絵本を楽しみながら思いっきりアートしよう!それが「ゆるぐ」の活動です。http://www.kodomo-net.jp/yurugu.htm


by ehon-yurugu

<   2015年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

着々と作ってきた絵本の小物入れ。
今日はいよいよ完成しました。
c0151470_2041531.jpg


c0151470_20424738.jpg


c0151470_20435435.jpg


c0151470_20445331.jpg



みんな真剣に手早く仕上げたので、豆本を作る時間も結構ありました。
お兄ちゃんが教えてくれたね。
c0151470_20562214.jpg


c0151470_20455269.jpg


c0151470_20463488.jpg


せっかくだから、豆本も使って下さいね。

Mくん、小学校卒業、おめでとう。
早かったなぁとしみじみ、そしてさみしいです。
中学生になっても、元気で穏やかな優しいMくんのままでいて下さい。
みなさんも、来年度5月にお会いできることを楽しみにしています。
ありがとうございました。
c0151470_20513487.jpg


by ehon-yurugu | 2015-03-22 20:59 | ゆるぐの活動

完成〜!!

ローラー版画をして、本の形の箱を作って、ついに完成〜!!
c0151470_2254842.jpg

本のページも描きました。
c0151470_2264555.jpg

手伝ってあげるよ〜♡
c0151470_2271456.jpg

できたら、あまりの紙でミニ本も作りました。
c0151470_2285772.jpg

c0151470_2292178.jpg

c0151470_22101337.jpg

好きな色のゴムを付けて。。こんなすてきな箱ができました。
c0151470_2212218.jpg

それから、みんなの前で発表しました☆
c0151470_22151620.jpg

c0151470_22153866.jpg

みんな、よかったね♡また遊ぼうね☆
by ehon-yurugu | 2015-03-18 22:16 | ゆるぐの活動
今日はとうとう本の形の箱の仕上げです
皆それぞれのイメージで素敵な箱ができました!
まずは入れ物部分を作ります・・・
c0151470_2331358.jpg

上手にはさみを使ってきれいに切れました。
箱の側面もきれいに貼って一気に完成度があがりました~
c0151470_23314463.jpg
c0151470_23315128.jpg
c0151470_23315976.jpg

箱の内側も色紙を貼って・・・
完成~
c0151470_2332659.jpg

余裕のある子は小さな本を作っていました!
c0151470_23321273.jpg

by ehon-yurugu | 2015-03-14 23:40 | ゆるぐの活動
本型の入れ物作りの続きからです。
先月表紙を作ったので今月は箱部分を表紙とくっ付けていきます。
箱部分の出っ張りやゆがみをサンドペーパーやハサミを使って削って合わせていきます。
c0151470_18361924.jpg

箱部分の見える所に和紙を貼ります。
c0151470_18383877.jpg

表紙の見開きに和紙を貼って、
そして表紙と箱部分を貼り合わせると~完成です☆
c0151470_184036.jpg


本の中に小さな本を作って入れる子もいました。
c0151470_1852865.jpg

c0151470_18531074.jpg



版画からの流れでようやく3か月かけた本型の入れ物が完成しました♪♪
c0151470_1851814.jpg

どれも素敵で欲しくなる作品でした!!
c0151470_18502686.jpg


最後に年間の流れの画像を見ました。本当に子どもたちの成長や造像力、アイディアにびっくりです。
来年度は5月からになります☆よろしくお願いいたします。
by ehon-yurugu | 2015-03-08 19:22 | ゆるぐの活動
☆箱型本つくりの続きです☆

それぞれ先月までの進み具合が違うので、進度の早い人はよりきれいに仕上げるために微調整をしたりしました

本らしく見えるように線を書きます
c0151470_17584945.jpg
始めはものさしを使っていましたが…のちにフリーハンド
そのほうが「あじ」が出てきました

箱型の側面に貼り付けます

c0151470_17591134.jpg

赤がシックです
c0151470_17593008.jpg

こちらはかわいいリボン柄
c0151470_17594981.jpg
c0151470_18000816.jpg
あっ、カメがおよいどる

c0151470_18002941.jpg
c0151470_18004742.jpg
できあがり~ どれもステキ♡です


c0151470_18011859.jpg
しまいにスライドを見て、一年を振り返りました
暖かくなったら、また会おうね!!

by ehon-yurugu | 2015-03-07 18:30 | ゆるぐの活動

素敵な本のできあがり!

3月は今年度最後の活動です。
絵本は「きんぎょ」を読みました。
ちょっと不思議な内容で、表紙の赤、中のセピア色も素敵な絵本でした。

きんぎょ

ユ テウン / セーラー出版



さて、今月は2月の続きです。
c0151470_21242364.jpg

箱部分を作って
c0151470_2125462.jpg


箱の中に絵を描いた子もいました
c0151470_21271523.jpg


表紙に箱をくっつけて
c0151470_2128583.jpg

素敵なBOOK型の箱が出来上がりました!
c0151470_21292563.jpg

c0151470_21352437.jpg


c0151470_21344637.jpg

c0151470_2133128.jpg

by ehon-yurugu | 2015-03-02 21:39 | ゆるぐの活動