絵本を楽しみながら思いっきりアートしよう!それが「ゆるぐ」の活動です。http://www.kodomo-net.jp/yurugu.htm


by ehon-yurugu

<   2015年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

今年も、もうすぐ終わりますね。
皆さん、いかがお過ごしでしょうか?

2015年も、ゆるぐでたくさん楽しいことがありましたね😌
今年はクリスマス会をして締めくくったわけですが、楽しんでいただけたでしょうか?
来年も、いっぱいの楽しいが、皆さんと共有できたら良いですね🙆
それでは皆さま、良いお年をお過ごしください🐵✨

c0151470_21561383.jpg

by ehon-yurugu | 2015-12-31 21:48

今年最後のゆるぐ

12月はみんなが楽しみにしているケーキデコレーションです。
今月の本「ゆうぐれ」を読んだ後に
岡馬さん先生が「今年のケーキのテーマはリースだよ」
「リース?」「ドアにかかってたりする、木の枝や実を飾った」
「ああ!」なんておしゃべりしながらスタートです。

c0151470_21294067.jpg


今年はビスケットでメッセージカードのようなものを作ります。
まずアイシングパウダーを塗って乾かしておきます。

さあ、ケーキのデコレーションにとりかかります。
今年はリースがテーマなので、色々な形の型抜きを使って、真ん中に穴をあけます。
c0151470_2140891.jpg

c0151470_21405954.jpg


c0151470_21445682.jpg


それぞれの工夫でリースケーキの出来上がり。
c0151470_214861.jpg

c0151470_214989.jpg

c0151470_21504278.jpg
c0151470_21512431.jpg

c0151470_21541734.jpg

c0151470_21561553.jpg

by ehon-yurugu | 2015-12-29 21:56 | ゆるぐの活動
今日は9人の子ども達が集まってくれました‼
まずは絵本の「ゆうぐれ」を見て、
今年最後のゆるぐはケーキを使ってクリスマスリースを作ります。

クッキーにアイシングを塗りプレートの土台を作っておきます。
固まったら最後にチョコペンで文字や絵などを書きます。

スポンジの真ん中にリースの穴を空けていきます。
丸やハートにダイヤなど思うままに切り抜いていきます。
c0151470_22143570.jpg


生クリームで均等に飾ってます
c0151470_22185420.jpg


クリームの上にチョコなどで飾っています
c0151470_22231435.jpg


とんがりコーンをアイスのカップにみたててます
c0151470_2225811.jpg


大胆にどんどん飾っていきます
c0151470_22282663.jpg


みんな楽しそうに作っています♪
c0151470_22355614.jpg

c0151470_22371386.jpg

c0151470_2241683.jpg


アイシングの固まったクッキーに自分だけのプレートを作っていきます
c0151470_22303528.jpg


折り紙でクリスマスの飾りも作って♪
c0151470_22322965.jpg


完成です☆彡
c0151470_22443559.jpg

c0151470_22474424.jpg


みんなでお家の人をもてなしてケーキを食べました。
c0151470_22503987.jpg


今年はこれで終わりなので…
みなさんよいお年を‼
そして来年もよろしくお願いします☆
by ehon-yurugu | 2015-12-20 22:02 | ゆるぐの活動

ゆうぐれ

ユリ シュルヴィッツ / あすなろ書房


お日様が沈むと、賑やかなイルミネーションが町のあちこちで輝き始めます。
今年もクリスマスがやって来ますね。

今年はリースをイメージしてケーキを飾ります。

c0151470_857058.jpg

c0151470_8575091.jpg


ケーキの真ん中を型で抜いて・・・リースっぽくなってきたかな
c0151470_8585871.jpg


チョコペンでデコったビスケットを飾ります。
なんて書いたかわかる?
c0151470_903739.jpg


思い思いのリースケーキが出来上がりました。
c0151470_91285.jpg
c0151470_915096.jpg

c0151470_923372.jpg


おうちの人と一緒に楽しい時間を過ごしました。
c0151470_942952.jpg

c0151470_945631.jpg


来年も元気な顔を見せてね。
メリークリスマス072.gif
by ehon-yurugu | 2015-12-19 09:08 | ゆるぐの活動

ケーキ!

今日のゆるぐは、楽しみにしている人が多いケーキの日です。
アイシングって知ってた?
今は水で溶くだけでできる便利なものがあるんだね。
c0151470_16543840.jpg

c0151470_16421099.jpg

時間が余るかな、と思ったけれど、何だかんだで時間いっぱい飾り付けました。
c0151470_1643462.jpg

c0151470_16434530.jpg

c0151470_16444414.jpg

c0151470_16453732.jpg

家族の人と一緒に食べて、ほっとした時間をすごしました。
c0151470_16462429.jpg

楽しいクリスマスをお過ごしください。
1月の活動は年始の活動日に変更があるので、ゆるぐだよりを良く見てくださいね!
それでは良いお年を!
by ehon-yurugu | 2015-12-06 16:56 | ゆるぐの活動

12月のおたのしみ

12月の始まりです

ゆうぐれ

ユリ シュルヴィッツ / あすなろ書房


暮れゆく空と街の明かりを眺めながらの散歩
心の贅沢を味わえるひとときです

12月はケーキ作りですね
今年のテーマは ☆ケーキをリースにしちゃおう☆

まずビスケットにアイシングを塗ります
アイシングとは粉砂糖に卵白を混ぜてねっとりさせてから、焼き菓子などにのせて乾かしかざりにするものです
今回は水で溶くだけでできるものを使って試してみました
c0151470_13593517.jpg


乾くまでに時間がかかるので、その間に飾り用のチョコのデコペンをお湯で柔らかくします
c0151470_1402570.jpg


丸いスポンジ台を型抜きしてリースに見立てて飾り付けしました
c0151470_1441571.jpg

c0151470_145821.jpg
ろうそく三本!
c0151470_146533.jpg


折り紙や紙テープを使って飾りも作り、ツリーを飾りました
c0151470_1465178.jpg
c0151470_1472835.jpg


できあがったケーキを食べながら、アニこまくらぶの子たちが作った作品を見せていただきました
c0151470_147524.jpg

クリスマス当日はどんなケーキを囲んで楽しい時を過ごすのでしょうか…
by ehon-yurugu | 2015-12-06 14:09 | ゆるぐの活動