絵本を楽しみながら思いっきりアートしよう!それが「ゆるぐ」の活動です。http://www.kodomo-net.jp/yurugu.htm


by ehon-yurugu

<   2016年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

自分の部屋作り

「設計図を書いてみる?」
高学年のH君「いや、いい。作りながら考える」と言いながらどんどん家具が出来上がって据えられていきます。
c0151470_13555049.jpg

c0151470_13571953.jpg


一方低学年のS君は、段ボールで家具を作りたくてカッターの使い方を先生に教えてもらいました。
c0151470_13583482.jpg
c0151470_1404435.jpg


紙粘土や段ボールで自分の部屋がどんどんできていきます。

スタンドやベッドもできました。
c0151470_953295.jpg


部屋に大きな木のある素敵近未来のよな家もできました。
c0151470_10101449.jpg


来月は仕上げです。どんなお部屋になるか楽しみです。
by ehon-yurugu | 2016-06-28 10:14 | ゆるぐの活動
梅雨のうっとうしさを吹き飛ばすように
素敵な作品になりました

c0151470_1436871.jpg


c0151470_14363780.jpg


c0151470_14372038.jpg

c0151470_14375195.jpg

by ehon-yurugu | 2016-06-27 23:32 | その他の活動

なびなび 今回はぬりえ

なびなび2回目は、今はやりの「大人のぬりえ」
だいたいこんな感じの色合いで・・・と、イメージもできたうえで、さて塗ってみましょう。
c0151470_22185217.jpg


今回は布に写した線描きの絵に色鉛筆やサインペンなどを使って塗ります。
頭のなかでは完璧な美しい絵ができあがっているんだけど、
なぜか目の前の作品は頭のなかの絵と違ってくるんですよね。
色合せってむつかしいんだ。
c0151470_22204278.jpg

c0151470_22203218.jpg


パネルにはって、最後の仕上げ。
思い通りにいったところ、いかなかったところ、いろいろあるけど、
なんかいいできじゃないですか。
c0151470_22205935.jpg

c0151470_2220647.jpg


今回は色といろいろ遊びましたっ。
そして、世の中のあらゆる色使いにあらためて感心しました。
by ehon-yurugu | 2016-06-27 22:42 | その他の活動

ひみつの部屋づくり

今月の絵本は、ちびのミィやムーミンたちが活躍する『ムーミンやしきはひみつのにおい』。
作者トーベ・ヤンソン唯一の写真絵本で、シャンデリアや家具などが細かく作りこまれていて、とっても素敵です。

ムーミンやしきはひみつのにおい (講談社の翻訳絵本)

トーベ・ヤンソン / 講談社



さて、私たちもひみつの部屋を作りますよ~

c0151470_9442313.jpg

c0151470_9385467.jpg


段ボールを使って部屋の土台を作っていきます。
低学年の子には少し難しいかな・・・・と思いきや
みんなスイスイと部屋を組み立てていきます。
おみそれしました<(_ _)>
c0151470_9454122.jpg


かわいい柄の布や折り紙、リボンなんかもあって
自分の部屋をどれで飾るか迷っちゃいます。
c0151470_9473164.jpg


ピカピカでゴージャスな部屋の子もいますね。
c0151470_9493280.jpg


リボン型の窓や
c0151470_9521478.jpg


ロフト付きもあります
c0151470_9524916.jpg


完成は来月♪ どんな部屋が出来るかな。
こうご期待!!
by ehon-yurugu | 2016-06-26 09:53 | ゆるぐの活動

小さなお部屋

今日は、他の会場に移動した人がいたので、
こじんまりと2人の活動でした。
「ムーミンやしきはひみつのにおい」という20分強の長いお話を聞いて
じっくり本に出てくるお部屋をみてみました。

ムーミンやしきはひみつのにおい (講談社の翻訳絵本)

トーベ・ヤンソン / 講談社


c0151470_15294176.jpg


ふたりとも作るのが大好きなので、自分のイメージでどんどん作っていきます。
1年生のI君は、初めて参加した先月の帰り道「ゆるぐがこんなに楽しいと思わんかった」
と言いながら帰ったそうです。
こちらにもモノ作りが好きなのが伝わってくるぐらい集中して作っています。

c0151470_15391277.jpg

c0151470_15383391.jpg



c0151470_15423843.jpg

c0151470_15434638.jpg

窓やドアもあって素敵なお部屋になりそうです。

来月も続きを作って完成させます。
by ehon-yurugu | 2016-06-18 15:46 | ゆるぐの活動

☆お部屋をつくろう☆

お家から小箱など使いたいものを持ってきた人もいました。それから、紙や粘土や気に入ったものを見つけて、どんどん部屋を作っていきました。
c0151470_2371892.jpg

c0151470_238955.jpg

c0151470_2391975.jpg

c0151470_2310817.jpg

c0151470_23102938.jpg

お風呂やタンスが流行していました。
c0151470_23125453.jpg

c0151470_23121728.jpg

c0151470_23172121.jpg

c0151470_23173765.jpg

c0151470_2326066.jpg

c0151470_23262158.jpg

c0151470_2318533.jpg

c0151470_2318327.jpg

みんな、すごいね〜☆ この次は、登場人物やお話しも考えてみる?
by ehon-yurugu | 2016-06-14 23:10 | ゆるぐの活動

小さなお部屋を作ろう

今回のゆるぐでは、2回に分けてお部屋を作っていきます。
「自分のお部屋でなくても、動物のお部屋とかでも良いよ」
先生の言葉を参考に、思い思いの部屋を作っていきます
c0151470_10523618.jpg
  

水玉模様や木目柄の壁紙があって、窓の大きさや位置も大人では思いつかないアイディアに溢れています。
c0151470_10573344.jpg

c0151470_110633.jpg


それぞれお部屋の考え方が違って個性的ですてきでした。
c0151470_1112924.jpg


部屋の真ん中に大きな木が生えています!!もう一本作ると言っていましたがどんなお部屋になるのでしょうか?
c0151470_1114548.jpg


見学に来られていた広島文教女子大学の学生さんも楽しかったと言ってくれました。
c0151470_1151769.jpg


次回はついに家具作りです、どんなお部屋ができるのか楽しみです。
by ehon-yurugu | 2016-06-08 11:20

小さな部屋を作ろう♪

梅雨はまだかな?  6月が始まりました
今月の本

ムーミンやしきはひみつのにおい (講談社の翻訳絵本)

トーベ・ヤンソン / 講談社


おはなしの中にはいろいろな部屋がでてきます
ムーミンの家って実は大きかったんだ~

まずはどんな部屋をつくるか、イメージを紙に描きました
c0151470_15473433.jpg

c0151470_15481462.jpg

あれ、寝てる人だれかな?

イメージができたら大小二枚ずつのダンボールをつなげて立体にしていきます
c0151470_15492861.jpg

c0151470_1550857.jpg

c0151470_15502591.jpg

テープは外側に貼りましょう

さあ!壁と床を作るぞ
c0151470_15504477.jpg

c0151470_1551287.jpg


カラフル~♪
c0151470_15512065.jpg


カーテンつけました
c0151470_15513963.jpg



来月は中身を作りこみましょう
たのしみ♡たのしみ
by ehon-yurugu | 2016-06-04 15:59 | ゆるぐの活動