絵本を楽しみながら思いっきりアートしよう!それが「ゆるぐ」の活動です。http://www.kodomo-net.jp/yurugu.htm


by ehon-yurugu

<   2015年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

安佐南区 コラージュ

今年度最初の活動は、コラージュ。
コラージュって知っていますか?

コラージュ(仏:英:collage)とは現代絵画の技法の1つで、フランス語の“糊付け”を意味する言葉である。
通常の描画法によってでなく、ありとあらゆる性質とロジックのばらばらの素材(新聞の切り抜き、壁紙、書類、雑多な物体など)を組み合わせることで、例えば壁紙のような造形作品を構成する芸術的な創作技法である。・・・Wikipediaより

今日の絵本、男の子が主人公の、素敵な絵本でした。
c0151470_8332315.jpg


今回は、コラージュで自分の名前をデザインして、それをもとに自分の名札を作ります。
まずは、素材を探そう。
c0151470_845058.jpg


山のようなチラシ、雑誌の中から、好みの素材を見つけて、切り抜きます。
男子はなぜか貴金属が人気。
女子はかわいいものに、目がない様子。
c0151470_8454357.jpg


はさみで切る作業、上手にできるかな?
c0151470_8462051.jpg


c0151470_8472163.jpg


はさみは刃先が紙に当たる角度で上手に切れたり、切れなかったりします。
ものによっては、紙のほうを動かしたほうが切れやすかったりします。
意外に難しいですね、初めてはさみを使う頃は簡単に切れなかったものね。
c0151470_8502219.jpg


c0151470_851723.jpg


出来上がった作品は写真でデータ化されて、名札になります。
どんな仕上がりになったか、楽しみにしておいてくださいね♪
by ehon-yurugu | 2015-05-25 08:51 | ゆるぐの活動

コラージュで名札づくり

横川第3日ようびの教室も始まりました。
みんなに名前をおぼえてもらうために、コラージュでたのしい名札をつくりました。
お話は『ネビルって よんでみた』・・引っ越ししたばかりのユニークな男の子のおはなし
c0151470_23222686.jpg

みんな、はさみはちゃんと使えるかな?はじめに、試してみました。
c0151470_23241157.jpg

じょうずにできたみたい。。コラージュするために、まず、好きな図柄を集めましょう。
c0151470_232602.jpg

宝探しみたい。。いろいろ集めたら。。じょきじょき切って。。
c0151470_23285814.jpg

名前になるように並べていくよ。。
c0151470_23305292.jpg

c0151470_23341464.jpg

c0151470_2335466.jpg

おもしろい顔を集めるんだって。。楽しそう♡
c0151470_23342967.jpg

できたら、写真を撮るよ。
c0151470_23371823.jpg

こんなのができました・・☆
c0151470_23423042.jpg

c0151470_23425152.jpg

c0151470_23431215.jpg

c0151470_2343297.jpg

c0151470_2344012.jpg

次回のゆるぐ、すてきな名札ができてるかな?
by ehon-yurugu | 2015-05-18 23:45 | ゆるぐの活動

名札をコラージュ!

今年度の名札はとってもおしゃれなコラージュ名札!
最初に先生とはさみの練習してさて本番。雑誌やチラシから好きな写真やイラストを選んで切ります!
c0151470_031147.jpg
c0151470_031751.jpg
c0151470_0311248.jpg
c0151470_0311955.jpg

切り抜いたものをぺたぺた貼って自分の名前を描いていきます
名前の回りも可愛く飾り付けました!
c0151470_0312613.jpg
c0151470_0313356.jpg
c0151470_0314028.jpg
c0151470_031451.jpg
c0151470_0315081.jpg

これが名札になって一年間つけるのが楽しみです!今日も素敵な作品を沢山作り上げました!
by ehon-yurugu | 2015-05-18 00:42 | ゆるぐの活動
今年度のはじめということで、今回は名前をコラージュします。
今回は初めて入った子や体験の子もいてとてもわいわいとした感じでスタートしました。
まずは絵本を読んで今回のテーマの世界に入ります。
c0151470_23152535.jpg

みんな集中して聞いてくれていました。

まずはハサミの使い方を練習しました。普段から使っているハサミですが意外と線に沿って切ろうと思うと大変です。
c0151470_2317314.jpg

難しい線に挑戦している子もいました。
c0151470_23174494.jpg


ハサミの練習がすんだら名前をコラージュ☆
山盛りのチラシの中から自分の好きなチラシを選んで切っていきます。
c0151470_2319409.jpg

名前も平仮名や片仮名で表現してる子やローマ字の子、イニシャルの子など表現の仕方も様々です。
c0151470_23212147.jpg

どんなコラージュになるか楽しみです‼
c0151470_23221641.jpg

夢中で作業をしています。
c0151470_23224552.jpg

みんなの個性が出ていて素敵な作品が出来ました♪

これを自分で写真に撮って~
c0151470_23233558.jpg

c0151470_1442452.jpg

c0151470_1443537.jpg

縮小して名札になります☆☆


来月は傘へアクリル絵の具で絵を描きます。
汚れてもいい格好でお願いします!
梅雨も近付いてきていてどんなMY傘が出来るか来月も楽しみです☆
by ehon-yurugu | 2015-05-10 23:00 | ゆるぐの活動

新年度スタート!

連休も終わり、今年度初めてのゆるぐ、

第1土曜日は新しい「丸尾 愛」先生。

以前第1土曜担当だった新納先生の大学時代のお友達です。

c0151470_1739123.jpg


今月は「ネビルってよんでみた」 を読みました。
作:ノートン・ジャスター
絵:G/ブライアン・カラス

ネビルってよんでみた

ノートン ジャスター / BL出版



きょうはハサミをよく使うので、まずちょっとハサミの練習です。
渦巻きや自分の書いた絵を切ってウォーミングアップ!

c0151470_1752528.jpg


あれ?「暗殺教室」の殺せんせー!難しそー。
c0151470_1754348.jpg

練習が終わるといよいたくさんのチラシ・雑誌の中から自分のお気に入りの写真や絵を切って集めて
コラージュします。
c0151470_1863160.jpg


c0151470_1811579.jpg
自分の名前をデザインして
1年間自分の名札にして使います。
c0151470_1813948.jpg

c0151470_1843624.jpg
c0151470_185853.jpg
c0151470_1853847.jpg

c0151470_186812.jpg

先生とスタッフも作りました。
c0151470_187269.jpg
c0151470_1871939.jpg


来月は自分で撮った写真を名札サイズにして持っていきます。
お楽しみに!
by ehon-yurugu | 2015-05-09 18:10 | ゆるぐの活動