絵本を楽しみながら思いっきりアートしよう!それが「ゆるぐ」の活動です。http://www.kodomo-net.jp/yurugu.htm


by ehon-yurugu

<   2017年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

想像を箱に収めて


おじいちゃんとテオのすてきな庭

アンドリュー ラースン/あすなろ書房

undefined


想像を膨らませてベランダにお庭を描いて作るおじいちゃんとテオの温かいお話でした。

みんなも自分の想像の世界を箱の中に作ります。

c0151470_10175255.jpg

c0151470_10173612.jpg

c0151470_10172234.jpg

キャラクターを作ったり風景を作ったり



c0151470_10182641.jpg
「あ、先月のねじくぎで目を作ってる」

c0151470_10184346.jpg


c0151470_10190469.jpg
c0151470_10193430.jpg

c0151470_10195398.jpg
窓を作ったり、カラーセロハンを貼ったりして色々な世界ができました。


by ehon-yurugu | 2017-07-28 10:32 | ゆるぐの活動

箱のなかの海

連休の真ん中の日。

今日は参加者ひとりだけど
はりきっていきましょ~!

今月の絵本『おじいちゃんとテオのすてきな庭』は
絵の中の世界と現実が入り混じる不思議な絵本。
今日は自分だけの小さな世界を作ります。


c0151470_12313509.jpg































今日作るのは「海」。
石、グリーンモス、紙粘土・・・いろんな材料を使います。

c0151470_12315444.jpg































透明なテグスを使って、
紙粘土で作った魚たちを吊るすと、
ゆらゆらゆれて、泳いでるみたいに見えます。
  
c0151470_12324939.jpg































箱のフタにセロファンを貼って、
中をのぞいてみると・・・・

c0151470_12330927.jpg































こんな世界が広がっています。

c0151470_12343289.jpg































箱のふたを開けるとまた違った表情を見せます。

c0151470_12335128.jpg































箱の中はこんな感じ。

c0151470_12340772.jpg































箱庭ならぬ箱海の完成です。

8月はゆるぐお休みです。
楽しい夏休みを過ごしてくださいね。

by ehon-yurugu | 2017-07-21 13:08 | ゆるぐの活動

箱庭

今月の本は予定の「どうぶつのことば」を「おじいちゃんとテオのすてきな庭」に変更しました。

どうぶつのことば―ケロケロバシャバシャブルンブルン (児童図書館・絵本の部屋)

スティーブ ジェンキンズ/評論社

undefined


おじいちゃんとテオのすてきな庭

アンドリュー ラースン/あすなろ書房

undefined

「どうぶつのことば」も面白い本なので読んでくださいね。

きょうは本を読み終わり、箱の中に自分のおもう世界を作ろうと説明すると
「作っていい?」と言うが早いか、材料のところに向かい材料を選び早速作り始めました。

c0151470_14355343.jpg
今月の活動は、何も言わなくてもどんどん自分で作っていました。


c0151470_14351981.jpg



c0151470_14415037.jpg
海の中を表現する子もいます
c0151470_14420800.jpg
時々、「水はどうしたらいいかな?」とか「階段がつかないどうしよう?」とかの言葉に
一緒に考えたりしましたが殆ど自分で作っていました。



c0151470_14502338.jpg

c0151470_14504314.jpg


c0151470_14512223.jpg

c0151470_14365499.jpg
5年生のMさん、1年生のお世話をいっぱいしてくれました。
小さかったのにあっという間に人のお世話をするお姉さんになりました。

長年見ていると子供たちの成長が見えて嬉しい!

by ehon-yurugu | 2017-07-16 22:13 | 絵本の紹介

箱庭

今日は箱の中に色んな世界をつくりました。
箱を組み立てることから始めて、後はたくさんある材料のなかから選んで、自分の思う世界を作りました。
近くの人とお話しながら、楽しそうに作っていましたね。

c0151470_18463743.jpg

c0151470_18552946.jpg

c0151470_18574928.jpg

c0151470_18583150.jpg

c0151470_18591546.jpg

c0151470_19004518.jpg

c0151470_18595397.jpg

c0151470_19030413.jpg


c0151470_19013142.jpg


来月のゆるぐはお休みです。
その代わりといっては何ですが、“こども体験教室”東区民文化センターの講師として

7月25日(火)、26日(水)段ボールで小さなお家作り
8月22日(火)、23日(水)粘土で作ったキャラクターでアニメーション制作

を行います。夏休みの平日です。良かったらお出かけください。
みなさん、楽しい夏休みをお過ごしくださいね。




by ehon-yurugu | 2017-07-09 19:13 | ゆるぐの活動

はこにわ

今回はダンボールを使って箱庭を作っていきます
c0151470_22300032.jpg
ねんどや苔に毛糸に綿、たくさんの材料から選んでいきます
c0151470_22300454.jpg
c0151470_22413976.jpg


箱のなかには自分の世界が少しずつ現れてきました
c0151470_22301804.jpg
c0151470_22315728.jpg
c0151470_22320895.jpg
c0151470_22322421.jpg
c0151470_22321526.jpg
すきなもの、すきなこと
たくさんつめこんだ箱庭が完成しました!!

つぎのゆるぐは9月のお面づくりです、どんなお面にしようか考えてみてもいいかも!






by ehon-yurugu | 2017-07-02 22:42

ちいさなせかい♪

梅雨真っ只中、昨日は雨で休校でしたが、7月初日は蒸し暑い夏空になりました

今月のゆるぐはダンボールボックスの中に「ちいさなせかいを作ろう」です


おじいちゃんとテオのすてきな庭

アンドリュー ラースン/あすなろ書房

undefined




c0151470_16133429.jpg

それぞれ自分の箱を組み立てて…どうしようかな~


c0151470_16134235.jpg

ジオラマ用のグリーンモスを敷き詰めちゃおう


ふかふかの草の上、何があったら楽しいかな?



動物の形はわかっているようで、形にするのはむずかしいですね


c0151470_16140289.jpg

図鑑を見ながら…


c0151470_16135509.jpg


針金を骨組みにしてみようかな~


c0151470_16140829.jpg


窓からのぞくと

桜の木が生えてますね179.png


c0151470_16141595.jpg

不気味な世界をつくりたいそう…


c0151470_16143148.jpg

くるりんっ

回転扉のついたしのびの館になる予定


c0151470_16143998.jpg

☆夏をさきどり☆ 海辺 と ねこ


c0151470_16144408.jpg


桜をうるおす水がはいりました

おにぎり持ってのんびりしたくなります




みなさん2時間では時間が足りなかったですね

ぜひ夏休みにいっぱい詰め込んで

素敵な ちいさなせかい を完成させてください




by ehon-yurugu | 2017-07-01 17:22 | ゆるぐの活動