絵本を楽しみながら思いっきりアートしよう!それが「ゆるぐ」の活動です。http://www.kodomo-net.jp/yurugu.htm


by ehon-yurugu

<   2014年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

今日は4人でのゆるぐでした。
作ったカレンダーはお預かりしています。
来月のお楽しみ♪

画用紙いっぱいに水をぬりつけ、そのうえに絵具をおき、にじんだ模様を作ります。
思いもよらなかった模様になるので、楽しそうでした。『楽しい!楽しい!』と言っている子もいました。
窓際に並べ、ドライヤーも使って乾かしながら、ラミネートする準備をします。
c0151470_10114986.jpg


c0151470_105412.jpg


c0151470_106392.jpg


c0151470_1064791.jpg


c0151470_1073874.jpg


c0151470_1081248.jpg




来月のゆるぐはカレンダーの仕上げとケーキデコレーション、会食です。
子どもたちは、エプロン、バンダナ(三角巾)、お手ふき、ケーキのあまりを入れて帰れる容器を持ってきて下さいね。l
保護者のみなさま、参加が可能でしたら、子どもたちがデコレーションしたケーキを一緒に食べましょう。
11時半までに会場に来て下さい。
by ehon-yurugu | 2014-11-23 22:47 | ゆるぐの活動

ぬくもりカレンダー

第3日曜日、横川会場。
11月の活動はカレンダーづくりです。
絵本は「どんでんがえる」 水彩絵の具の色が優しい挿絵です。

みんなにも、「たらしこみ」を使った絵の具をぼかす表現を体験してもらいました。
刷毛で画用紙に水を塗り、水の上に絵の具をたらします。
パッとえのぐが滲んで広がります。
初めは絵の具の量が多かったり水が多くて上手くいかなかったけど、
それぞれ、何度も挑戦していくうちに、加減ができるようになっていきました。
割り箸でたらした絵の具をひっかいてみたり、自分なりに工夫をできるようにもなりました!
c0151470_14551418.jpg

c0151470_14553892.jpg
c0151470_14555560.jpg
c0151470_14584770.jpg

絵の具を乾かしている間に、カレンダーの中身をつくる作業。
9月に作ったみんなの作品。写真でみるとまたいろんな発見があって面白いです。
他の会場の写真にも興味津々。
最後に画用紙を切って表紙づくりです。
自分のお気に入りの「ぼかし」を使ってつくります。
切ったり貼ったり絵を描いたり、、、みんなのアイデアが詰まっています!
滲んだ色が優しくて、ぬくもりを感じるカレンダーになりました☆
c0151470_14585744.jpg
c0151470_14591517.jpg

c0151470_1504280.jpg
c0151470_1505840.jpg
c0151470_151153.jpg
c0151470_1513137.jpg

by ehon-yurugu | 2014-11-16 15:27 | ゆるぐの活動

☆ぴかぴかの色☆

今月の廿日市第三土曜はいつもと違う会場での活動でした。
勝手が違って、余計にバタバタ、忙しい二時間でした。

借りた部屋のそばにテラスがあったので、急遽屋外での色遊びにしました。
大きい子たちはさむいさむいと言っていましたが、半袖の子もいます。
c0151470_15344941.jpg
いろんな色紙ができました
c0151470_15350986.jpg
ラミネーターに興味津々の子どもたち
出来上がりはとっても熱いので、端を持つように言うとまじめな顔で慎重に運んでいました。
「ラミネーターでパウチすると色が生き生きするね」というと、
「色がいきいきって?」
??なんて言おう
「ぴかぴか?」と、出てきたものを見せると、納得顔になりました。
c0151470_15352386.jpg
目、目、目
ちょっとサイケ的な作品も出来ました。
c0151470_15355700.jpg


by ehon-yurugu | 2014-11-15 16:26 | ゆるぐの活動

カレンダーをつくろう!

今日の絵本は「かえると王子さまの恋物語 どんでんがえる」。

ひとりぼっちのかえるが、王子さまを待ち続ける切ない恋のお話
水彩絵の具のにじんだタッチが、ロマンチック感と盛り上げます・・・・と思いきや
まさかのラストにみんな「え~!?」とびっくりです。

9月にみんなで作った立体作品の写真を使ってカレンダーを作ります。

水彩絵の具をにじませたり、吹いたり、はじいたり・・・
思い思いに模様をつくります。
c0151470_194484.jpg


c0151470_1945984.jpg


c0151470_1954587.jpg


c0151470_1961968.jpg


c0151470_1965421.jpg


模様をつくったら、乾かしている間にスケッチブックに
写真やカレンダーをはりつけて、ぶら下げ用の穴をあけて
なにしろ今日は忙しいのです(@_@;)
c0151470_1991794.jpg


c0151470_1910873.jpg


来月の完成が楽しみですね♪
by ehon-yurugu | 2014-11-09 19:11 | ゆるぐの活動

唯一無二のカレンダー!

第一日曜日の横川会場でのカレンダー作り。
画用紙に水を張って絵の具をのせたり、絵の具を塗ってから水で流したり・・・
様々な方法で画用紙を彩ってまずはカレンダーの表紙を作ります

c0151470_22433374.jpg
c0151470_22434239.jpg

表紙を乾かしている間にカレンダーの中身を貼り付けます
縦に張る子もいれば横に張る子もいてそれぞれにすでに仕上がりのイメージがあったみたいです
c0151470_22435090.jpg
c0151470_22435667.jpg

空いたページにイラストを描いたり作った日付を書いたり・・・
細部にまでこだわったカレンダーが出来上がりました
c0151470_2244874.jpg
c0151470_22441415.jpg

by ehon-yurugu | 2014-11-05 22:54 | ゆるぐの活動

えのぐをたらすと?

第一土曜日の佐方会館。
11月の「ゆるぐ」活動スタートです!
11月の絵本は「どんでんがえる」
作:ルイジ・ダル・チン
絵:フランチェスカ・グレーコ

どんでんがえる

ルイジ・ダル チン / 河合楽器製作所・出版事業部


この絵本は水彩絵の具のやさしい色で塗られています。
みんなも今回は絵の具で「たらしこみ」という技法にチャレンジしました。

紙の上にたっぷり水を塗り、その水が乾かないうちに筆で絵の具をのせます。
すると、色がじわっとにじんで広がります。
絵の具をパレットで混ぜて、気に入った色ができたらにじませる。
これを繰り返して、素敵な色紙をつくりました!
筆を洗った後の色水もきれいだったので、折り畳んだ和紙に吸わせて模様をつけてみたら、これもなかなかキレイ!
c0151470_1443569.jpg

c0151470_1444319.jpg

c0151470_14454286.jpg

c0151470_14461611.jpg

c0151470_14463498.jpg

c0151470_1447211.jpg

c0151470_1447287.jpg

色紙を乾かしているあいだ、みんなには大切な作業が。
9月のゆるぐで作った写真を使ってカレンダー作りです。
ハロウィンの話題で盛り上がりつつ、手はしっかり動かしてもらって、写真と日付を貼りました。
c0151470_14481356.jpg

そして、最後にカレンダーの表紙づくり。
色紙を切って並べてラミネート。
それぞれ個性のある表紙を完成させました!
c0151470_14485452.jpg

c0151470_14492393.jpg

c0151470_14503128.jpg

c0151470_1451482.jpg

「たらしこみ」の技法は、普段絵を描くときにももちろん使えるので、
風景画とか挿絵とか、いろいろなところで活用してみてくださいね★
by ehon-yurugu | 2014-11-01 14:54 | ゆるぐの活動