ、楽しくお花見している人と動物たちには、
ストーリーがあるみたいです。おたまじゃくし、めだかもいます。
鳥と蝶々はテグスで空を飛んでいます。
写真にはなかなか写せなかったですが、空と地面も絵の具で表現しました。
最後に写真撮影も体験。
完成した写真がみんなのカレンダーになるので、楽しみにしていてくださいね★
by ehon-yurugu | 2014-09-07 23:17 | ゆるぐの活動

9月に雪

8月の広島はばかりでしたね。

安佐南、安佐北の皆さんは大変辛い夏になりました。
お見舞い申し上げます。

今月の本は

はるなつあきふゆ

ジョン・バーニンガム / ほるぷ出版



ゆるぐの9月は季節の立体作品を作ります。
この作品を写真に撮って手作りカレンダーにする予定です。

今日のクラスは1.2月の風景を作ります。

まず最初に1.2月で思いつくものをあげてみました。

c0151470_21572749.jpg

雪・お正月・凧揚げ・かまくら・雪だるま

それぞれ作っていきます
c0151470_2212412.jpg

c0151470_222016.jpg
c0151470_2222710.jpg
c0151470_224156.jpg


出来上がり!
雪の風景です。


c0151470_2295031.jpg

by ehon-yurugu | 2014-09-06 22:16 | ゆるぐの活動