絵本を楽しみながら思いっきりアートしよう!それが「ゆるぐ」の活動です。http://www.kodomo-net.jp/yurugu.htm


by ehon-yurugu

<   2016年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ちぐはぐソックス! 

「ちぐはぐソックス」の回が今日で終わりました。
そして、今回のゆるぐでも素敵な作品ができあがりました!
c0151470_18484978.jpg


まずは、上田先生に教えてもらいながらデザインしていきます。
c0151470_1853501.jpg

部屋中にペンの音が響き、出来上がったのがこちらの作品です。
線を書き、点を書き、丸を書いてと同じ作業をしたのに、出来上がりは色々!!
c0151470_18564390.jpg

c0151470_18574969.jpg

c0151470_1858232.jpg

c0151470_1902076.jpg


靴下の形を書いて切り抜いていったあとは、自由にデザインしていきます。
c0151470_19123645.jpg


ペンやクレヨンをつかっておもいおもいのソックス達が生まれていきます
c0151470_192268.jpg

c0151470_193473.jpg



毛糸を使ったり、字を書いてみたり
c0151470_1910767.jpg

c0151470_1943614.jpg



国旗モチーフにカラフルデザイン
c0151470_1962853.jpg

c0151470_1964414.jpg


クイズつきソックスも素敵です
c0151470_1974697.jpg


とても素敵なソックスができあがりました!
c0151470_19112129.jpg



お家でもぜひ作ってみてくださいね(^o^)
by ehon-yurugu | 2016-05-30 19:20 | ゆるぐの活動

なびなび 誕生!

こんにちは
はじめまして、なびなび です。

この春からちょこっと大人のためのクラフトクラブをつくりました。
なびなびって古語で、風になびくとかの「なびく」の「なび」からきていて、ゆったりととかの意味です。
だから、ゆったりのんびりその時の雰囲気の時間を楽しみながら、いろんなことできたらなあと思っています。

ということで、5月22日が記念すべき第1回目。
プログラムは「デコスイーツ」です。
c0151470_0213967.jpg


デコスイーツ用の粘土を丸めたり、型押ししたり、くっつけたりして、おいしそうなお菓子のマグネットやストラップを作ります。
けっこう小さいパーツを扱うので、手元が・・・
c0151470_0202116.jpg


2時間で2,3個作れるかなあと思っていたら、みんな4個5個作りました。すごい!
どれもおいしそう。
お家の人が間違って食べちゃうかも?なんて話もありましたよ。
c0151470_23323452.jpg


c0151470_2333424.jpg


c0151470_23374150.jpg



さて、来月は「ウォールアート」です。
今はやりの「大人のぬりえ」を使ってパネルにしてみようと思います。
お楽しみに。
by ehon-yurugu | 2016-05-24 00:25 | ゆるぐの活動
沢山たくさん色塗りまくったり
言葉描いたり、線くるくる
テープテープ貼りまくったり
c0151470_23102272.jpeg
つくるよつくるよ
靴下メーカーメーカー(≧∇≦)
c0151470_23111778.jpeg
小さな靴下
c0151470_23122809.jpeg
大きな靴下
c0151470_23130664.jpeg
切り抜き靴下
どっちもくつした
タリラタリララ
c0151470_23142537.jpeg

皆んなが作った靴下を
壁に飾るともっともっと素敵になったよ
靴下くつした靴下の
音が流れる楽譜のように
タリラタリラと踊ります。
(^o^)/
c0151470_23171611.jpeg


by ehon-yurugu | 2016-05-22 23:07
「ちぐはぐソックス」の表紙をよーく見ると楽しいソックスがいっぱい。

今年度初めてのワークなので、「まず画用紙に直線を描いてみよう」
「次はギザギザの線」「ぐるぐるもね」といろいろな色のサインペンや色鉛筆で
線を描きます。
c0151470_17302737.jpg


c0151470_17334265.jpg

これだけでも素敵な模様になりましたが、
次はソックスをたくさん描いていきます。
ながーいソックス、ちっちゃいソックス。
フルーツ模様、なみなみ模様。いろいろできました。

大きさもいろいろです。
ソックスを切り取って、洗濯物のようにピンチでぶら下げました。

c0151470_17502793.jpg

c0151470_17512121.jpg

なんて可愛い!



このまま飾っておきたいけど、一度取り外して、色画用紙に配置を考えながら貼りました。

ソックスをデザインした後に、それらをさらにコラージュして楽しい活動でした。

c0151470_17433693.jpg

by ehon-yurugu | 2016-05-21 17:54 | ゆるぐの活動

ちぐはぐって楽しいね♪

さあ、ゆるぐの新しい年度が始まりました。
今年はどんな楽しいことが待ってるかな。

いろんな色や柄の靴下がい~っぱい出てくる、今月の絵本『ちぐはぐソックス』。
みんなも好きな色や柄の靴下をデザインしてみよう!
c0151470_6374395.jpg


c0151470_6419100.jpg


c0151470_6435246.jpg


このスタイルが落ち着くんだよね・・・
c0151470_6461048.jpg


今日は見学に来てくれた、お兄さんとお姉さんも靴下デザインに参加してくれました。
大人も夢中になっちゃうよね
c0151470_649138.jpg


「この靴下かわいい!私のと交換しよ」
「いいよ~」
とりかえっこが始まったり
「私にもこの靴下の絵かいて!」
「私も欲しい!」「私も!」
注文を受けて靴下を作る“靴下屋さん”が発生したり
とってもにぎやかです。
c0151470_6514627.jpg


お兄さんお姉さんのテーブルも
とりかえっこで大人気!
c0151470_762624.jpg


みんなの「ちぐはぐソックス」完成です。
c0151470_6581535.jpg

c0151470_721793.jpg

c0151470_6584318.jpg

c0151470_6591385.jpg

c0151470_6594041.jpg

c0151470_70430.jpg

c0151470_704543.jpg
c0151470_712773.jpg

c0151470_735619.jpg

by ehon-yurugu | 2016-05-16 07:08 | ゆるぐの活動

ちぐはぐソックス

今月の本は『ちぐはぐソックス』
サムはどうして左右同じソックスをはかなくてはいけないの?と、左右違うソックスをはく
ことにしました。それが皆に広がって大流行。
そうしたら、言いだしっぺのサムは・・・?
この、オランダの絵本は細かいところまで楽しく描かれていて、クスリと笑える絵本です。

はじめましての1年生もたくさんいた今日。
色んな形のソックスを画用紙に描いて、それをまた色画用紙にコラージュしてみました。
c0151470_15134639.jpg


c0151470_15144687.jpg


c0151470_15154139.jpg


c0151470_15162098.jpg


c0151470_15165560.jpg


今日は母の日だから、プレゼントにするという人もいましたね。
c0151470_15181693.jpg


c0151470_15184361.jpg


by ehon-yurugu | 2016-05-08 15:20 | ゆるぐの活動
二年間改築工事で離れていた廿日市市民センターへ今年度から戻りました!
駐車場も広くなって利用しやすくなりました
これからの活動がたのしみです

さて今年度最初の本は…

ちぐはぐソックス (World library)

ユープ・ファン・ヘック / ワールドライブラリー


みんなとおんなじなんてつまんない!
新しいファッションの始まりですね

好きなくつ下をデザインしてみましょう❢が今月のテーマです
まず、紙に色をぬって
c0151470_17335050.jpg


くつ下の形に切ってみたり
c0151470_17342343.jpg


型紙をあててみる
c0151470_17345562.jpg


僕は布で作ってみよう
c0151470_1735378.jpg


これ、スイカだよ
c0151470_1736241.jpg


いろいろ機能を持ったくつ下がずらり
c0151470_17363646.jpg


兄妹だよ
c0151470_1737319.jpg


友だちと取り替えっこしたよ
c0151470_17373533.jpg


あったらいいな~が新しい世界を作るんですよね
by ehon-yurugu | 2016-05-07 17:42 | ゆるぐの活動