絵本を楽しみながら思いっきりアートしよう!それが「ゆるぐ」の活動です。http://www.kodomo-net.jp/yurugu.htm


by ehon-yurugu

<   2016年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

折って、測って、縫って

前回作った布を使って本の表紙を作っていきます!

まずは白象画学紙と好きな色画用紙を選んで本の中身を作っていきます。
綺麗に半分に折って真ん中へ印をしてそこを糸で縫って止めます。

c0151470_23292690.jpg


前回も針を使ったのでみんな慣れた手つきで縫っていきます!
本の中身が出来たら表紙を作ります!

先月作った布絵に、背表紙、表表紙と裏表紙となる厚紙を置いていきます。
布をその画用紙を巻き込むように折って止めていきます!
角がほつれないように止めるのが大変でした。
c0151470_23401657.jpg

c0151470_23381942.jpg

c0151470_23374760.jpg

c0151470_23393217.jpg

表紙が出来ると中身を書いていきます☆
みんな黙々と書いています!!
c0151470_23403628.jpg

書くだけでなく毛糸で表現する子も居ました。
c0151470_23405940.jpg

c0151470_23414491.jpg

次回は完成となりますが、どんな作品になるかとても楽しみです♪
by ehon-yurugu | 2016-02-29 23:44 | ゆるぐの活動

絵本づくり〜その2〜

前回、布にチクチクして表紙をつくった絵本のつづきをしました。
今回も、まずはチクチク。中身のページを糸で綴じます。
糸と針にちょっと慣れたかな?みんな真剣でした。
c0151470_2321272.jpg
c0151470_2315633.jpg
c0151470_2313962.jpg
c0151470_231819.jpg

紙を綴じたら、前回つくった布の裏側に厚紙を貼って表紙をつくります。
c0151470_2374573.jpg

それができたら、糸で綴じた紙をボンドで貼付けて。。
いよいよお話を描きます。何にしようかな。。?う〜〜ん。
c0151470_2365623.jpg

お家で考えて来てね。。と言っていたので、ちゃんと考えて来た人も。。
c0151470_2372555.jpg

どんどん描いちゃお〜
c0151470_2382999.jpg

c0151470_2310614.jpg

お話しもスラスラ書けちゃうんだね〜すご=い☆
c0151470_2393539.jpg

c0151470_23103752.jpg

3月の仕上げが楽しみですね!☆
c0151470_23111042.jpg

by ehon-yurugu | 2016-02-26 23:11 | ゆるぐの活動

いろいろやらなきゃ!

きょうはやることがいっぱいです。
あきびんごさんの「あいうえおん」を読みました。
あきびんごさんは広島県尾道市の生まれだそうで、本にはカープのヘルメットと思われるものが登場します。
安芸 備後なのかな?

あいうえおん

あき びんご / くもん出版



本を読んだら、まず本文を作ります。
きちんと1枚づつ折って、綴じていきます。
丁寧におらないと後が大変です。
c0151470_7583784.jpg


見返しと本文の紙を折ったら、目打ちで印をつけて
c0151470_1504559.jpg


そして糸で綴じていきます。
先月の活動で針にはもう慣れてきました。
ゆくっりですがみんな自分で綴じることができました。
学年の大きな子は慣れた手つきで綴じていました。

c0151470_821152.jpg


本文ができたら、先月の毛糸で描いた布絵を表紙にしていきます。

ボンドで厚紙を貼って表紙を作っていきます。

c0151470_14593393.jpg


c0151470_1515767.jpg

c0151470_1545352.jpg

きょうはやらなきゃいけないことがたくさんあってちょっと大変でしたが、
来月は自由に中身を書いていきますよ。
by ehon-yurugu | 2016-02-20 14:49 | ゆるぐの活動

自分だけの一冊

あいうえおん

あき びんご / くもん出版


今月の絵本は、あき びんご作『あいうえおん』。

布やビニール、様々な素材を使った布絵と
「ゼリーに ぜんぶ ゼッケン」
「すずめが すべりだいで スキー」
「あんパンが しんかんせんを うんてん」などなど
不思議な文章が魅力的な絵本です。

え~!?ありえな~い!みんなでワイワイ言いながら
絵本を楽しんだ後は・・・

c0151470_953918.jpg

うって変わって真剣モード
先月から始まった「絵本作り」
今日は全体の形を仕上げていきます。

c0151470_9561614.jpg


表紙の布絵を仕上げて厚紙に貼ります。
絵本の本体になる紙を二つ折りにして、目打ちで穴をあけて
縫って・・・今日はすることがいっぱいあります(*_*;
c0151470_1041636.jpg


c0151470_1043731.jpg


来月はいよいよ絵本にお話を書き込みます。
楽しみだね♪
by ehon-yurugu | 2016-02-14 10:00 | ゆるぐの活動

絵本づくり

今日は天気の良い日曜日でしたね。
暦の上では春です、1年がたつのは本当に早い。

絵本は表紙の縫い縫いを仕上げた人から、中のページ部分を
仕上げてゆきます。
表紙は終わりそうになくて、一旦ページ部分を作ってから家に
持ち帰って続きをするって人もいましたね。
c0151470_22563626.jpg


c0151470_22573432.jpg


c0151470_2258547.jpg


c0151470_23540100.jpg


c0151470_230965.jpg


今日は、みんな黙々と作っていました。
表紙に使われている布は、色んな色にするために、何と手作業で
染めてあるそうです。よーく見たら色むらがあったり、それが
また良い味を出していますよ。
どんな本に仕上がるのか、楽しみ楽しみ。
by ehon-yurugu | 2016-02-07 23:08

絵本になあれ!

みなさん豆まきで鬼退治はできましたか?
臆病者のわたしは小さな声でまきました
効果あるかしら…

さて今月の絵本は

あいうえおん

あき びんご / くもん出版


言葉遊びと布と紙を使って描かれたユーモラスかつシュールな絵が楽しいです

さあ、本作りをはじめましょう

絵本の大きさに合わせて切った色紙と画用紙をすべて半分に折り目を入れます
c0151470_1841238.jpg

全部の折り目を合わせて、ずれないように紙の四隅をクリップで止め
折り線に用意した定規でとじ穴の印をつけます

新聞紙やカッター台を下に敷いて、その印に目打ちであなをあけます
c0151470_18251287.jpg


ミシン糸を1m位切って針に通し二本取りで閉じてゆきます
最初と最後のこぶが背表紙側にくるように気をつけスタート
c0151470_18232963.jpg

並縫いして折り返し、上から下まですべてに糸を渡します
これで中はできあがり

次は表紙です
これも始めに半分に折り目を入れます
折り目の上に背表紙になる厚紙をボンドで貼り付け
c0151470_18345756.jpg

c0151470_16264245.jpg

5ミリあけたところに表紙の厚紙を貼ります

布が重なって厚くなる角を三角に切り落とし

c0151470_1641221.jpg

残った布部分にしっかりボンドを塗って貼り付けていきます
c0151470_16415170.jpg


今月はここまで!

来月は中身ですよ
テーマを考えてそれぞれの大事な一冊になりますように
by ehon-yurugu | 2016-02-06 17:19 | ゆるぐの活動