絵本を楽しみながら思いっきりアートしよう!それが「ゆるぐ」の活動です。http://www.kodomo-net.jp/yurugu.htm


by ehon-yurugu

<   2016年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

12月のなびなびは、シャーロック・ホームズ大好きの中村花穂さんが先生で、
「ハドソンさんのレモンビスケット」を作りました。
「瀕死の探偵」の中にでてくるホームズの大家のハドソンさんが作る特製ビスケットです。

レモンをたくさん使うので、出来上がりは甘ずっぱいクッキーというかビスケット。
さっぱりしてるのに意外とずっしりとしたおかしです。
ホームズの頃はビスケットはごはんとお菓子の間みたいな位置づけのようですね。

今回は19世紀のイギリスをイメージして、
電動泡立て器もつかわず、手で生地を混ぜます。
昔のお菓子作りは大変です。
c0151470_14454183.jpg


c0151470_144698.jpg


ホームズの頃、
牛乳にはバクテリアがひそんでいるか、それを殺すための殺菌剤がはいっているかだったそうで、
あまりすすんで飲めるものではなかったようです。
だから、このビスケットにも牛乳はつかいません。
c0151470_14462823.jpg


最後は紅茶と一緒に試食です。(写真がないけど)
クリスマスだからと、花穂先生がお薦めの紅茶を奮発してくれました。
お気に召していただけてたら、うれしいのですが。
by ehon-yurugu | 2016-12-29 14:51 | その他の活動

お菓子なハウス♪

へんてこハウス

たむらしげる 作・絵 / 復刊ドットコム



ぶたの貯金箱のお家、毛糸で編んだお家、長ぐつのお家・・・・
色んなお家が出てくる「へんてこハウス」を読んだあとは
お菓子を使ってお家をつくります。

c0151470_1423051.jpg


カステラを切ったり、ホイップクリームやチョコレートで飾ったり・・・
c0151470_14232657.jpg


c0151470_1424523.jpg


c0151470_14252066.jpg


おしゃべりしながら楽しく作業は進みます。
c0151470_14264569.jpg


いい感じにできあがってきました(*'▽')
c0151470_14284098.jpg

c0151470_14293281.jpg



画用紙で作った型紙をつかって、こな砂糖でステンシルしたり
c0151470_14305926.jpg


ツリーや雪だるまを飾ったり、みんな思い思いのすてきなお家ができました。
c0151470_14344363.jpg

c0151470_143548.jpg

c0151470_14372071.jpg

c0151470_14374438.jpg

c0151470_14381075.jpg

c0151470_14383136.jpg

c0151470_14414473.jpg

c0151470_14424130.jpg

c0151470_1443583.jpg

c0151470_14434296.jpg

c0151470_14441547.jpg

c0151470_14443972.jpg


お父さんお母さん、そして小さなきょうだい達と一緒に
みんなでケーキのお家を囲んでお茶会です。
c0151470_1445439.jpg


今年のゆるぐはこれでおしまい。
来年も楽しいこといっぱいしようね。

メリークリスマス!!そして・・・よいお年を!!
by ehon-yurugu | 2016-12-19 14:50 | ゆるぐの活動

ケーキのおうち

12月をみんな楽しみにしていましたが、なんと体調不良の人が3人もいて
ちょっと寂しい人数になりました。

しかし、参加した子どもたちは元気にケーキの家作りに熱中しました。

今月の本はほんわかとした優しい絵本です。

へんてこハウス

たむらしげる 作・絵 / 復刊ドットコム




読んだ後早速とりかかりました。
c0151470_7524971.jpg

c0151470_75678.jpg


ウエハスをレンガのように積み重ねたり、屋根にしたり
c0151470_825795.jpg

c0151470_7573227.jpg

c0151470_7582570.jpg


カステラの壁やチョコレートの窓で大きな家やかわいい家ができました。
ベッドやキッチンを作った子もいました。

出来上がったら、ママたちも一緒にお茶会です。
子育ての話や先生の持ってこられた、かわいいグッズの話をして楽しいひと時でした。
by ehon-yurugu | 2016-12-18 08:05 | ゆるぐの活動

ケーキの日!

今日は毎年恒例のケーキの日でした。
絵本を読んだ後は、早速思い思いのケーキを作っていきました。
クリームをセメントにして、高くするとバランスが結構難しい。
手についたクリームは口の中へ。
考えながら、お話しながら、楽しく作れたね。
ケーキを作ったあとは、ケーキに合う背景を描きました。
c0151470_15264932.jpg


c0151470_15132952.jpg

c0151470_15152873.jpg


c0151470_15285461.jpg


c0151470_1516634.jpg


c0151470_15163961.jpg


c0151470_1517412.jpg


c0151470_1518814.jpg


c0151470_1519365.jpg


c0151470_152213100.jpg


c0151470_15224840.jpg


最後に紹介した絵本です。
c0151470_15233194.jpg


楽しいクリスマスを!
by ehon-yurugu | 2016-12-11 15:30 | ゆるぐの活動

piece of cake!

今回のゆるぐではケーキ作りをしました。
材料はなんと「カステラ一本」という豪華なケーキです。
そこに、小枝やマーブルチョコや色んなお菓子を乗せてホイップクリームで飾り付けていきます。
c0151470_21515537.jpg

c0151470_2152102.jpg

カステラを切っておうちの形にしてみたり、四角に切ってつんでみたり
小枝でえんとつを乗せてみたり
c0151470_21554840.jpg

c0151470_2156090.jpg

アイディアはたくさん浮かぶのに難しくて作れない!!
限られた時間の中で、みんな一生懸命つくっていきます。
c0151470_21598100.jpg
c0151470_21593448.jpg

「ホイップクリームもっとほいしい」
「余った材料で、もう一個お家をつくりたい」
みんなの声を聞きながらスタッフも部屋中を動き回ります
そして
c0151470_2254965.jpg
c0151470_2255769.jpg
c0151470_2261532.jpg
c0151470_226312.jpg
c0151470_2264597.jpg
c0151470_2265490.jpg
c0151470_227537.jpg
c0151470_2273747.jpg
c0151470_2274922.jpg
c0151470_228797.jpg

最後は全員でお茶会をして終わりました
皆さん良いクリスマスを!
by ehon-yurugu | 2016-12-07 22:10 | ゆるぐの活動
もう12月です
街がせわしなく、危なっかしくなりますよね
皆さん気をつけて、お正月を迎えましょう

今月の本は

へんてこハウス

たむらしげる 作・絵 / 復刊ドットコム


おうち型ケーキをつくってたべよ~♪

今年は奮発してカステラ1本をつかえます
さあつくるぞっ
c0151470_15295556.jpg

粉砂糖パフパフッ
c0151470_15312743.jpg

にゃーケーキ 。。。にゃーのおうちかにゃ?
c0151470_1532014.jpg

入り口はほじほじして…食べちゃった
c0151470_15323144.jpg

ウェハースのアーチはおっとっと
c0151470_15334136.jpg


余った時間はクリスマスツリーの飾りを折り紙でつくりました

できあがったケーキを家族も交えて食べながら、もう一冊本を読みました
c0151470_15341414.jpg

王さまライオンのケーキ はんぶんの はんぶん ばいの ばいの おはなし

マシュー・マケリゴット / 徳間書店


欲張りや見栄っ張りはこまったもんだってお話です
こころをつくした暮らし
来年の目標にしたいです
by ehon-yurugu | 2016-12-03 15:41 | ゆるぐの活動