絵本を楽しみながら思いっきりアートしよう!それが「ゆるぐ」の活動です。http://www.kodomo-net.jp/yurugu.htm


by ehon-yurugu

<   2016年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

絵本を完成させよう♪♪

今回はいよいよこの2ヶ月やって来たら絵本作りの完成です!
まずは絵本の表紙と中身をとめていきます。

c0151470_13234616.jpg

中身を書いていきます。
悩む子や,すらすら書く子などいますが、みんな集中しています!
またアイデアをみんなで出し合いながら協力もしていました。
c0151470_13244125.jpg

c0151470_13261150.jpg

本ができると子どもたちで見せあいっこをしていました☆
c0151470_13283696.jpg

最後に6年生の思い出と今年度のDVDをみんなでみました☆
c0151470_13293984.jpg


今回で6年生は卒業になりますが、またOBとしてゆるぐにも顔を出して下さい♪
by ehon-yurugu | 2016-03-27 13:20 | ゆるぐの活動

思い思いに絵本づくり

人数も少なめだったので、ゆったりのんびりできました。
今月で最後のお友達もいて、いろんなお話もできてよかったです。

絵本は、みんな思い思いに。一人ひとりの個性がでていて、楽しい絵本ができました

毛糸をつけて、パタパタページが動く絵本を考えたよ。
c0151470_22415257.jpg

なかみは何にしようかな。。最初に考えたのがこれ。
c0151470_22425923.jpg

パタパタ試して。。でもやっぱり違うのにしよう! 一筆書きの魚☆
c0151470_22443282.jpg

みんなは、何してるの?お話を描いている人。。絵はあとでつけるそう。
c0151470_22462966.jpg

こぶたくんのお話。。
c0151470_22471435.jpg

c0151470_22475076.jpg

。。や、いろいろ。。
c0151470_22484992.jpg

c0151470_22491798.jpg

c0151470_2249385.jpg

c0151470_22495867.jpg

c0151470_2250173.jpg

c0151470_22504038.jpg

すてきな絵本☆完せーい! 一番好きなところを写真に撮りました☆
c0151470_22515358.jpg


ゆるぐが終わりの人もつづける人も、みんなたのしい一年になるといいね♡
by ehon-yurugu | 2016-03-24 22:52 | ゆるぐの活動

ありがとう佐方会館

廿日市市中央市民センターの建替工事により、2年間利用させて頂いていた佐方会館とは今日でお別れです。
佐方会館は駐車スペースが少なく、保護者のかたがたにも不自由をおかけした事もあったかと思います。
ご協力ありがとうございましたm(_ _)m

今日は本の仕上げです
大好きな猫のお話、未来の自分、今月の絵本をヒントに、と各々のテーマで進めました
昨年度は絵本形の箱作りだったので、二年生は初めての本作りです
楽しめたかな?

c0151470_17551730.jpg

c0151470_17535798.jpg

c0151470_17521869.jpg

c0151470_17514827.jpg

c0151470_17511459.jpg

書き残したページもどうか埋まりますように
また5月に会いましょう!
by ehon-yurugu | 2016-03-19 17:17 | ゆるぐの活動

絵本の完成

絵本を完成させます!
みんな、進み方が様々なので、それぞれ分かれて、自分のペースで進めました。
早くできた人たちは折り紙をしたりしましたね。
表紙に針を使て毛糸で絵を描いたり、絵本を綴じる作業をしたり、製本したり。
毎回、少しずつ、あまりやらないようなことをやってきました。
c0151470_18303733.jpg


c0151470_18312785.jpg


c0151470_18322052.jpg


c0151470_183375.jpg


c0151470_18335931.jpg


c0151470_18382366.jpg



スライドを見ているときにお話しされていたように、“ゆるぐ”とは心が動くことです。

心が動いた瞬間はいつでも覚えています。
なぜ動いたのかは忘れてしまっていても。
絵本でちょっっぴり遊びたい。そして心をちょっぴり動かしたい。
そのちょっぴり動いた心を書きとめて、小さな絵本を作ります。
今の自分にしか作れない自分だけの本。
いつかこの本を開いた時、心がちょっぴり動いたら「ゆるぐ」は成功なのだと思っています。

                         ≪子どもコミュニティネットひろしまのHPから抜粋≫

6年生は今日で最後のゆるぐでした。
一緒に活動できて、楽しかったです。
その瞬間を思い出したとき、ゆるぐのこともぼんやり思い出してくれたらうれしいです。
そして、「子どもコミュニティネットひろしま」では、いろんな活動をしています。
覗きにきてくださいね。
by ehon-yurugu | 2016-03-13 18:58 | ゆるぐの活動

おえかきしりとり (講談社の創作絵本)

新井 洋行 / 講談社


今月の絵本は『おえかきしりとり』。

4人の作家が描く絵だけで続くしりとりの絵本です。
「とけい!池!煙!リュック!くちぶえ!・・・」
みんなに絵を見て当ててもらいながら読み進めました。


さて、今日はいよいよ絵本を仕上げていきます。
c0151470_17204468.jpg

c0151470_17213973.jpg

みんなすごい集中力!

すてきな絵本が出来上がりました。
布を貼ったり、糸で飾ったり、思い思いの工夫が光ります。
c0151470_172250100.jpg

c0151470_17231092.jpg

c0151470_17235555.jpg

c0151470_17242582.jpg

c0151470_17245594.jpg


一見シンプルなこちらの絵本ですが・・・
c0151470_1726321.jpg

よく見てみると、マイメロディの丁寧な刺繍が!絵本の中身もマイメロでいっぱいです♪
c0151470_17262452.jpg


こちらは字のない絵本。
c0151470_17293976.jpg
c0151470_1730127.jpg
c0151470_17305531.jpg



本を入れるケースを作った子もいます。
c0151470_17404039.jpg

c0151470_1741137.jpg



今年度のゆるぐは今日でおしまい。
来年度はどんな楽しいことが待っているかな?
お楽しみに~('ω')ノ
by ehon-yurugu | 2016-03-06 17:43 | ゆるぐの活動

絵本出来上がり

今日は、いよいよ絵本の中身を作っていきます(o^-^o)

みんな集中して取り組んでいきます。
c0151470_2071587.jpg

絵を書くだけでなく、折り紙でスイカを作ったり、持ってきた写真や切りぬきを貼ったりといろいろな工夫がありました!
c0151470_20133217.jpg

c0151470_2074884.jpg

c0151470_20153550.jpg

また次々と話が浮かぶ子もいれば、休憩しつつアイディアを振り絞って書いている子もいて、おのおの自分のペースで作っていきました!
c0151470_2092629.jpg

c0151470_20125399.jpg


時間内にページを埋めるのは大変でまだ完成できてない子もいましたが、アイディアはみんなしっかりと固まっているので、おうちに帰ってから完成させるとの事です(*^^*)
本の中身の出来上がりが楽しみです☆☆
c0151470_20145718.jpg

そして最後にDVDを流して2015年度のゆるぐを終えました。
6年生は最後になりましたが、これからも心動く事を大切にいろんな事に取り組んでいってくれたらと思います。
by ehon-yurugu | 2016-03-05 19:57 | ゆるぐの活動