絵本を楽しみながら思いっきりアートしよう!それが「ゆるぐ」の活動です。http://www.kodomo-net.jp/yurugu.htm


by ehon-yurugu

<   2015年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

秋を感じながら描こう☆

今回は、外での活動なのでみんなワクワクしていました!!
まずは、いつも通りに絵本を読んで~いよいよ外へ出ました☆☆
安佐南は川の近くで絵を描くので風が時々強く吹きますが・・・いい気持ちでした。

まずは、落ち葉やどんぐりなど絵に貼る小物を集めました。
c0151470_0334674.jpg

どんぐりを見つけるのは大変でした。
c0151470_0361666.jpg


そして大きなキャンパスとなる段ドールをに葉っぱや動物、自分の好きな絵を自由に描いていきます☆
c0151470_0405788.jpg


今日はクレヨンやペンで下書きをし、大胆に指やスポンジで絵の具を塗っていきます。
c0151470_0425845.jpg

外で手洗い場がないので手袋をつけて描きました!!

キャンパスがかなり大きいので絵でうめるのも大変ですが、みんな黙々と描き続けています‼
c0151470_125622.jpg

c0151470_0533261.jpg

葉っぱに絵の具を付けてスタンプにする子や
c0151470_0554487.jpg

段ボールの模様をいかして木を描く子、使い終わった手袋や紙皿を貼る子などみんないろいろな工夫をしていました♪


みんなでハイ、チーズ☆
c0151470_0501773.jpg

素敵な作品が出来ました!!
c0151470_0592125.jpg

by ehon-yurugu | 2015-10-25 22:12 | ゆるぐの活動

お祭りの中で

今日は横川地区はお祭りで、この公園も子ども神輿の休憩所でした。
そんな中、私たちはさわやかな青空のもとで大きな木の絵を描きました。
c0151470_23194892.jpg

c0151470_23213742.jpg

c0151470_23225547.jpg

今月は筆を使わないで、スポンジやゴム手袋をつけた手で描きました。
いつの間にか、顔にも絵具がついていましたが、お構いなしに集中して描いていました。



c0151470_23265313.jpg
c0151470_23272786.jpg


色々な木ができました!
公園の木のそばに描いた絵を立てかけて、野外美術館みたい。
c0151470_23414952.jpg

c0151470_2342392.jpg

by ehon-yurugu | 2015-10-18 23:09 | ゆるぐの活動

秋のおばけ

きょうもいいお天気でした。

本を読んだ後に、桂公園をぐるりと歩いて材料集め。

なんだかゆったりいい気持ちです。

c0151470_1764013.jpg
c0151470_1772946.jpg


今週は「秋のおばけを描こう」ということで、みんな思い思いに取り掛かります。

きょうは集中していて静かー。

c0151470_17102787.jpg
c0151470_17105181.jpg
c0151470_1711340.jpg
c0151470_17112467.jpg


「はっぱのおばけ」や、フェアリーなどいい作品ができました。

c0151470_17123436.jpg

ののちゃんはさすが高学年。本格的な木です。
c0151470_1714834.jpg

神様やはっぱのおばけもかわいくできました!
by ehon-yurugu | 2015-10-17 17:15 | ゆるぐの活動
今日は公園で活動です。
少し肌寒いかな、と思ったけれど、青空も見える良いお天気
c0151470_1658561.jpg


最初はクレヨンで描き、次にゴム手袋をして絵具をしみこませたスポンジで塗ってゆきます
前回の活動で人のかたをとって描いていたのを真似てみたり
公園にいくつもある大きな木を描いたり
公園からイメージした好きな絵を思い思い描いていました。
c0151470_1702522.jpg


c0151470_172563.jpg


c0151470_1735866.jpg


葉っぱや実も拾って来ましたよ
c0151470_1744910.jpg


完成!たのしかったね。
c0151470_1771695.jpg


c0151470_178184.jpg


c0151470_179299.jpg


c0151470_1794322.jpg


by ehon-yurugu | 2015-10-11 17:11 | ゆるぐの活動

じぶんを壁画にしよう

あかいはっぱきいろいはっぱ (かがくのほん)

ロイス エイラト / 福音館書店



紅葉にはまだ少し早いけど、今日はいい天気
お絵かき日和です。

ダンボールの上で寝てる友だちの輪郭をクレヨンでなぞります。
c0151470_16292926.jpg



じぶんのカタチを塗ったり、周りを塗ったり
c0151470_16301684.jpg


c0151470_16335846.jpg


c0151470_16444358.jpg


c0151470_1645478.jpg



ついでにお皿も塗っちゃいました
c0151470_1647276.jpg

c0151470_16472696.jpg



このあとみんなは、前から友だちだった子も、今日はじめて出会った子も
一緒にあそんでとっても仲良くなって、ニックネームで呼びあってました。
外での活動って楽しいね。
c0151470_16474720.jpg

by ehon-yurugu | 2015-10-04 17:04 | ゆるぐの活動

木漏れ日と ともに

今月はそとあそび!ですよ

壁のように並べたダンボールにクレヨン、絵の具、草汁、葉っぱで絵を描きます
そう、壁画です

まずは秋色の絵本

あかいはっぱきいろいはっぱ (かがくのほん)

ロイス エイラト/福音館書店

undefined


まだ10月上旬なので、公園にたくさんある桜の木の葉はチラチラ紅葉しているくらいでした
北に見える極楽寺山も青々としていますが、そんな景色を眺めながら
秋の絵を!
自分を必ず描きいれること!
それだけを決め事にはじめます

先生が横幅いっぱいに極楽寺山と公園の木々の線を入れてスタート

c0151470_16585068.jpg
思い思いにクレヨンで

c0151470_16594508.jpg
絵の具はスポンジで直ヌリです

c0151470_17054709.jpg
c0151470_17011167.jpg
そのうちゴム手袋をつけた手で…バンバンバンバン
手袋もはずしちゃって…
c0151470_17205443.jpg
c0151470_17064185.jpg
木漏れ日との共演

c0151470_17071704.jpg
ビニール袋に摘んだ草を入れて、もんだ汁で塗ってみたり、葉っぱを貼り付けたりしました

c0151470_17073845.jpg
ちょと休憩のおさんぽも公園だからできちゃう

c0151470_17081276.jpg
予想以上にダイナミックなできあがり♡でパチリ!






by ehon-yurugu | 2015-10-03 17:24 | ゆるぐの活動