絵本を楽しみながら思いっきりアートしよう!それが「ゆるぐ」の活動です。http://www.kodomo-net.jp/yurugu.htm


by ehon-yurugu

<   2016年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

今回は24歳というフレッシュな伊達先生をお迎えし、
若い感覚をもお勉強です。
c0151470_2326869.jpg


レジンは名前は知っていても、あまりやったことのない手芸です。
ビーズやガラスやドライフラワー、などなどを
樹脂で固めて、アクセサリーなどにします。
先生の見本の中にはネジや歯車のはいったのもありました。

先生から注意事項を聞いて、始めます。

型枠を決めて、レジンをのせて、キラキラした粉をのせて混ぜます。
(このキラキラの粉が「アナと雪の女王」の映画のイメージだったものだから
「アナゆきパウダー」と名付けられ、みんなに大好評。)
紫外線ライトで焼いて、またレジンをのせて、いろいろパーツをのせて、
またレジンをかけて、焼いて、完成!
なんか、きれいだ。

ゆかちゃんみたいに「アナ雪パウダー」をたくさんしっかりのせると
七宝焼みたいにきれいになる。
ノンちゃんみたいに枠の底がちょっと見えるように
「アナ雪パウダー」を散らすとかっこよくなる。

とわかったので、大人たちは再度挑戦。

そのあと、もうちょっとむつかしいレジンのピースを作るのも教えてもらって、
ヘアゴムとヘアピンも作りました。
c0151470_23252564.jpg

c0151470_2323166.jpg


「同じパーツを使っても、同じものを作ることはできないんですよ。」と先生。
先生も作ったものを手放す時、悲しくなることがあるんだそうです。
世界にたったひとつのアクセサリーができました。

時間が足りなかったよね、もっとやりたかったなあ。
by ehon-yurugu | 2016-10-25 23:43 | その他の活動
今回の週は
ダンボールでの遊びをメインにみんなで大きな迷路に挑戦しました。
c0151470_12150844.jpg
さあ!始まり始まり!!
c0151470_12145306.jpg
ダンボールカッター、うまく使えるかな?
c0151470_12152986.jpg
私は風船、リボン、セロフアン、僕はクイズの部屋。。
c0151470_12151739.jpg
ほら〜ゆらゆらみて〜、こわいかな〜
c0151470_12154180.jpg
どんどんつなげるよ。
c0151470_12170172.jpg
星の光よ
c0151470_12165171.jpg
二階建て〜
c0151470_12162088.jpg
映画館よ
c0151470_12164188.jpg
うわぁぁぁぁあついあつい
c0151470_12160211.jpg
c0151470_12161177.jpg
どんどん行くよ
c0151470_12163041.jpg
ゆるぐ号
c0151470_12171015.jpg
きれい
c0151470_12155322.jpg
天井の穴からニッコリ













by ehon-yurugu | 2016-10-25 12:25 | ゆるぐの活動

ながーいトンネルです

曇り…

どうしようかなあ、外でできるかなあと迷いながら
とりあえずお部屋でガーランド作りがスタートしました。
c0151470_22325475.jpg


c0151470_22374095.jpg

c0151470_22415076.jpg


男子3人は早々と出来上がったので、まだまだ頑張って作ってる女子より一足先に
川土手に行って段ボール板を箱状に組み立てました。

6年のH君がリーダーで「段ボールを折るから、一人はテープ切ってもう一人はテープを貼って」と
頑張って3人で30個の段ボールを組み立てました。

c0151470_22432755.jpg

女子3人もガーランドを作って、やってきました。
c0151470_23113935.jpg

お天気はイマイチちだけど、それでも外の活動は楽しい!
c0151470_2314533.jpg


c0151470_23145126.jpg

だんだん長くなるトンネルにガーランドも飾って
c0151470_23151562.jpg

窓も作ってセロハン貼って
c0151470_23164781.jpg

トンネル内にクイズも書いて
後は遊ぶのみ。
c0151470_2319999.jpg

c0151470_23243449.jpg


「時間が来たけど遊びたい人は遊んで帰っていいよ」
というと、みんな残って楽しそうに遊んでいました。
by ehon-yurugu | 2016-10-23 22:24 | ゆるぐの活動

晴れた~

今月雨が多かったのですが、きょうはとても良い天気になりました。

本を読んだ後、「フラッグはチームらしい色やデザインだね。きょうは自分らしいフラッグを作ってみよう」

c0151470_2243488.jpg


c0151470_2253874.jpg


c0151470_2275321.jpg


絵を描く人、毛糸を編んで模様にする人、リボン模様にする人とみんな工夫して作りました。

c0151470_229966.jpg

フラッグができた人から段ボールでトンネルや家づくりをしました。
c0151470_22121816.jpg

c0151470_22135558.jpg


c0151470_22143878.jpg


c0151470_22152747.jpg


c0151470_22172973.jpg

c0151470_22342617.jpg

c0151470_22345883.jpg


c0151470_22353910.jpg


外は気持ちよくて、のんびりとして楽しい1日でした。
by ehon-yurugu | 2016-10-15 22:36 | ゆるぐの活動

おうちを作ろう

今日は朝から雨上がりの曇り。
日もさしてきたけれど、あれだけ雨が降った後だから、と室内での活動になりました。
連休の真ん中日なのもあって、3人での活動。
でも、室内だったから、却って楽しそうに自由に製作を楽しんでいましたね。
c0151470_1485078.jpg


c0151470_1345286.jpg


中に入れるか確認、確認。ドア、小さかったかな?
2階建てにして、窓にしたら良いんだ!とひらめいたそうです。
c0151470_13453137.jpg


ダンボールカッターの使い方、慣れたものです。使い方にコツがあるね。
c0151470_13455957.jpg


どうやってドアをあければよいかなぁ。。。教えて。
c0151470_13462342.jpg


背伸びしているんだよ!
c0151470_13465213.jpg


c0151470_13471710.jpg



3人が仲良くおしゃべりしながら、時間一杯使ってそれぞれの製作を楽しんでいました。
c0151470_13495956.jpg


待ってるよ~
c0151470_13565936.jpg


次の活動は、名画の模写をします。
色を混ぜて色作りを楽しみましょう、思いっきり活動できるように、汚れても良い服で来てくださいね。
また、ゆるぐだよりと一緒にご案内をお渡ししている「アラビアンナイト」はとても素敵な人形劇です。
せっかくなので、たくさんの方に観ていただければと願っています。
by ehon-yurugu | 2016-10-09 14:11 | ゆるぐの活動

はたのもとに

10月になり久しぶりのゆるぐの活動!
今回は、旗作りと外遊びをしました。

まずは、オリジナルの旗作りをスタート!
ペンで描くだけではなく布や毛糸も使って自由にデザインしていきます。
c0151470_182769.jpg

c0151470_1832661.jpg
c0151470_1835378.jpg

c0151470_1845366.jpg


糸でぬったり、折り紙を貼ってみたり、それぞれの旗ができました。
今度は旗を持って近くの公園へ移動しダンボールを使ってお部屋づくりです。
c0151470_1881324.jpg

c0151470_1884999.jpg
c0151470_1883260.jpg


その間に作った旗を吊るしていきます。
c0151470_18102819.jpg


完成した旗はこちら!
c0151470_18111910.jpg
c0151470_18113317.jpg

c0151470_1812059.jpg

c0151470_181214100.jpg

c0151470_1813313.jpg
c0151470_181318100.jpg
c0151470_1813321.jpg


お外は少し暑かったですがみんな元気いっぱいに遊んでいました。
11月は名画の模写です、絵の具を使うので色がついてもいい服で来てくださいね。
by ehon-yurugu | 2016-10-04 18:16 | ゆるぐの活動
残念ながら、10月は雨で始まりました
野外活動のつもりでしたが、しかたありませんね…

ぼくだけのこと

森 絵都 / 偕成社


家族って似てるけど、ぼくだけ、わたしだけのこと
クラスやともだち、なかよしだけど、ぼくだけ、わたしだけのこと
自分を知って周りにお知らせすると、もっと仲良くなれるかな♪

二人で一枚の旗を作ることにしました
ぼくたち・わたしたちらしい旗、できるかな?

どんな旗にする?考えを出し合います
c0151470_16191784.jpg

協力して描きます
c0151470_1620280.jpg

幼なじみチーム!
c0151470_1621873.jpg

ちっちゃいこ達もがんばるっ
c0151470_16214526.jpg

旗のできあがり!
c0151470_16223035.jpg

つなげて、来月も飾る予定です


ダンボールでそれぞれの基地を作りました

まず作ったのはトイレ!?女子力です
c0151470_1623276.jpg

おうち型
c0151470_16235779.jpg

ふね型
c0151470_1624578.jpg

だっしゅ~つっっ
c0151470_1625204.jpg

楽しくて時間が足りなかったよ~
by ehon-yurugu | 2016-10-01 16:27 | ゆるぐの活動