絵本を楽しみながら思いっきりアートしよう!それが「ゆるぐ」の活動です。http://www.kodomo-net.jp/yurugu.htm


by ehon-yurugu

<   2016年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

秋の始まりは、油絵で始まりました。
やっぱり芸術といえば油絵が浮かびます。
が、油絵の具は見たこともありません。

私Nはスタッフの立場を離れ、完全に参加者の一人として油絵に挑戦してみることにしました。

今回の講師、ゆるぐの岡馬先生に油絵の具とはなんぞや、というお話からしてもらいます。
そして、りんごを描くことになったのですが、
油の匂いにびっくりし、おそるおそる絵の具に筆を落とし、そっとキャンバスに塗ってみる・・・

水彩絵の具と違い、重ね塗りをするのだと言われても、なんだかうまくできません。
どんどんぬっていくうちに、できてるんだか、できてないんだかわからなくなり、いつまでもりんごの絵を描き続けます。
「油絵は自分でゴールを決めて終わらないと終わらないですよ。」と岡馬先生に言われて、
ゴールかどうかはわからないまま、とりあえず終わることにしました。
もう一枚描いてみたかったので・・・・・・

油絵は絵の具を塗ってしまえば、下の色は消えて、新しい色になってしまいます。
いつまでも白いキャンバスに向かってるのと同じなんだなと感じました。

初体験のドキドキ 久しぶりに味わいました。 いいものですね。



c0151470_19573955.jpg
c0151470_19575914.jpg
c0151470_19583095.jpg
c0151470_19584349.jpg

c0151470_19562731.jpg

by ehon-yurugu | 2016-09-26 19:59 | その他の活動

四季の光と影

きょうの本は安野光雅さんの「かげぼうし」です。

左のページがカラー、右のページがモノクロで、それぞれ違う場面のお話が進んで
最後には一つになります。

「きょうの参加者は4人なので、四季を影絵で作ってみましょう。春がいい人…」と聞きながら
季節が決まりました。
さあ早速制作です。
c0151470_2250399.jpg
c0151470_22511027.jpg
c0151470_22514812.jpg

細かい作業もばっちりです。
c0151470_22523896.jpg

はる
c0151470_22534881.jpg

なつ
c0151470_23102092.jpg

あき
c0151470_2392532.jpg

ふゆ
c0151470_2255475.jpg


最近は障子がある家も少なくなっていますが、あるお家では秋の夜長
影絵を楽しんでみてください!
by ehon-yurugu | 2016-09-25 22:45 | ゆるぐの活動

かげ

障子に影を映して遊ぶということは
最近の家ではなかなかないようなので、
まず影がどんなに映るか、紙だけだとどんなになるか?
色を付けるにはどんなにするか?
等々、実際に映してみてから制作にはいりました。

c0151470_1749481.jpg

c0151470_17494126.jpg
c0151470_1750385.jpg


出来上がったら、みんなの作品を映して遊びました。
c0151470_187320.jpg

by ehon-yurugu | 2016-09-18 17:40 | ゆるぐの活動

光と影

きょうは「かげぼうし」という安野光雅さんのカラーとモノクロの絵が交互になった素敵な絵本です。

かげぼうし

安野光雅 / 冨山房



本を読んだ後に、手で影遊びをしました。
c0151470_22104736.jpg


ちょっと恥ずかしがり屋でいつも静かなI君、きょうは最初からハイテンションで楽しくて仕方ない様子です。


影遊びをした後に、先生が紙を使ったらこんな影に、セロハンを使うとこんな影にと色々見せてもらってから自分の作りたいものを作ってみました。
c0151470_22165312.jpg

c0151470_22205077.jpg

c0151470_22215373.jpg

c0151470_22224928.jpg

c0151470_22233574.jpg

c0151470_22241940.jpg

果物や、UFO、ちょっと怖いお話の登場人物などいろいろな影絵ができました。
by ehon-yurugu | 2016-09-17 22:08 | ゆるぐの活動

影絵にちょうせん☆

影絵って??どうするの?ひかりと影を使うはじめての活動で、みんなワクワク☆
いろいろ試して、やり方が少し分かったら、ゴー☆どんどんアイデアがわきだしてきました。
木がいい=!
c0151470_9355823.jpg

こんなのも動かしたらおもしろいかな?
c0151470_936215.jpg

ドラゴンだ=!!火も吹いたらおもしろいねー。
c0151470_9371581.jpg

c0151470_93815.jpg

ちゃんと見えるね☆
c0151470_9383088.jpg

ぼくは魚だよ〜
c0151470_9392082.jpg

きれいな風景がいい〜♡
c0151470_9394375.jpg

ライトに色のセロファンを当てるとおもしろいよ。
c0151470_9402843.jpg

c0151470_9412722.jpg

でも、ライトはとても熱くなるから、近づけすぎないように気をつけてね☆
ぼくもためしてみよっと☆
c0151470_9434062.jpg

きれいにうつるね
c0151470_9442826.jpg

だいじょうぶだって分かったら、どんどん作っちゃおう!
c0151470_9451174.jpg

できたら、みんなで影絵のはじまりはじまり・・みんなの作品がつぎつぎ登場するよ☆=
c0151470_9504015.jpg

c0151470_9472250.jpg

c0151470_947563.jpg

c0151470_9481864.jpg

c0151470_9531382.jpg

c0151470_9534348.jpg

c0151470_954883.jpg

c0151470_9545468.jpg

まだまだつづくよ。お話しがどんどん出来ていくね。
c0151470_956236.jpg

ドラゴンの100年後のおはなし
c0151470_9563688.jpg

c0151470_9571267.jpg

c0151470_9574158.jpg

登場人物の一部です
c0151470_9582876.jpg

イェ=イ☆
c0151470_100927.jpg

お家の方たちにも見ていただいて、とっても楽しかったね。
またやりたいね☆
by ehon-yurugu | 2016-09-16 09:50 | ゆるぐの活動

かげえあそび!

9月に入り、久しぶりのゆるぐです。
c0151470_2149313.jpg


今回はプラスチック板にセロファンを使ってかげえを作っていきます
まずは、部屋を暗くして先生のお手本をみてから作業にとりかかりました。
最初は少しむずかしいかな?と思いましたが電気がつくなりみんなはすぐに作業開始!
c0151470_2142996.jpg


そこからは、こうしたい ああしたいと アイディアがポンポン出てきて時間はあっというまに過ぎていきます。
c0151470_21505031.jpg

c0151470_21515312.jpg

c0151470_21525580.jpg


みんなとっても集中していたので作業時間を長くして、みんなつくりたい作品ができました。
c0151470_2156677.jpg

c0151470_21562169.jpg

c0151470_21563679.jpg

c0151470_21571732.jpg

c0151470_21572924.jpg

c0151470_21574922.jpg

c0151470_21581117.jpg

c0151470_224125.jpg


10月は外で遊びます、みんな動きやすい格好でね!!
by ehon-yurugu | 2016-09-04 22:07 | ゆるぐの活動

かげあそび

夏休みが明けて間もないですが、9月のゆるぐスタートです!

かげぼうし

安野光雅 / 冨山房


これから影が伸びてきて秋らしさを感じることもありますね。

画用紙とプラバン、セロファン、マジックペンでさあ、遊ぶぞっ!!

猫の形に切ってセロファンを貼って…
c0151470_16584314.jpg

できた♡
c0151470_16592485.jpg



お話が作れたらいいなと思っていましたが、なかなか難しそうなので、先生が画面に大きな木を生やしてみました
c0151470_16594613.jpg


後ろはこんな感じです
c0151470_17044.jpg


木に実った色んな物をパクパクたべちゃうぞ
c0151470_1702585.jpg


お弁当も作りました
c0151470_1704856.jpg


ライトの前にセロファンをかざしたら…
青空
c0151470_174155.jpg

夕焼け
c0151470_1742863.jpg


秋が待ちどうしいです
by ehon-yurugu | 2016-09-03 17:09 | ゆるぐの活動