絵本を楽しみながら思いっきりアートしよう!それが「ゆるぐ」の活動です。http://www.kodomo-net.jp/yurugu.htm


by ehon-yurugu

<   2015年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

7月26日に低学年の「クレイアニメを作ろう!」を開催しました。
2時間の中で仕上げるために、イソップ物語の「うさぎとかめ」「北風と太陽」をベースにして子どもたちがお話をアニメーションにしました。







200~300コマくらいの作品ですがアニメーションにするとあっという間です。

みんなが見ているアニメーションはいったいなんコマの作品でしょう。
一つの作品を作る大変さがわかりますね。
by ehon-yurugu | 2015-07-31 17:03 | その他の活動
今日は悪い夢をとってくれるお守り~ドリームキャッチャーを作りました!!
まずは先生の説明を聞いて~開始です☆
c0151470_19105874.jpg

枠を自分の好きなサイズにします。
c0151470_19115384.jpg

大きくする子や小さくする子などいろいろです!

枠へ布を巻いていきますが…その布は先にハサミで少し切れ目を入れ、手でさきました。
c0151470_1913610.jpg

この手でさく感覚が子供たちには新鮮みたいで『えっ?本当に破いていいの?』と確認していました☆

枠に布をグルグル巻き付けていき、
c0151470_1915526.jpg


網目を自分の好きな様に張っていきます!
c0151470_19153976.jpg

c0151470_1916288.jpg


みんな集中していて時間があっという間に過ぎました!!
c0151470_1918452.jpg


素敵な作品の出来上がり♪♪
c0151470_19191917.jpg

きっと悪い夢からみんなを守ってくれますね!!
by ehon-yurugu | 2015-07-26 19:00 | ゆるぐの活動

ドリームキャッチャ=☆

こわい夢見ることある?あるよ〜。どんな夢?・・
ドリームキャッチャーはね、わるい夢はひっかけて、通さなくして、
いい夢は通してくれるお守りだよ

まずは、インディアンのお話のきれいな絵本を読んでもらって。。
c0151470_22312846.jpg

太陽の神さまの子どもが、お父さんに会いに行った
c0151470_22325275.jpg

地上にもどって、太陽の神さまの心をみんなに伝えた
c0151470_22405575.jpg

う〜ん。糸を結ぶのむずかしいな。。
c0151470_223735100.jpg

大きいの作ったよ。まんなかにゆりかごみたいなのができた
c0151470_22403218.jpg

きれいな羽とピーズを選んで・・
c0151470_22415175.jpg

c0151470_22423553.jpg

すてきなドリームキャッチャーができました☆
c0151470_22472857.jpg

まんなかに青い羽をつけたよ
c0151470_2248335.jpg

メッセージをつけたのも・・
c0151470_2248487.jpg

いい夢見れるかな?
c0151470_22492222.jpg

by ehon-yurugu | 2015-07-19 22:50 | ゆるぐの活動

異文化を知ろう

昨年のティピーテントに続き、今年もインディアンの文化に触れました。
本は「太陽へとぶ矢」を読みました。
デザイン的な素敵な絵でした。

太陽へとぶ矢―インディアンにつたわるおはなし

ジェラルド・マクダーモット / ほるぷ出版



ドリームキャッチャーは悪夢から守ってくれるインディアンのお守りです。
決まった編み方もあるのですが、その編み方をした子、自由に自分で考えた子と色々でした。
枠に毛糸を巻いたり、布を巻いたりと個性が出ます。
c0151470_21445534.jpg

c0151470_21423455.jpg



ドリームキャッチャーの編み方に挑戦!集中してます
c0151470_21481918.jpg


編み終わったら、ビーズや羽を選んで飾ります
c0151470_21504568.jpg


素敵なドリームキャッチャーができました!
c0151470_21511340.jpg

by ehon-yurugu | 2015-07-18 21:53 | ゆるぐの活動

ドリームキャッチャー

今日は大人数のゆるぐ、でした。
c0151470_12271485.jpg


ドリームキャッチャー、みんな見たことあるかな。
良い夢だけが網をすり抜けて、眠った人のもとに届けられるんだって。
悪い夢は網や羽にからみとられて、夜が明けると消えてしまう。
アメリカインディアンのお守りです。

人数が多いから、3つのグループに別れました。
c0151470_12291851.jpg


それぞれ、もくもくと作る、作る。
c0151470_12302330.jpg


作りながら、作品の構想がしっかりある子もいて、自由な発想で良いなぁと思いました。
「こう作らなくてはいけない」という決まりは、ゆるぐにはないですよ。
c0151470_12311097.jpg


c0151470_12403864.jpg


網をかけるのが難しかったね。根気もいるし、がんばりました。
c0151470_12432156.jpg


かっこ良いドリームキャッチャーができたよ。
c0151470_12414580.jpg


c0151470_12423364.jpg


間に合った!最後まで集中して作りました。
by ehon-yurugu | 2015-07-13 12:52 | ゆるぐの活動

夢の工房へようこそ!?

太陽へとぶ矢―インディアンにつたわるおはなし

ジェラルド・マクダーモット / ほるぷ出版



今月の絵本は、アメリカのインディアンに伝わるお話。
ストーリーはもちろん、織物の模様のような絵からも
インディアンの人たちが、太陽や生き物などの自然を
身近で大切なものと感じながら生きてきたことが伝わってきます。

今日はそんなインディアンの人たちに思いをはせながら
ドリームキャッチャーを作ります。
枕元つるしておくと、悪い夢をからめ取って、いい夢だけを届けてくれるんだって
c0151470_16113290.jpg


c0151470_16124495.jpg


輪っかにした籐に布や毛糸を結んだり、巻き付けたりしていきます。
c0151470_16163178.jpg


輪っかに糸や布を結ぶのはうまくいかなかったり、せっかく結べても糸がたるんでたり
なかなか難しいのですが、みんな集中して黙々と作業を続けます。
みんなの顔が職人に見えてきた・・・ここはドリームキャッチャー工房!?
c0151470_16224010.jpg

c0151470_16231040.jpg


いい夢見れるといいね。
c0151470_16315287.jpg

c0151470_16321380.jpg

c0151470_16322631.jpg
c0151470_16324032.jpg


c0151470_19211099.jpg

by ehon-yurugu | 2015-07-06 16:38 | ゆるぐの活動

いい夢つかもう!

今月の本は

太陽へとぶ矢―インディアンにつたわるおはなし

ジェラルド・マクダーモット/ほるぷ出版

undefined

インディアンに伝わるお守り、ドリームキャッチャー作りです

籐で輪を作って、こんな材料を使い作ります
c0151470_14445854.jpg
糸を渡してネットにします
c0151470_14452104.jpg
布を裂いて輪にくるくる巻きつけます
c0151470_14455782.jpg
c0151470_14461358.jpg

先生を囲んで
c0151470_14463589.jpg
糸をくるくる
布をくるくる
髪にもくるくる、インディアンガール
c0151470_14465174.jpg
楽しく出来上がりましたっ
c0151470_14471968.jpg



by ehon-yurugu | 2015-07-04 15:24 | ゆるぐの活動