絵本を楽しみながら思いっきりアートしよう!それが「ゆるぐ」の活動です。http://www.kodomo-net.jp/yurugu.htm


by ehon-yurugu

<   2015年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

他会場でも苦労したらしい型紙を切る作業はとっても大変でした。
固い紙は思い通りに切れません。
そして、特に低学年の子どもには、型紙通りに作るという正確さが必要な作業はとっても大変。

みんな、頑張って集中していましたよ。
c0151470_1874292.jpg


c0151470_1884057.jpg



今日は表紙を完成させて、完成は来週。お楽しみに。
by ehon-yurugu | 2015-02-22 18:10 | ゆるぐの活動
廿日市第三土曜は15人も集まりました
さあみんなで工作がんばろう!!

いつもと違う机の並び、学校みたいです
c0151470_16362129.jpg

どちらの会場でも大変だった厚紙切りは高学年の子も苦戦しました
c0151470_16355830.jpg
まさに「はがたたない」
本来は「歯」ですが、ゆるぐ的には「刃」でした

c0151470_16365282.jpg
すてきな表紙ができました
c0151470_16371230.jpg


by ehon-yurugu | 2015-02-21 17:28

からっぽの本!?

この あかい えほんを ひらいたら (講談社の翻訳絵本)

ジェシー・クラウスマイヤー / 講談社



本の中に本、その本の中に本、その本の中にはまた本・・・
そんな不思議できれいな絵本を楽しんだ後、今度は自分達で本を作ります。

本は本でも、本の形の小物入れ。だから中身はからっぽです。
宝ものを入れる?
自分で作ったお話を入れる?
何を入れるか今から楽しみですね。

他の会場でもそうでしたが、ここでもやっぱり厚紙を切るのは大変でした~!
c0151470_9305736.jpg


切ったり、貼ったり、折ったり・・・今日はやることがいっぱいです。
c0151470_9322985.jpg

c0151470_9335091.jpg

c0151470_9341811.jpg


ずいぶん本らしくなってきました。つづきはまた来月。
c0151470_935393.jpg

c0151470_9364644.jpg

c0151470_9371596.jpg

by ehon-yurugu | 2015-02-16 09:38 | ゆるぐの活動

箱、はこ

今回の本は仕掛けが面白い本です。

この あかい えほんを ひらいたら (講談社の翻訳絵本)

ジェシー・クラウスマイヤー / 講談社



毎年色々手作り絵本を作りますが、今年は本型の小物入れです。

これがなかなか大変。

1mmの厚紙を切るだけで、手が痛い。
c0151470_2145583.jpg

c0151470_21451562.jpg


みんな頑張って、切って、貼って組み立てました。
c0151470_21501432.jpg

c0151470_2152261.jpg

c0151470_21523521.jpg


大人っぽいのや可愛いのと色々な作品ができそうです!
仕上げは来月です。
by ehon-yurugu | 2015-02-09 21:53 | ゆるぐの活動
前回作った版画を使って今回は本型の入れ物作りを今月と来月の2ヶ月かけて作っていきます。

まずは表紙作りから~
c0151470_16553972.jpg


厚い紙を使っているので切るのが大変でしたが、頑張って切っていました。
c0151470_16561598.jpg


切った厚紙をクリップで止めて和紙でつないでいきます。
c0151470_16521248.jpg

このような形になったら本の表紙の土台が完成です。
c0151470_16551851.jpg


土台に版画の好きな部分を貼って表紙にしていきます。
c0151470_17114468.jpg

c0151470_1741493.jpg


素敵な表紙が出来上がりました♪♪
c0151470_178010.jpg


今回は切ったり貼ったりの作業が多かったですが、みんな集中していてあっという間に時間が過ぎました☆
来月完成するのが楽しみです‼
by ehon-yurugu | 2015-02-07 16:42 | ゆるぐの活動

版画のもう一つの作品

今回は先月に作った版画の二枚目を使って箱の外側を作りました
固い厚紙に苦労しながら形に切って、ガタガタになったところは紙やすりで整えました
c0151470_22164688.jpg
c0151470_2217073.jpg

端っこをクリップで留めて和紙テープを貼ります
c0151470_2217624.jpg

ここで前回作った版画の、好きなところが見えるように切り取って表紙にします
c0151470_22171670.jpg
c0151470_22172611.jpg
c0151470_22173761.jpg

時間が少しあったので箱も作りました。
完全に切り離さないように慎重にカッターで切れ目を入れてきれいに折れるようにしました。
角っこもテープで留めて箱ができました
c0151470_22174356.jpg
c0151470_22175026.jpg

by ehon-yurugu | 2015-02-02 22:26 | ゆるぐの活動