絵本を楽しみながら思いっきりアートしよう!それが「ゆるぐ」の活動です。http://www.kodomo-net.jp/yurugu.htm


by ehon-yurugu

<   2016年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

2回めのなびなびです。
ゆるぐでもやったのことのあるマーブリングです。

マーブリングは意図せずできる模様をたのしむもの と本には書いてあります。
しかし、綺麗な模様を見ているとせめて似たような模様を作ってみたいと思うわけで・・・

紙、箱、はがき 悪戦苦闘

ようやく心穏やかに、水と絵の具と紙にむきあえはじめたころ
時間切れ

残念

また、やってみたいですね。

今回は夢中になりすぎて写真とるひまがなかったので、
せっかくの作品なのにうまくとれてなくて、
ごめんなさい!!!!!
c0151470_18595197.jpg
c0151470_1921031.jpg
c0151470_193124.jpgc0151470_1924278.jpg
by ehon-yurugu | 2016-07-27 19:07 | その他の活動

アート&ファンタジー

今日は夏休みの始めだからかな?2人の参加で、ゆうるりと密着して作ることができました。
c0151470_21544316.jpg

c0151470_21581280.jpg

c0151470_21584096.jpg

高学年の女の子は折りづるがチェアーやデスクにというヒロシマのアートな発信のようなお部屋。

c0151470_21551519.jpg

中学年の女の子は小さなお皿や花柄のかーてんなど細かくファンタジーなお部屋を作り出していました。沢山の可愛い布に囲まれて。

c0151470_215699.jpg



ふたりとも素敵なお部屋ができました。
by ehon-yurugu | 2016-07-24 22:02 | ゆるぐの活動

ちいさな部屋

先月に引き続き「ドールハウス」を作ります。

木が立っていたり、ジェットコースターのレール(?)があったり
イメージはどんどんふくらみます。
c0151470_12174493.jpg


飾り作り。細かなところも丁寧に切ってます。
c0151470_12194766.jpg


こちらは部屋の内装にとにかくこだわるお二人さん。
c0151470_12214297.jpg


見えますか?
ビーズで作ったライトがぶら下がってます。
c0151470_1224254.jpg


そして完成!
自分だけの「ちいさな部屋」
c0151470_12261726.jpg


c0151470_12264744.jpg


c0151470_122739.jpg


c0151470_12271873.jpg


お家で家具を作って「夏休みの宿題にする♪」なんて子も(;^ω^)

みんな楽しい夏休みを過ごしてね。
by ehon-yurugu | 2016-07-19 12:31 | ゆるぐの活動

完成しました!

夏休みももうすぐだというのに、梅雨がなかなかあけませんね。

今日は「金のおさら」という本を読みました。

金のおさら

バーナデット ワッツ / BL出版



作者のバーナデット ・ワッツ さんは父親は建築家、母親は舞台装飾家という家庭に育ち、グリムやアンデルセン童話の挿絵を多く手掛けているので、読んだことがある方もいらっしゃることと思います。


きょうは先月の続きなので、本を聞き終えたら各自早速続きを作り始めます。
シーンとして集中していました。

c0151470_14391117.jpg


c0151470_1446872.jpg

c0151470_14463329.jpg




壁紙を工夫したり、毛糸を布にくるんで枕を作ったり椅子やテレビやタンスもできました。

c0151470_14494784.jpg

c0151470_14502215.jpg

c0151470_14513196.jpg

c0151470_14573966.jpg


まだまだアイデアのある人は、夏休みに続きをやってみてください。
by ehon-yurugu | 2016-07-16 14:58 | ゆるぐの活動

部屋づくり

今日は人数が多くて、にぎやかになるだろうなぁと思っていたけれど、集中して作っていましたよ。
それぞれの個性が良くでて、「自分らしい」部屋ができたと思います。
絵の具をぬったり、紙粘土で形作ったり、カッターでくり抜いたり。。。楽しみましたね。
c0151470_18502575.jpg


c0151470_18391747.jpg


c0151470_1842148.jpg


c0151470_1842542.jpg


c0151470_18435478.jpg


c0151470_18444291.jpg


c0151470_18451625.jpg


それぞれの部屋をみんなに披露しました。興味深々。。。みんなすごいね。
c0151470_18455081.jpg


おまけ「作戦会議」秘密基地作るって!?
c0151470_18514875.jpg


来月8月は毎年ゆるぐはお休みです。
9月に元気な顔を見せてくださいね!
by ehon-yurugu | 2016-07-10 18:52 | ゆるぐの活動

誰のお部屋?

今回は先月に引き継続きお部屋作りをがんばりました。
c0151470_23125283.jpg


頭のなかにある自分だけの設計図を開いて早速つくりはじめていきます。
c0151470_23185498.jpg


小さなテーブルがかわいらしいです、どんなお部屋になるのでしょうか、作りたい家具が決まったら、どんどん製作していきます
c0151470_23204815.jpg

c0151470_23214922.jpg


真剣に作業中‥後ろ姿からも気持ちが伝わってきます。細かな所だって手は抜きません
c0151470_23233245.jpg

c0151470_23261828.jpg

c0151470_23274179.jpg

c0151470_23322886.jpg


そしてついに
完成!

c0151470_23363012.jpg
c0151470_23365769.jpg
c0151470_23371463.jpg
c0151470_23373841.jpg
c0151470_2338672.jpg
c0151470_23382050.jpg


みんなとても個性的なお部屋になりました!
では、また9月に元気でお会いしましょう
by ehon-yurugu | 2016-07-04 23:39 | ゆるぐの活動
今月は引き続きお部屋づくりです

金のおさら

バーナデット ワッツ / BL出版


お友達のドールハウス、素敵だな
幼い心がゆれます
周りの人たちの心配りが成長を支える、優しい話でした

ひと月ぶりに見る自分の作品に向き合います
c0151470_15185652.jpg


モザイク貼りで飾ります
c0151470_15192949.jpg


テープで窓ガラスを作ったよ
c0151470_1520685.jpg
開きまーす

金ピカ部屋になぞの柱…さてその正体は?
c0151470_15203383.jpg


玄関がつきました
c0151470_15211879.jpg


パーティー☆がはじまりそう
c0151470_15214868.jpg


c0151470_15222191.jpg

並べてみたら楽しいな~

夏休み明けにまた会いましょう❢
by ehon-yurugu | 2016-07-02 15:30 | ゆるぐの活動