絵本を楽しみながら思いっきりアートしよう!それが「ゆるぐ」の活動です。http://www.kodomo-net.jp/yurugu.htm


by ehon-yurugu

<   2017年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

スプーンケーキづくり

今月の絵本は“クリスマスのてんし” 登場人物の表情やしぐさがとてもかわいい、素敵なしかけ絵本です。
今回はクリスマス恒例のケーキ作り。
スプーンですくって食べるから「スプーンケーキ」っていうそうです。
材料はこれ。

c0151470_16532958.jpg
今日は参加者が4人で、しかも静かな人たちばかりでした。みんな、黙々・・・

c0151470_16543311.jpg

c0151470_16553402.jpg

c0151470_16545301.jpg

c0151470_16555311.jpg

色んなケーキができました。
それぞれの家族の人たちと一緒に食べました。

c0151470_16565214.jpg

c0151470_16574346.jpg

c0151470_16583573.jpg

c0151470_17030676.jpg

あっという間に12月。
クリスマスも近いし、冬休みはもうすぐですね。

c0151470_17165053.jpg

1月は、白い紙だけで貼り絵をします。(これも毎年恒例の手作り絵本の表紙になります)
今回作る絵本は、詩に挿絵をつけます。
詩を決めておいて、そのイメージで表紙を作っても良いですね。
好きな詩や、俳句がある人は持参して下さいね。(こちらでいくつかの詩も用意します)
それでは、また来年。良いお年を!







by ehon-yurugu | 2017-12-10 17:37 | ゆるぐの活動

ハッピーカップケーキ

今回は恒例のケーキ作りです!
まず、土台となるカステラを、カップの大きさにあわせてカットしました
c0151470_23034965.jpg
c0151470_23034959.jpg
c0151470_23034999.jpg

次に小枝、ポイフル、フルーツミックス、アポロ、マーブルチョコで飾り付けていきます



c0151470_23080416.jpg
生クリームにココアパウダーみんな真剣です
c0151470_23090775.jpg
途中でチョコペンが固まったので、何度か湯煎をしながら
c0151470_23091757.jpg
c0151470_23102433.jpg

c0151470_23105877.jpg
c0151470_23164872.jpg

ケーキ作りが終わった後は、上田先生が描いてくれた大きなツリーの絵に飾りをつくってはりました

c0151470_17285598.jpg


素敵なクリスマスソングが流れる中、お父さん、お母さんとの楽しいクリスマスパーティーはとても楽しかったです!




c0151470_17291252.jpg
では皆さん良いお年を!



by ehon-yurugu | 2017-12-03 23:23

クリスマス

早いもので12月です。
今月の本は「クリスマスのてんし」

クリスマスのてんし

エルゼ・ヴェンツ-ヴィエトール/徳間書店

undefined


かわいい仕掛け絵本です。

今年はスコップケーキと保護者の方のミニケーキです。
天使にちなんでどこかに羽を描きたいな。





c0151470_19411230.jpg




c0151470_19414948.jpg
羽の絵じゃなくて漢字!


c0151470_19422037.jpg



c0151470_19424168.jpg
こちらはネコちゃん


c0151470_19452293.jpg



小さなツリーに「飾りが作りたーい」というCちゃんの言葉にみんなでbボンボンやリボンで飾り付け


c0151470_19434420.jpg








みんなよくおしゃべりをして楽しそう。

c0151470_19461447.jpg

最後に4人力を合わせて、「はらぺこあおむし」を聞いて見て楽しんでもらいました。




by ehon-yurugu | 2017-12-02 20:20 | ゆるぐの活動

切り絵で街を作る

きょうは「すてきな三にんぐみ」の本を読んで

すてきな三にんぐみ

トミー=アンゲラー/偕成社

undefined

自分たちの住みたい街を切り絵で作ります。
c0151470_15542754.jpg
2年生ですが上手にどんどん切っていきます。





c0151470_15545767.jpg

頭の中にイメージがしっかりあるのですね


c0151470_15553027.jpg

窓の中に星が!
c0151470_15551682.jpg

街がどんどんできていきます。クリスマスが近いからツリーも作ったよ。



c0151470_15560454.jpg


終わったら展示場所の東区民文化センターの大ホールロビーに大急ぎで持っていきました
上田先生が他のクラスの展示をしてくださっていたので、今日のクラスのも一緒にして大きな街になります。

150㎝四方の段ボールの中に、みんなが作った街を再現、
4面に2センチほどの穴がたくさん開いています。
そこから覗くと


c0151470_16060647.jpg






c0151470_16062425.jpg
c0151470_16063504.jpg
大ホールで公演した鳥の劇場の「すてきな三にんぐみ」の出演者も見てくれましたよ!



c0151470_16065478.jpg


by ehon-yurugu | 2017-12-02 19:36 | ゆるぐの活動