絵本を楽しみながら思いっきりアートしよう!それが「ゆるぐ」の活動です。http://www.kodomo-net.jp/yurugu.htm


by ehon-yurugu

<   2017年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

どんどん街が広がって

今月は「すてきな三にんぐみ」を読みました。

すてきな三にんぐみ

トミー=アンゲラー/偕成社

undefined


すてきな三にんぐみが造ったような素敵な街を作ります。






c0151470_14312254.jpg

「何を作ろうかな…」と紙を見ながら考えます



c0151470_14314294.jpg
最初に塔や家が建ちました。


c0151470_14321135.jpg

c0151470_14322710.jpg
可愛い赤い家もできました
c0151470_14332667.jpg
後何があったらいいかな?

猫やキャンディーやさんも作ったよ





c0151470_14335531.jpg
c0151470_14344960.jpg
噴水やネッシーも出現
上田先生が流したくクリスマスソングにつられて
クリスマスツリーやサンタやそりもできた!


c0151470_14442173.jpg

すごくメルヘンチックなかわいい街の出来上がりです。





c0151470_14365579.jpg
来月はケーキをデザインします。
お楽しみに!

by ehon-yurugu | 2017-11-19 15:06 | ゆるぐの活動
「すてきな3にんぐみ」の絵本を読んでもらって。。さて、どんな街を造ろうかな〜。

c0151470_21360887.jpg

みんながはまったのが、上田さんが作った見本の塔

c0151470_21374566.jpg

カッターナイフで切りたいの!!
え〜!!   だいじょうぶ!!!
先生に見てもらってね。

c0151470_21390421.jpg

そして、み〜んな、カッターナイフが使いたい〜!!!

う〜ん。上手に使えるね(ヒヤヒヤ・・)

塔っておもしろいんだね。

c0151470_21411942.jpg

c0151470_21413256.jpg

高学年の人は、さらに細かく。。

c0151470_21422555.jpg

夜の街も。。

c0151470_21431943.jpg

こんなのできた〜

c0151470_21455719.jpg

ロケットも飛んじゃうよ。

c0151470_21441442.jpg

ビュ==ン

c0151470_21444346.jpg

どんどん街が大きくなって、ロケットも合体。

c0151470_21464904.jpg


気球も飛んでるね。キリンやゾウ、怪獣もいるね

c0151470_21472238.jpg

『すてきな3にんぐみ』の劇のとき、展示も楽しみだね〜😊✨

c0151470_21482427.jpg





by ehon-yurugu | 2017-11-17 21:49 | ゆるぐの活動

すてきなまち



大変遅れてしまいましたが、11月5日のゆるぐの活動です!!
今回は紙やプラ板を使って街を作っていきます

何もないさみしい場所がありました
c0151470_20363383.jpg
そこに、子どもたちがやってきて相談を始めます
建物をつくろう!
c0151470_20383701.jpg
c0151470_20414673.jpg
c0151470_20420491.jpg
c0151470_20423573.jpg
星がきらきら輝いて、鳥が飛び始めます
家が建ち、人がきて街になっていきます
c0151470_20430957.jpg
公園ができ 
飛行機が飛びます
子どもたちはどんどんつくっていきます
c0151470_20363508.jpg
みんな集中してつくってくれた素敵な街の完成です!!
c0151470_20363585.jpg
c0151470_20363547.jpg
このまちは11月26日(日)東区民文化センターで「すてきな三にんぐみ」の公演にあわせて展示されます!
よかったら見に来てね!



by ehon-yurugu | 2017-11-14 20:53 | ゆるぐの活動

街を作るよ~

今年の秋は雨が多かったですね

今日も晴れたり降ったり、気まぐれなお天気でした

c0151470_16424385.jpg

いつものように、リラックスした感じでスタート

色画用紙を切って、街を作ろう!!

c0151470_16425375.jpg

「さあ、どうしよう…」

台紙にするダンボールを切り離して、島を2つ作りました

c0151470_16430052.jpg

今回はこの内の一つを使います

道ができました

c0151470_16430852.jpg

たまたま持ってきていたゲームの映像にヒントがないか探しています

c0151470_16431618.jpg

先生はプラバンを使って「メリーゴーランドを作りたい!」

c0151470_16432412.jpg

最初の住人は、私です

ひとりぼっちはさびしいな…

c0151470_16433278.jpg

仲間が増えました!

鳥も飛んでるよ~

c0151470_16434195.jpg

続々と

c0151470_16434800.jpg

お母さんもやって来た!!

ネコ型の建物 ドカン(ドラえもんでおなじみの)

ここはたのしい遊園地だ♡

c0151470_16435765.jpg

イエ~イ

今月も大騒ぎしながら自由に遊びました

by ehon-yurugu | 2017-11-04 17:01 | ゆるぐの活動
すみません、パソコンが壊れてナビナビのお知らせが遅れました。

10月は去年もやったレジンです。
先生も去年と同じ伊達先生です。
今年は姉妹参加と私も加わって7人の生徒です。
c0151470_19463189.jpg
去年もやっているので、今回はレジンの色つけも教わりました。
う~ん 色まで考えると、パーツとの組み合わせが一層 むつかしいぞ。
c0151470_19464494.jpg


大人たちはバッグハンガー
こどもたちはバッグチャーム
c0151470_19472340.jpg
c0151470_19472931.jpg
c0151470_19501386.jpg


最後に大人たちはバッグチャームの鎖につけるピンワークを教わって完成。

予定時間を大幅にオーバーしてがんばった一日だったのでした。
c0151470_19473429.jpg

来月はペーパーナプキンフラワー 略して ペパナフラワーのリースです。
クリスマスには飾りますよー



by ehon-yurugu | 2017-11-03 20:03 | その他の活動