絵本を楽しみながら思いっきりアートしよう!それが「ゆるぐ」の活動です。http://www.kodomo-net.jp/yurugu.htm


by ehon-yurugu

<   2015年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

今日は、アクリル絵の具で自分だけの傘を作ります。

まずは先生から絵の具で傘へ描く際の注意事項を聞きました。
c0151470_20361676.jpg


今回は場所をとるので床にシートを敷いて床で描きます。
c0151470_2037966.jpg


ビニール傘を広げて、自分の好きな色を選んで~描き始めます♪
みんな迷うことなく黙々と筆を進めていきます(*^-^*)
c0151470_203845.jpg

集中してます‼
c0151470_20435732.jpg

c0151470_2039179.jpg

描きやすい体勢で自由に作品を作っています。
c0151470_20395986.jpg


そろそろ色々な傘が出来上がりそうです☆
c0151470_20443392.jpg

絵を描き終えたらドライヤーの冷風で乾かして、出来上がりです。
c0151470_20431678.jpg


出来たら傘を持って『はいポーズ』
みんなで写真を撮り合いました‼

時間があったので傘を持って外へ出ました。
c0151470_2047138.jpg

外で見るとまた別の雰囲気でいいですね☆
c0151470_20475947.jpg

あまりの暑さにみんな早々とお部屋へ…その前に1枚パシャ♪♪
c0151470_20482430.jpg


雨の時期が楽しみになりますね。
c0151470_2051811.jpg

c0151470_20514359.jpg

色とりどりの傘が雨の日を楽しくしてくれそうです☆☆
by ehon-yurugu | 2015-06-28 20:32 | ゆるぐの活動

カラフルな傘!

傘に色を付けてカラフルに!!
絵本を読んだ後それぞれ紙にどんなデザインにするか描いていきます・・・
c0151470_9484336.jpg
c0151470_949492.jpg

途中先生が持ってきた傘で秘密基地~
c0151470_9491323.jpg
c0151470_9491924.jpg
c0151470_9492643.jpg
c0151470_9493226.jpg

出来上がり~でも気になるところがあって少し描き足します
c0151470_9493836.jpg
c0151470_9494810.jpg

二人とも可愛く仕上がりました!
by ehon-yurugu | 2015-06-28 09:54 | ゆるぐの活動
むかしのタイのお話『かさの女王さま』の絵本を読んでもらいました。
c0151470_1028239.jpg

さあ、かさに絵を描くぞ〜  太陽が3つもあってすごいパワ〜。
c0151470_10305249.jpg

海がどんどん出来てく〜
c0151470_1033115.jpg

今日の横川教室は、人数少なめ。。のびのび〜。先生たちも描いたよ
c0151470_10344064.jpg

あれっ! おもしろいね〜。一年生の女の子♡
c0151470_10365314.jpg

下描きもしてみたけど、う〜ん。浮かばないな〜。。丸いものシリーズ?
c0151470_10403721.jpg

あれっ!!ほねまで塗ってるの!?おもしろいね=
c0151470_104404.jpg

バナナを描いて「夏のかさ」かんせ〜い☆
c0151470_1131080.jpg

わたしも、かんせ〜い♡
c0151470_112108.jpg

すてきにできたね〜☆????
c0151470_10594440.jpg

by ehon-yurugu | 2015-06-22 10:57 | ゆるぐの活動

雨の日が待ち遠しいね

今月の絵本は「かさの女王さま」
タイの小さな村を舞台にした、やさしい色合いが印象的な絵本です。

かさの女王さま

シリン・イム ブリッジズ / セーラー出版



大好きな象を傘にいっぱい描いた女の子ヌットみたいに
今日は透明の傘に好きな絵をいっぱい描いてみよう。

今日の参加予定者は・・・え?23人!?
会場は傘でいっぱいに・・・
c0151470_13241986.jpg


さあ、絵付けスタート
今日つかう絵具はアクリル絵の具、いろんなものに描けて便利だけど


洋服に付くと取れなくなるから気をつけてね。
c0151470_13233091.jpg


雑貨屋さんに並んでいそうなステキなかさがいっぱいです。
雨の日に使ってみたいよね。
「学校に行くとき使いたい!」
「うちの学校は、決まった傘しかだめなんだよ」
え~!そうなの?
それぞれの学校によってルールも様々です。
c0151470_13141240.jpg



できあがった傘を乾かしがてら近所の公園へ
c0151470_13191425.jpg

「はーい、みんなわらって。パチリ」
c0151470_14352841.jpg

by ehon-yurugu | 2015-06-15 13:21 | ゆるぐの活動

傘に絵を描く

梅雨入りしましたね。
c0151470_1420195.jpg


今回の活動は、ビニール傘に絵を描きます。
c0151470_14285825.jpg


3人だから広々~
c0151470_14304054.jpg


c0151470_14313349.jpg


集中しながらも、たまにおしゃべりをして良い雰囲気でしたよ。
c0151470_14411156.jpg



c0151470_14322726.jpg


はい、完成
by ehon-yurugu | 2015-06-07 14:43 | ゆるぐの活動

かさの花が咲きました

梅雨に入りまして、6月は傘に絵を描こう!です
今月の本は

かさの女王さま

シリン・イム ブリッジズ/セーラー出版

undefined

好きな絵をのびのびと描けるよろこびを持てたらいいなあ

道具はシンプルに かさ ふで アクリル絵具
アクリル絵具は乾くと取れないから気をつけましょう
と、注意を聞いて早速とりかかります

表に描くひと、裏から描くひと
寝転がったり
c0151470_16353681.jpg
椅子に乗っけたり
c0151470_16361451.jpg
思い思いに…
c0151470_16363743.jpg

物語の中に出てきそうな家
c0151470_16370402.jpg
夏らしいストライプ
c0151470_16374830.jpg

みんなでパチリ
c0151470_16382043.jpg
かさの花が咲きました

by ehon-yurugu | 2015-06-06 17:07 | ゆるぐの活動

名札をつくろう

今月は、今年1年間ゆるぐで使う名札を作ります。

まずは材料集めから。
たくさんの雑誌やチラシの中から、自分が好きな色、形、模様を切り取ってを集めます。

女の子はお花やかわいいキャラクター、男の子はお肉や野菜など食べ物系が多かったみたいです。
c0151470_1232755.jpg


それぞれが集めた好きなものを、自分の名前の形に貼っていきます。
c0151470_1292224.jpg


c0151470_1294128.jpg


作った作品はデジカメで撮って、加工して名札に仕上げます。
名札の出来上がりが楽しみだね♪
c0151470_1213245.jpg

c0151470_12133078.jpg

c0151470_12135858.jpg

c0151470_12141666.jpg

c0151470_12144928.jpg

by ehon-yurugu | 2015-06-01 12:17 | ゆるぐの活動