絵本を楽しみながら思いっきりアートしよう!それが「ゆるぐ」の活動です。http://www.kodomo-net.jp/yurugu.htm


by ehon-yurugu

<   2015年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

★キャンドル作り★

今回はくらやみを照らすキャンドル作りです。
c0151470_1830865.jpg

元のろうそくにクレヨンで色を付けたロウで鮮やかにしていきます。
c0151470_18313798.jpg

熱いので気を付けロウに浸していきます。
c0151470_18342581.jpg

最初は遠慮しながらロウを付けたり、ろうそくを彫っていたのが・・・
段々と大胆になってきました♪♪
c0151470_18402664.jpg

c0151470_18384957.jpg

キャンドルの周りもオアシスに葉っぱを生けて、リボンや毛糸にビーズなどで飾っていきます。
c0151470_18491694.jpg

早く出来た子はロウを粘土のようにコネコネ~
c0151470_1972249.jpg

c0151470_199457.jpg


世界に1つのキャンドルが出来ました!!
c0151470_18502922.jpg

c0151470_18521456.jpg

c0151470_1853236.jpg

c0151470_18544349.jpg

c0151470_18562228.jpg

c0151470_1858662.jpg

c0151470_18595092.jpg

c0151470_1912034.jpg

c0151470_1924717.jpg

by ehon-yurugu | 2015-11-22 18:24 | ゆるぐの活動

キャンドル

きょうは参加者が女子だけで小さな女子会。


c0151470_2373750.jpg


ロウは赤、青、緑の3色ですが、
「え~、黄色がよかった」と言いつつも、
何度も色を重ねて紫にしたりして工夫していました。

c0151470_23185733.jpg

色付きロウをスプーンですくって、透明のロウを糊代わりにしてくっつけて模様にしたり、
目打ちで彫って模様をつけたりして楽しみました。

c0151470_2314871.jpg

c0151470_23151120.jpg


キャンドル台は、植物やボタン、ビーズなどで思い思いに飾ります。
今月使った植物は、毎回お友達のFさん宅に行って分けてもらいました。
色付け用ロウはMさんのウェディングキャンドル。あんなに大きかったキャンドルも全部使い切りました。
色々な方にサポートしてもらって感謝感謝です。

c0151470_2324443.jpg

c0151470_2325841.jpg
c0151470_23252984.jpg
c0151470_2325577.jpg

c0151470_2327925.jpg

c0151470_23371823.jpg

c0151470_23382092.jpg

by ehon-yurugu | 2015-11-21 23:39 | ゆるぐの活動

ほったら でてきた?

さて、今月はろうそくをカービング・・・
彫ることをテーマにしたのですが、
ろうそくにろうの色をつけたり、ろうそくスタンドの飾りを作ったりがいそがしく、
なかなか彫ることにたどりつけません。
まあ、いいか、これも楽しいし、と思ったあたりから、がぜん彫り始め、
形がすっかりかわったろうそくもできてきました。
ほったくずくずを溶かしたろうでまた固め、熱いうちに早く早くといいながら丸めたりもしました。
c0151470_1371820.jpg

c0151470_1375721.jpg

カラフルな色がきれいなろうそく、どこにもない不思議な形のろうそく、
今回はそれぞれに違った、個性あふれる作品になって
私たちもうれしいです。
c0151470_1382950.jpg


c0151470_1311387.jpg

c0151470_13112883.jpg


c0151470_13131125.jpg

c0151470_13164798.jpg

c0151470_13172493.jpg

c0151470_13175874.jpg

あっさり作ってしまって、時間が余ったらどうしようと、実は少し心配していましたが、
なかなかどうして、時間が足りないくらいでした。

ぜひぜひ、「くらくてあかるい」クリスマスを楽しんでくださいね。
by ehon-yurugu | 2015-11-15 13:18 | ゆるぐの活動

横川☆第2週☆

キャンドル作り。。どんなの〜?ワクワク〜☆
絵本を読んでもらって・・作ろ〜!!
c0151470_14433839.jpg

c0151470_1442661.jpg

キャンドルをロウにひたして色をつけたり、ビーズや庭の小枝をかざったりできるよ
c0151470_14451776.jpg

c0151470_14454742.jpg

ろうにひたすと、きれいな色に
c0151470_14465679.jpg

c0151470_14485575.jpg

木の葉をアレンジすると。。
c0151470_1448215.jpg

c0151470_14505961.jpg
c0151470_14504724.jpg

だいぶできてきた〜
c0151470_14493082.jpg
c0151470_1450989.jpg

ていねいにバラの模様をほって、色のろうをつけました。細か〜い。すごいね〜
c0151470_14531673.jpg

飾りを付けて、できあがり!!かわい〜??
c0151470_14543129.jpg

ぼくのはね、森の中に入っていくんだよ。お母さんにプレゼントするネックレスも作ったんだよ☆
c0151470_14561047.jpg

すご〜い。森のキャンドル
c0151470_14582488.jpg

でも、これだけじゃないよ。どんどん作っちゃうんだ☆
c0151470_14592851.jpg

c0151470_14594359.jpg

c0151470_150288.jpg

きれいにできました☆色も模様もかざりもとってもすてき☆
c0151470_151632.jpg

c0151470_1524354.jpg

c0151470_1533421.jpg

お顔のところがたいへんだったけど、じょうずにできてよかった。光る小石もつけたよ。
c0151470_156784.jpg

c0151470_1564473.jpg

c0151470_1522586.jpg

とてもすてきなキャンドルができました。クリスマスが待ち遠しいね??????
c0151470_1575622.jpg

by ehon-yurugu | 2015-11-09 15:08 | ゆるぐの活動

イメージがひろがる

前回から引き継いだたっぷりのロウはかたまりなのでなかなか溶けませんでした…
c0151470_10552761.jpg

お家で挑戦するときは刻んで溶かしてくださいね

溶けるまでに時間がかかるので
先にろうそく立ての飾り付けから始めました
c0151470_1056324.jpg
c0151470_1057435.jpg

c0151470_1151932.jpg

色づいてきた外の木々の色合いに似てますね

さあ、ロウが溶けましたよー

c0151470_1141292.jpg

グラデーションがきれい!!  おいしそう~♡

c0151470_116895.jpg

テーマは海賊、海と夕日 お宝 森

紫色にしたいので、赤と青を交互に色味を見ながら重ね付け
c0151470_1175010.jpg

こんなにふっくら
複雑な色になりました

溶けちゃうと、もったいないな
c0151470_1182246.jpg

by ehon-yurugu | 2015-11-07 11:32 | ゆるぐの活動

こころに灯りをともそう

くらくてあかるいよる

ジョン ロッコ / 光村教育図書



今月の絵本は『くらくてあかるいよる』。
こころがポッと明るくなるような、あたたかなキャンドルをつくろう♪

まずはロウをとかして、クレヨンで色をつけるよ。
c0151470_1443184.jpg

c0151470_1443522.jpg

c0151470_14441837.jpg

c0151470_14444293.jpg

c0151470_14451546.jpg


白いキャンドルをそっと沈めて持ち上げると・・・
c0151470_144832100.jpg

きれいに色がつきました(^.^)

目打ちで削って模様をつけます
c0151470_14495729.jpg


削ったところにまたロウを流したりしてもおしゃれ
c0151470_14504925.jpg

c0151470_14511728.jpg


すてきなキャンドルのできあがり
c0151470_14591573.jpg

c0151470_14595098.jpg

c0151470_1501366.jpg

by ehon-yurugu | 2015-11-04 15:03 | ゆるぐの活動