絵本を楽しみながら思いっきりアートしよう!それが「ゆるぐ」の活動です。http://www.kodomo-net.jp/yurugu.htm


by ehon-yurugu

<   2014年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

-

c0151470_11242144.jpg

c0151470_11242147.jpg

c0151470_11242199.jpg

こんにちわ
ひさびさぶりの
オトナゆるぐ投稿ですF644.gif
和気あいあいと
アットホームに毎月行っておりました
夏からは
長期のワークが多く
なんとF6CD.gif日傘
すごく素敵な立派な日傘をプロの方に指導を受けながら作りました。
リネンのショールもF644.gif
皆さんどこでお買い求めにF3F0.gifというくらい
ナチュラルでカッコ良くF6CD.gif仕上がりました。
11月はオリジナルなリースF644.gif
これは全く新しい形のリースを皆さん自分流に制作できましたF644.gif
まとめてご報告いたします。
12月は皮の手帳カバー。
単行本サイズなのでF644.gif
そのサイズのスケジュール帳が百円ショップにもあるので
お好きに活用してください。
1月は第一日曜日から変更して第三日曜日と第二火曜日です。
厚いフエルトのシンプルbagF644.gif
単発ワークも2500円で受付中ですF644.gif
美味しい挽きたてジャマイカ亭の珈琲をお入れしていますF644.gif


sayuri Ueda
by ehon-yurugu | 2014-12-25 11:24

横川会場のクリスマス

今年さいごのゆるぐはクリスマスです。
すてきな絵本を読んでもらって
c0151470_17235343.jpg

お父さんやお母さんにプレゼントするカレンダーを仕上げました。表紙をつくって
c0151470_17172270.jpg

リボンをつけて
c0151470_17163444.jpg

すてきなプレゼントができました。よろこんでもらえるかな?
c0151470_17201031.jpg

いよいよケーキ作りです。テーマは、クリスマスツリー
c0151470_17413885.jpg

c0151470_17252889.jpg

やっぱり、みんな、生クリームが大好き♡
c0151470_1742410.jpg

一年生さんが多かったので、こんなかわいいケーキになりました
c0151470_17303161.jpg

ツリーがいっぱいあるんだって
c0151470_1732312.jpg

ソフトクリームもあるの
c0151470_17324968.jpg

お母さんにプレゼントをわたして
c0151470_17342216.jpg

クレイアニメの映像を見ながら、みんなでたのしく食べました。
c0151470_17422377.jpg

来年もみんなで遊ぼうね☆=
by ehon-yurugu | 2014-12-22 17:38 | ゆるぐの活動
今日はクリスマスケーキづくり。
クリスマスがお誕生日のお友達がいました。
お母さんと赤ちゃんだったころのお話をしたそうです。素敵ですね。
スポンジを切って、好きな形にして、お菓子や生クリームで飾ってゆきます。
一応、テーマは『ツリー』でした。
結構時間があったので、色んなお話をしながら、わいわいと作りましたよ。
小学校のお話や、サンタさんに、なにをお願いしているかっていうお話。
いろいろ聞けて、スタッフは楽しかったです。
c0151470_22232368.jpg


c0151470_22241052.jpg


色んな個性的なケーキができました。
c0151470_22243137.jpg


c0151470_22274785.jpg


c0151470_22294979.jpg


c0151470_22303397.jpg


そうそう、メッセージとともに、カレンダーもお渡ししました。
c0151470_2231275.jpg


c0151470_2232530.jpg


みんなで食べたクリスマスケーキは美味しかったね。
c0151470_22324882.jpg


おうちでも、楽しいクリスマスをすごしてね。
ハッピークリスマス♪(ハッピーバースディ♪)
by ehon-yurugu | 2014-12-21 22:36 | ゆるぐの活動

もういくつ寝ると…

廿日市第三土曜です
そろそろクリスマスが近づいてきましたね
ある子のお宅ではあわてんぼうのサンタクロースがすでに来たそうです

カレンダーは新たな年へのプレゼント

c0151470_15444522.jpg
おリボン、各々こだわりがあったようです

今年のケーキは丸くて大きいので、描くといった感じでした
c0151470_15454658.jpg
巻いてた紙に残った香ばしいところもトッピングに…  
              
c0151470_15463132.jpg
c0151470_15464992.jpg

c0151470_15471079.jpg
サンタ・トナカイがのってます
c0151470_15472875.jpg
小さなサンタ
c0151470_15474511.jpg
♡お家でのケーキも楽しみですね♡




by ehon-yurugu | 2014-12-20 16:42 | ゆるぐの活動

わたしのツリーケーキ

11月に作り始めたカレンダーの仕上げをして、
プレゼント用にリボンで飾りました。

それができたらいよいよケーキ作りです。
今日読んだ本「わたしのすてきなクリスマスツリー」

わたしのすてきなクリスマスツリー

ダーロフ イプカー / BL出版



にちなんで、クリスマスツリーをテーマにケーキを作ります。
c0151470_03486.jpg

c0151470_05122.jpg
c0151470_05356.jpg

c0151470_010542.jpg

お母さんやお父さんと一緒に楽しい会食の時間を過ごしました!
by ehon-yurugu | 2014-12-17 00:10 | ゆるぐの活動

いろんな クリスマス

動物や鳥たちが暮らしている「わたしのクリスマスツリー」って誰のツリーなんでしょう…
c0151470_12464021.jpg

なんてことを考えながら、カレンダーの続き。
来年はどんな年になるのでしょう、
というより、どんな年にしましょうって思ったほうがいいよなあ・・・
c0151470_12474468.jpg

なんてことを考えながら、今度はおまちかねのケーキ。
カレンダーはうわの空でケーキに心が行ってしまっていたお友達も
カレンダーをしっかり作りたいけどケーキにも心が行ってしまうお友達も
真剣に作りました。

c0151470_12483091.jpg

今回は、丸じゃなくて違う形のケーキを作りました。
丸いきれいなケーキなんかケーキ屋さんに行けばあるもんね、つまんないもんね。

c0151470_12551877.jpg

世界にたった一つのカレンダーとケーキ、いかがでしたか?
by ehon-yurugu | 2014-12-07 12:55 | ゆるぐの活動

素敵なプレゼント

今年もみんなが大好きなクリスマス企画です。
本は「わたしのすてきなクリスマスツリー」

わたしのすてきなクリスマスツリー

ダーロフ イプカー / BL出版


とても美しい本です。

すぐにもケーキのデコレーションに取り掛かりたいところですが、
まずは先月のカレンダー作りの仕上げです。
c0151470_20162449.jpg

先月作った、にじみたらし込みの表紙をつけたら
、お母さんやお父さんにプレゼントする為に
リボンをつけて出来上がり!
c0151470_2019657.jpg


そしていよいよデコレーションです。
「きょうは、わたしのすてきなクリスマスツリーという本を読んだので、
クリスマスツリーをイメージしたデコレーションにしましょう」
という言葉に
「えー、この丸い1枚でツリーにするって無理!どうやるん?」
「それは自分で考えてみよう」
とわいわい言いながらも、いろいろなツリーのケーキができました!
c0151470_20333184.jpg
c0151470_20341429.jpg

c0151470_20373889.jpg


c0151470_20421230.jpg


お父さんやお母さんと会食をして、ちょっと早いクリスマスでした。
by ehon-yurugu | 2014-12-06 20:44 | ゆるぐの活動