絵本を楽しみながら思いっきりアートしよう!それが「ゆるぐ」の活動です。http://www.kodomo-net.jp/yurugu.htm


by ehon-yurugu

<   2016年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

はつかいち美術ギャラリーでやってます。
300円です。
ゆるぐでもやりたいなあと思うようなことがありました。
私は「どろーいんぐるぐる」にハマりました。
最後に塗り絵をして缶バッジをもらいました。
私は大人なので残念ですが迷路で遊びませんでしたが、
ずっと楽しそうに遊んでる子どもがいました。
いつまでも帰ろうとしないのでお母さんが困ってました。
平日は空いてるみたいです。もし近くの方なら平日に行くのがおすすめです。
c0151470_23205714.jpg

c0151470_23211015.jpg

by ehon-yurugu | 2016-11-28 23:22 | 展覧会のお知らせ

なびなびは「押し絵」

11月は「押し絵」でクリスマスツリーの色紙飾りです。
「押し絵」というのは羽子板のお人形の飾りの・・といえば1番分かりやすいかなと思います。
ちょっと昔には雛人形などもこの押し絵で作られたものがありました。
江戸川乱歩や夢野久作の小説にもこの押し絵がメインで出てくるのがありますから、
かなり一般的なものだったのだと思います。
最近はあまりどこででも見かけるというものではありませんねぇ。

形に切った厚紙に真綿をおいて(今回はスポンジ、
ウレタンをしいたのが最近はあるらしいんですが)
布をくるんで作ります。

今回はキットみたいにあれこれ決めてしまっておくと面白くないと思って、
着物生地で作るか、洋服生地で作るか、
ツリーを何分割で作るかは、それぞれに決めてもらいました。

簡単そうで、実際そんなに難しくもないはずなのに、
なんだかうまくいかなくて、もどかしいって感じかな。
c0151470_2238714.jpg


でも今回は小学生が1人飛び入りで入って、みんなと同じように作りましたよ。
c0151470_22391051.jpg
c0151470_22393588.jpg

ツリーなのでモールなどで飾り付けをして(まで間に合わなかったのもあったりするけど)
完成!
どれも個性的、どこにもないツリーでしょ?

この押し絵でツリーのオーナメントとか最近よく見るつるし飾りとか作れますよ。
by ehon-yurugu | 2016-11-28 22:54 | その他の活動

マティスとクレイ

きみのせかいはどんないろ?

ボブ ジル / ファイドン



今月の本は色がテーマ。

三原色赤・黄・青を混ぜて色々な色を作ります。
c0151470_21214638.jpg
c0151470_21221338.jpg
c0151470_2123724.jpg
c0151470_21232678.jpg

色を作るって楽しい!
色々試した後は、いよいよアンリ・マティスとパウル・クレーの模写です。
c0151470_21243669.jpg

c0151470_21275566.jpg



子どもたちにはマティスの絵の方が人気があって
マティスに4人、クレイに1人だったのですが
いざはじめてみると、大変そうなクレイを2人が手伝ってくれて
みんなで2つの絵を完成させました。
おしゃべりにも花が咲いて楽しそう。
c0151470_21334040.jpg

c0151470_21371477.jpg


協力する姿もいいですね。
by ehon-yurugu | 2016-11-27 21:16 | ゆるぐの活動
今月は名画の模写。

講師の先生が書いてくれた下絵、
アンリ・マティス「ナスタチウムとダンス」
c0151470_12223496.jpg

















パウル・クレー「セネシオ」
c0151470_12250200.jpg

















どんな作品になるのかな?

まずは、黄色・赤・青だけで色んな色を作ってみよう。
c0151470_12295112.jpg

















できた、できた色んな色が・・・
c0151470_12302904.jpg

















いざ名画に挑戦!

c0151470_12360668.jpg

















パウル・クレーの絵は、左半分は若い時の、右半分は年老いた自分の顔を描いたともいわれています。
右半分を塗っている子から
「年とった時の顔の方がいい顔だよね~」という趣深い発言も飛び出したり、
筆が届かなくて描きにくそうな子に、
「こっちに来ると描きやすいよ」なんて美しい場面が見られたり・・・


元の絵を、よく見てよく見て。
c0151470_12364183.jpg

















c0151470_12380235.jpg

















見てみて!シャツの色とおんなじ色でしょ~!?
こんなハプニングもありつつも、作業を進め・・・
c0151470_12394832.jpg

















ついに完成!
c0151470_12410350.jpg

















みんなで鑑賞会です。
お母さんからは「本物の作家が描いたみたい」なんて、嬉しい感想もいただきました(*^-^*)
c0151470_12424789.jpg

by ehon-yurugu | 2016-11-20 12:51

絵具楽しい!

きょうは久しぶりの絵具です。

最初に三原色について教えてもらいました。
c0151470_218787.jpg


赤・青・黄色をパレットに出して塗ってみました。
c0151470_2194217.jpg


赤と青、黄と青と混ぜてどんな色ができるか遊んでみました。
c0151470_2111391.jpg


色々な色を作った後はいよいよ模写に挑戦です。

きょうは木原先生の好きなアンリ・マティスの
「チューリップと少女」「シルフィード(空気の妖精)」の2作品。
c0151470_21232128.jpg

「どちらを描きたい?描きたいほうに手を挙げてみよう」
c0151470_2125377.jpg

すぐに決まった子、迷いに迷って決めた子。
でも描き始めたら集中していました。
c0151470_21264713.jpg

c0151470_21271221.jpg
c0151470_2127382.jpg
c0151470_2130224.jpg


似た色を探して、いろいろ混ぜて描きあげました。
c0151470_21321666.jpg

by ehon-yurugu | 2016-11-19 21:05 | ゆるぐの活動

おもしろ・モシャ!

めずらしいことに、2枚の絵の模写のお題に、参加者が2人だけの第2週の横川教室
先生が下絵を描くから、みんなは絵の具を混ぜて、いろんな色を作って、塗ってみる。。
「そんなの、いやだ=!」の一声が。。「そ〜。。じゃあ、先生が下絵を描く代わりに自分たちでそっくりに描いてみれば。。(きっとむずかしくておもしろいから)」と提案。「じゃあ、やってみるよ=!!」ということで、はじまりました。3年生の男の子は、マティスの『ダンス』、1年生の男の子は、クレーの『さわぎく(という題の女の子の絵)』まずは、色の絵本を読んでもらって。
c0151470_23451722.jpg

画伯たち、なかなかすてきな線が描けてますね。
c0151470_23475287.jpg

c0151470_23483177.jpg

だんだん真剣になってきた画伯、渾身の実技(動画がアップできなくて残念です)
「うりゃ=!あ=!」と叫びながらグイグイ描いていきます。
c0151470_23533431.jpg

c0151470_2354582.jpg

「色も塗らないとね。。ダンスをしている人がいないよ」と言うと「じゃあ、ぼくがダンスしながら描くね」と言ってクルクルダンスをしながら描きました。天才的な発想☆すばらしい!! 見ている人は爆笑のあらし
c0151470_23595336.jpg

クレーの『さわぎく』も。。形をよく見て。。☆
c0151470_004960.jpg

色もじっくり観察して。。☆ピンクの違いや。。
c0151470_01499.jpg

ほっぺの金色のところもすてきでした。
c0151470_0213.jpg

すばらしい作品ができましたね。
c0151470_044213.jpg

お家の方にもよろこんでいただけて。。さっそくお部屋に飾ってもらえたかな?
たのしかったね=☆
by ehon-yurugu | 2016-11-15 00:04 | ゆるぐの活動

芸術の秋

秋になり、葉っぱがカラフルに色づく季節になりました。
そんな季節にぴったりなのが今回のゆるぐ
「きみのせかいはどんないろ?」
まず最初に、の三色を使って自分だけの色をつくっていき、途中に白も入れて変化をつけていきます。
c0151470_17355991.jpg

真っ白な厚紙がどんどん色づいていきます、丸くぬったり、四角にぬったり
そして出来た作品にサインをして完成です。
c0151470_1743043.jpg


しかし、今回はこれだけではありません!
スイスの画家、パウル・クレー作「セネシオ」の模写にチャレンジします。
先生が書いた下絵に2グループに分けて色を塗っていきます。
c0151470_17513851.jpg
c0151470_17515396.jpg


限られた時間の中で協力して色を作って、役割分担をしながらぬっていきます
大きな紙に塗っていくので、普段使わない絵の具の量に驚いたり
水を何度も取り替えに動きまわったり
同じ色と言うのは意外と難しく、
見えているのに同じ色にならないので筆を絵の前に持ってきて確認したり
c0151470_17592795.jpg

c0151470_17594745.jpg


そして‥完成!!

c0151470_183918.jpg


みんなとても楽しそうに夢中で塗っていました!٩(๑′∀ ‵๑)۶•*¨*•.¸¸♪
もしかしたら、今までの中で1番の笑顔だったかもしれません☆

来月はケーキづくりです。三角巾とエプロンを忘れずに持ってきてくださいね!
by ehon-yurugu | 2016-11-10 18:18 | ゆるぐの活動

まねっこ色づくり

秋晴れ、学校の行事でお休みの多い日でした
今月の本は

きみのせかいはどんないろ?

ボブ ジル / ファイドン


感じる色は人それぞれ、あなたに見えてる色はどんなかな

まずは赤.青.黄色の絵の具を使って、混ぜ合わせながらいろんな色を作ってみました
c0151470_1839273.jpg

c0151470_18422553.jpg

むらさき、だいだい、みどり
c0151470_18432021.jpg

茶色は?はだ色は?むずかしいね〜

さあ、先生が下絵を描いたクレーのセネシオに色を入れていきます

パレットに描きたい色の絵の具を準備しました
c0151470_18443565.jpg

c0151470_18452896.jpg

クレーの見本は横においてましたが、自分の色で。
c0151470_18461432.jpg

兄妹の合作は温かな作品に
絵の具たのし〜い(o^^o)って今年一番の笑顔が出ました!
by ehon-yurugu | 2016-11-05 16:47 | ゆるぐの活動