絵本を楽しみながら思いっきりアートしよう!それが「ゆるぐ」の活動です。http://www.kodomo-net.jp/yurugu.htm


by ehon-yurugu

<   2016年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

楽しく針仕事♪

アートとマックス―ゴキゲンなゲイジュツ

デイヴィッド ウィーズナー / BL出版



今月の絵本は『アートとマックス』。
トカゲたちが描いたり塗ったり、文字通りゴキゲンなゲイジュツを楽しんじゃうお話。

今月のゆるぐは、針と糸を使って縫ったり、布を貼ったりしてみるよ。

c0151470_1134913.jpg


針を持つのが初めての子もいて、はじめはおっかなびっくりですが・・・
どんどん楽しくなってきたみたい。
c0151470_11153181.jpg


c0151470_1116191.jpg


c0151470_11165834.jpg


好きなアニメや、お家で作った料理の話、
色んなおしゃべりをしながら針はちくちくちくちくちく・・・
あんまり集中しすぎて「首が痛くなっちゃった~」という子も
c0151470_11204421.jpg


今日作ったのは絵本の表紙に貼る布。
来月はお話をつくります。たのしみだね。
c0151470_11275440.jpg

c0151470_11281719.jpg

c0151470_11282941.jpg

c0151470_11283997.jpg

c0151470_1128498.jpg

by ehon-yurugu | 2016-01-31 11:37 | ゆるぐの活動

銀世界

廿日市は早朝から雪が降って、出かけるころには銀世界。
仕方なく車をやめて久々のJR・アストラムで安佐南に到着。
新白島駅のおかげでずいぶん便利に早くなりました。

安佐南区民文化センターの周りは意外に雪が少なめ。

子ども達は雪が降り始めると「やったー」「積もるといいな」と
大人とは違う反応。素直!
c0151470_1643652.jpg


安佐南は雪の為参加者4名と少なくのんびりおしゃべりしながら楽しい時間でした。
c0151470_1612522.jpg

c0151470_16151613.jpg


c0151470_16154386.jpg
c0151470_16164521.jpg

みんな針の扱いがうまくてスムーズ。
M君はボタン付けはばっちり。

c0151470_1619851.jpg


c0151470_1624346.jpg
c0151470_16242151.jpg
c0151470_16243671.jpg
c0151470_16245626.jpg


素敵な布の絵が出来上がりました。
by ehon-yurugu | 2016-01-25 16:26 | ゆるぐの活動

絵本の表紙

おもしろい絵本に、こどもたちはおおはしゃぎ
c0151470_214530100.jpg
c0151470_2145452.jpg

c0151470_2155265.jpg

男の子も初めての子も、針でチクチク挑戦しました。
c0151470_21551778.jpg

ボタンを付けるのが気に入ったみたい
c0151470_21553658.jpg

c0151470_21583753.jpg

切ったり貼ったり。。
c0151470_21571266.jpg

c0151470_21555538.jpg

もう題名も考えちゃった!
c0151470_21561298.jpg

すてきな表紙ができそうですね。来月は、お話も考えなくちゃね。
c0151470_21563089.jpg

c0151470_21564914.jpg

by ehon-yurugu | 2016-01-18 21:53 | ゆるぐの活動

真剣です

今年最初の活動は、布に毛糸で絵を描くです。
この布は2月3月に作る絵本の表紙になります。
最初に好きな色の布と糸を選んで、さあ開始。
c0151470_4502720.jpg
c0151470_451933.jpg


縫物に慣れている子もいますが、針を持つのも初めての子もいます

c0151470_453867.jpg

c0151470_4532498.jpg


最初はおしゃべりしながらやっていましたが、集中してきてお部屋の中は「シーン」
c0151470_4553739.jpg
c0151470_456753.jpg
c0151470_4562481.jpg
c0151470_4565194.jpg

来月絵本になるのが楽しみ!
c0151470_515913.jpg
c0151470_52398.jpg
c0151470_525450.jpg

c0151470_595035.jpg

by ehon-yurugu | 2016-01-16 04:46 | ゆるぐの活動

針を使って描く

今日は針と毛糸を使って、絵本の表紙を描きます。
c0151470_235380.jpg


布を縫いつける人もいました。
太い毛糸も穴に通せるような「針」を使います。
小学校で針を使うのは、高学年になってから。初めて針を持った人もいたのかな。
c0151470_236330.jpg


c0151470_236514.jpg


来週は続きをします。
どんな絵本ができるかなぁ。
自分で内容も少しづつイメージしておくと良いよ。
集中力が続かなくて、悪戦苦闘している姿も見られたけれど、来月も少し続きができます。
どんな絵本ができるかな。楽しみ楽しみ。
c0151470_2373283.jpg


c0151470_2381310.jpg


c0151470_2391730.jpg


by ehon-yurugu | 2016-01-10 23:22 | ゆるぐの活動

ちくちく… チクチク…

2016年 あけましておめでとうございます
今年度もラストスパート!マイブック作りの始まりです

今月の絵本は

アートとマックス―ゴキゲンなゲイジュツ

デイヴィッド ウィーズナー / BL出版


「ゴキゲンなゲイジュツ」なんてゆるぐの目指すところですね

さて、1月は表紙づくり
布に毛糸で刺繍をして描きます
好きな色の布と毛糸を選び、いざっ !!


うら見て、おもて見て
c0151470_17414919.jpg



まっすぐ刺すのも大変です
c0151470_17422654.jpg



モコモコの糸はかわいいけどむずかしい
c0151470_1743084.jpg



おひさまが恋しい季節
c0151470_17432789.jpg



ボタンも利用して
c0151470_17513382.jpg


c0151470_17523615.jpg
ひっくり返したらもっこり
c0151470_17493063.jpg



飛んでいきそう…
c0151470_17502864.jpg



糸が針から抜けたり、引っ張りすぎて布がつれたり、悪戦苦闘
お裁縫が初体験の子どもたちは後半溜息をつきっぱなしでした
出来上がらなかった人は来月もちょっと時間を取りましょうね
by ehon-yurugu | 2016-01-09 17:55 | ゆるぐの活動