絵本を楽しみながら思いっきりアートしよう!それが「ゆるぐ」の活動です。http://www.kodomo-net.jp/yurugu.htm


by ehon-yurugu

<   2015年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

立体アニメに挑戦!

今回は立体の空間を考えるアニメーション作りの第一回目。粘土を使うか使わないかも、作品にあわせて自分で判断して作っていきます。
今日は背景のデザインを決めて、動かしたいものを作りました。
自分が作って楽しいのが一番だけど、それを自信を持って人に見てもらえるような作品に仕上げていって欲しいなと思います!
c0151470_232769.jpg
c0151470_23271365.jpg
c0151470_23271925.jpg
c0151470_23272417.jpg

by ehon-yurugu | 2015-01-25 23:36 | その他の活動

安佐南会場 版画

「今日は版画をするよ」
というと、もう何回も小学校でしたことがあるらしく、ちょっと不満そうな声も聞こえた安佐南区会場。
少しさみしく3人での活動でした。
c0151470_22294749.jpg


ローラーを使って色を表現するのは、なかなか楽しかったのか、集中していました。
使ったローラーも自分たちで洗いました。大助かり!
c0151470_22323512.jpg


ランプシェード、良い味がでています。
c0151470_22332058.jpg


もう1枚は来月の活動で使います。お楽しみに。
c0151470_22335940.jpg


by ehon-yurugu | 2015-01-25 22:33 | ゆるぐの活動

コロコロ ローラー版画

ころころ転がして模様をつけるローラー版画をしました。
模様は紙を切って作ります。
星、お花、人、木、家・・・いろんな形。
じぐざぐ、ハサミを動かしている間に、面白い形に出会うこともあります。
気に入った形を、インクを付けたローラーにくっつけて、紙の上を転がすと・・・
出ました出ました!
c0151470_1444892.jpg
c0151470_1451488.jpg
c0151470_1453555.jpg
c0151470_1454999.jpg

完成した和紙でランプシェードを作りました。
中にライトを入れると、色と形が浮かび上がってとても素敵です!
c0151470_1495257.jpg
c0151470_14102242.jpg
c0151470_14111022.jpg
c0151470_14114275.jpg
c0151470_14123749.jpg

by ehon-yurugu | 2015-01-25 21:00 | ゆるぐの活動

版画の世界へ~横川会場

今日は8人の子どもたちが集まりました。
絵本でとてもきれいな版画の世界をのぞいて、子ども達もチョキチョキと紙を切って自分たちの世界を作っていきます。
c0151470_9231111.jpg

下書きをして一生懸命です☆
c0151470_922127.jpg


自分の好きな型を作ったら、いろんな色の中から好きな色を選んで・・・
c0151470_9293628.jpg

その型を色の付いたローラーへ
c0151470_9271949.jpg

そして障子紙の上をコロコロ~♪♪
c0151470_936138.jpg

いろんな模様があります。
c0151470_9372641.jpg

ローラーの先を器用に使ってます!!
c0151470_9434112.jpg


2枚作って、1枚は来月の作品の表紙へ。
もう1枚は丸く筒状にして中に明かりを入れると照明へ早変わり☆
c0151470_9504696.jpg

c0151470_9574132.jpg


素敵な作品が出来ました!!
c0151470_954757.jpg

c0151470_9513899.jpg

by ehon-yurugu | 2015-01-18 21:55 | ゆるぐの活動

ちょきちょき ころころ

廿日市第三土曜に集まったのは10人
インフルエンザが大流行中ですが、みんな元気でよかったです
版画で使う型紙を折り紙で作ります
c0151470_15571604.jpg
c0151470_16023246.jpg
思い通りにいかず…
c0151470_15591533.jpg

色とりどりの反物を並べたみたいできれいです
c0151470_15583276.jpg


c0151470_16002526.jpg
トラ模様ができちゃった
コロコロが楽しくてこうなります
c0151470_16005517.jpg


c0151470_16011967.jpg
立体的!
c0151470_16013789.jpg
                ☆カラフルに出来上がりました☆


by ehon-yurugu | 2015-01-17 17:22 | ゆるぐの活動
今日はローラーを転がして描く版画をやりました。

まず型紙を切っていきます
c0151470_23435431.jpg

型紙をインクのついたローラーに貼り付けてころころころーーー・・・
c0151470_2344399.jpg

紐をランダムに貼り付けても素敵な模様ができました!
c0151470_23441056.jpg
c0151470_23442589.jpg
c0151470_2344338.jpg

重ねたインクがまた違った味わいになってきれいでした。
c0151470_23443920.jpg

by ehon-yurugu | 2015-01-11 23:56 | ゆるぐの活動
 明けましておめでとうございます。

今年最初のゆるぐは版画です。

絵本も素敵でした。初山さんの美しい木版画です。

もず (至光社国際版絵本)

初山 滋 / 至光社



きょうはローラー版画をしますので、まず最初に先生の説明を聞いて、型紙作りです。
c0151470_165944100.jpg


c0151470_1791622.jpg

c0151470_17104979.jpg

型紙ができたら、試しに大きな紙にコロコロ、コロコロします。
c0151470_17121685.jpg
c0151470_17125948.jpg


少し慣れたら、自分の紙にコロコロして、素敵な版画ができました!
c0151470_17324986.jpg
c0151470_17333015.jpg

by ehon-yurugu | 2015-01-10 17:33 | ゆるぐの活動

アニこまくらぶ 作品2


 Fくんの作品です
自由に動くカラフルボールに見入ってしまう!紐の使い方など、いいアイデア満載です!効果音にも気がついたかな??
by ehon-yurugu | 2015-01-07 12:28 | ゆるぐの活動

アニこまくらぶ 作品

12月に出来上がったクレイアニメです。

Kさんの作品です
陸の上と、海の中が上手に表現されてます。クマと魚の表情も豊かに表現されてますよ!注意して見てみてくださいね♪


S君の作品です
テニス好きなSくんならではの、接戦を表現しました!トロフィーの登場シーンお楽しみに✨
by ehon-yurugu | 2015-01-07 12:19 | ゆるぐの活動