絵本を楽しみながら思いっきりアートしよう!それが「ゆるぐ」の活動です。http://www.kodomo-net.jp/yurugu.htm


by ehon-yurugu

<   2017年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

忍者でござる

今月の本「よふかしにんじゃ」は、よーく見ると和風な紙が貼ってあったり
描いた絵を切って貼ってあったりと面白い本でした。

私たちもちょっと忍者気分で巻物を作ります。
1mの長ーい紙を切るのも一苦労。
c0151470_8172243.jpg


表紙になる和紙も切って、紐も切って作業開始です。


c0151470_8193812.jpg
c0151470_8195766.jpg
c0151470_8202237.jpg


巻物の芯の紙管に自分の好きなテープを貼って飾ります
c0151470_8255275.jpg

c0151470_8243468.jpg


c0151470_8295262.jpg

芯と紙をくっつけて巻物の出来上がりです
c0151470_8262514.jpg

今月はボンドもたくさん使って、切ったり貼ったり作業が多かったけど
出来上がりました!
出来上がった人から中身を、考えます。
c0151470_8292466.jpg

地図にしようかお話にしようか迷って考えて、続きは来月です。
by ehon-yurugu | 2017-02-26 08:12 | ゆるぐの活動

忍者の巻物

今月は、絵本「よふかし にんじゃ」にちなんで
忍者が持っていそうな(?)巻物づくりでござる

型紙に合わせて和紙を切ったり
c0151470_09061737.jpg


















長~い紙を切って、折って、また切って・・・
c0151470_09073461.jpg














なにしろ今日は作業が多いのです
みんな頑張って~

c0151470_09102373.jpg



















完成した巻物がこちら
c0151470_09122891.jpg














来月のゆるぐで巻物を完成させます
なにをかこうかな
お話? 迷路? 絵???
楽しみでござる


by ehon-yurugu | 2017-02-22 09:20 | ゆるぐの活動

まきまき巻物

インフルエンザが流行っています。
廿日市会場もお休みが多くて、きょうは2人というちょっと寂しい人数でした。

よふかしにんじゃ

バーバラ ダ・コスタ / 光村教育図書


今月の「よふかしにんじゃ」は和風な紙がいろいろ使ってあるおもしろい絵本です。
「この冷蔵庫の柄すごいねー」とじっくり本を観察して巻物作りに取り掛かります。
1メートルの長さに紙をカットして、表紙になる和紙もカットして、ひもにボンドを塗ってと
切ったり貼ったり塗ったり
c0151470_20321090.jpg

作業の多い巻物作りです。
出来上がった人から中身の制作です。
ながーい紙には何を描いたら面白いかな?
c0151470_2037881.jpg



c0151470_20383210.jpg

c0151470_20384817.jpg

来月は仕上げです。頑張ろう!
by ehon-yurugu | 2017-02-18 20:24 | ゆるぐの活動

巻物絵本を作ろう

今月来月の2回で、巻物の絵本を作ります。
巻物は全部小さな張り合わせから自分たちで作り、本当の手作りです。
大人でも、どうだっけ?となる工程を子どもたちがするので(と言っても皆のほうが頭が柔らかいと感じること多々ですが)とっても大変で集中力が必要ですよ。
めんどくさい、は禁句です。
c0151470_14490497.jpg
こうやって張り合わせるだけでも、一苦労

c0151470_14492067.jpg
巻物の芯を好きな色のビニールテープで装飾中、後でマスキングテープを使ってもよし

c0151470_14500564.jpg
カッター自分でしたいね、手伝うね

c0151470_14502315.jpg
中身もしたくて一気に書いちゃった!来月は色塗りを頑張るそうです



あっという間に次回はこの学年最後のゆるぐです。
2回にわたって作る絵本はなかなかの力作になることでしょう。
楽しみ楽しみ。

by ehon-yurugu | 2017-02-12 15:06 | ゆるぐの活動

巻物をつくろうの巻

今回は2回に渡ってのゆるぐの1回目です。
 「巻物」を作っていきますがなかなかこれが難しい‥
c0151470_23263845.jpg


最初に巻物の端を作っていきます。
型紙に合わせて気に入った紙を切って貼っていきます。
c0151470_23245521.jpg

ボンドが手についたりして結構これだけでも大変な作業です

そこから、細く切った厚紙を紙の端に合わせてはります
c0151470_23252725.jpg
もくもくと作業が続きます

巻物に紐を付ける作業はちょっと難しかったけど
あらかじめ、紐の端にボンドをぬって乾かしていたので、穴に通すのも簡単に出来ました!
軸にもマスキングテープやキラキラテープで飾り付けをして‥完成です
c0151470_23275427.jpg


お宝の地図?
それとも素敵な絵?
何かの物語?

次回ののゆるぐでいよいよ完成するみんなの巻物に乞うご期待でござる!
by ehon-yurugu | 2017-02-06 09:00 | ゆるぐの活動
2月3月は続けて巻物を作ります
そこで、今月の本は

よふかしにんじゃ

バーバラ ダ・コスタ/光村教育図書

undefined

忍者マンガの中でよく出てくるよね?
シャ~っとひろげてボンッみたいな…とかおしゃべりしながら始めました

c0151470_15202893.jpg

くるくるっ


c0151470_15210193.jpg

しゃ~っ

材料は紙管と和紙と紐ほか
c0151470_15213340.jpg

外を飾る紙と絵を描く和紙とをサイズに合わせて切ります
飾り紙にボンドを付けて…

c0151470_15215131.jpg

ピッタリはりつけます



c0151470_15222279.jpg

芯にした厚紙の際で切込みを入れ、紐を通してつけました

c0151470_15224695.jpg

今日は切って、貼って、みんな同じ作業
だけど慣れないことで、なかなか手間取りました

さあ、来月は中身を描きます
長さを利用しておもしろいものができますように

c0151470_15230775.jpg




by ehon-yurugu | 2017-02-04 16:08