絵本を楽しみながら思いっきりアートしよう!それが「ゆるぐ」の活動です。http://www.kodomo-net.jp/yurugu.htm


by ehon-yurugu

<   2015年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

大きな木を作る

今月の絵本はなんだかかわいい絵だけど、内容は結構深い。
c0151470_1810531.jpg


絵本を読んだ後は、いろがみ作り。
あまりいろいろ考えずに、思い思いに色を塗っていきます。

c0151470_1811129.jpg
c0151470_18113736.jpg

いろがみができたら、新聞紙で木を作ります。
どんな枝ぶりがいいかな?

c0151470_1812778.jpg


c0151470_18164490.jpg


c0151470_1817270.jpg

M君ケガをしていてキブスの手で大変そうだけど、集中して頑張っています。
c0151470_18182366.jpg


いろいろな木ができました!
c0151470_18204970.jpg

by ehon-yurugu | 2015-09-27 18:06 | ゆるぐの活動

お花も咲いたよ!

今年は長いお休みのシルバーウィークでしたが、
そんななか参加者7名来てくれました。

c0151470_14504269.jpg


絵具でいろがみを作ります。

c0151470_14512913.jpg
c0151470_14514943.jpg


「はらぺこあおむしのエリック・カールさんもいろがみをいっぱい作って、それで絵本作ってるんだよ」
と言いながら、子どもたちもいろいろな色を作りました。

c0151470_145892.jpg


新聞紙を木の形に手だけで形を作っていくのは結構難しい。

c0151470_14591655.jpg


c0151470_14595035.jpg


早々とできた3兄弟は読書タイム。

c0151470_1511149.jpg


c0151470_1513871.jpg


堂々とした木や華やかなお花もできました!
by ehon-yurugu | 2015-09-20 14:48 | ゆるぐの活動

木を作る

今回は新聞紙での造形、いろがみ作り、さらに木の皮のようにいろがみを貼って、葉っぱを作ってと
かなり忙しい内容でした。

新聞紙で木を思い思いに作りましたが、なかなかダイナミックな木ができました。
c0151470_22182976.jpg
c0151470_22192932.jpg


木の皮となるいろがみを作ります。
みんな、静か!
c0151470_22221467.jpg

c0151470_22224960.jpg


いろがみを新聞紙で作った木に皮のように貼っていきます。
c0151470_2224091.jpg


c0151470_222502.jpg

c0151470_2227373.jpg


素敵な木ができました!


c0151470_2231828.jpg

時間が足りなくて… でももう少し頑張るといつも以上に集中していたM君。
立派な木でしょ。
c0151470_2234557.jpg

by ehon-yurugu | 2015-09-19 22:36 | ゆるぐの活動

大きな樹

今日の横川教室はとても多かったので、みんなで大きな樹を作りました。
お話を聞いて。。
c0151470_22135483.jpg

支柱にぐるぐる巻いた新聞紙をテープでとめました。
c0151470_22153313.jpg

枝もたくさん作ろうね。
c0151470_22192892.jpg

木ができてきたら。。木に貼る大きな紙を塗りました。いろんな絵も描いたね。
c0151470_22211653.jpg

c0151470_2220898.jpg

c0151470_22222840.jpg

c0151470_2223444.jpg

c0151470_2224402.jpg

大きな♡
c0151470_22261583.jpg

いろんなものさげたり。。
c0151470_22284777.jpg

生きものも住んだり。。
c0151470_22292937.jpg

どんどんすてきになってくね☆
c0151470_22335087.jpg

c0151470_22345870.jpg

ゴミ袋のサンタさん
c0151470_2238179.jpg

みのむしくんもね。
c0151470_22384791.jpg

c0151470_22395483.jpg

新聞紙っていろいろできるから。。途中、すっかり忘れて遊んじゃったり、
長靴を作って歩いたり。。でも、なんとか大きな樹、できました!
c0151470_22455478.jpg

by ehon-yurugu | 2015-09-13 22:47 | ゆるぐの活動

小さな植物園へようこそ

おおきな木のおはなし

メアリ・ニューウェル デパルマ / ひさかたチャイルド



今日は「木」を作ります。
絵本に出てきたような、おおきな木はむつかしいけど
植木鉢に入るような、ちいさな木なら大丈夫。

まずは木の幹にする色紙を作ります。

まっすぐな線を引く子もいれば・・・
c0151470_642315.jpg


両手にブラシを持って、太鼓みたいに紙をたたいて模様をつける子も
c0151470_6422052.jpg


いろんな描き方で、思い思いの色紙ができました。
c0151470_6521018.jpg

c0151470_6523085.jpg

c0151470_6524564.jpg

c0151470_653452.jpg

c0151470_6532668.jpg


このあと葉っぱにする色紙も作って、木の形に仕上げていきます。
c0151470_6562731.jpg


絵本に出てきた木みたいに、リスやきのこがいる木にするんだって
c0151470_74103.jpg


真剣な表情で枝ぶりを整えていきます。
c0151470_772288.jpg


みんなの木できあがり。
植物園みたいでかっこいいよね。
c0151470_774635.jpg

by ehon-yurugu | 2015-09-07 07:12

おおきな木のおはなし

メアリ・ニューウェル デパルマ/ひさかたチャイルド

undefined

今月の本はかわいらしい生き物たちを育む木のお話
花が咲いて、実がなって…
思いうかぶ木はありますか?
身近にそんな木があると幸せですね

新聞紙で大きな木を作っちゃおう!
で、まずは木を彩る紙をつくります
c0151470_11532955.jpg
c0151470_11535886.jpg
c0151470_11541503.jpg
たのしくて、どんどん作ってたら時間をかけすぎてしまいました

急いで木を作らなくちゃ…
c0151470_11543721.jpg
大きな鉢に新聞紙を丸めて土に見立てて、
棒状に丸めた木を差します
c0151470_11545851.jpg
何本か合わせると太い幹に、一本一本は枝に
c0151470_11551767.jpg
のりをつけた手作りの色紙を貼っていきます
c0151470_11553679.jpg
c0151470_11570447.jpg
時間が足りなくなって、お家でしあげてね~になってしまった人もいましたが
みんなの木を集めてパチリ☆
c0151470_11573944.jpg
持って帰った鉢にぜひ本物の木を植えて育ててほしいですね

by ehon-yurugu | 2015-09-06 12:05 | ゆるぐの活動