絵本を楽しみながら思いっきりアートしよう!それが「ゆるぐ」の活動です。http://www.kodomo-net.jp/yurugu.htm


by ehon-yurugu

絵の具と水と…

ゆるぐ新年度の始まりです
またまた一年よろしくお願いします113.png

おしえて おしえて (講談社の翻訳絵本)

マーカス・フィスター/講談社

undefined

絵の具で描かれた様々な生き物や自然の不思議を問いかける絵本です
新たに加わった1年生二人も交えて楽しく始められました

今月は絵の具➕アルファの描き方で、色紙を一枚ずつ、仲間と作ります

まずは、デカルコマニー…合わせ絵です
べとべとした絵の具を無作為に紙に置き、真ん中で折り合わせ広げます
べっとり絵の具、乾くかな~

c0151470_17001017.jpg

次はストローをくわえて、ドリッピング…吹き流し
水っぽい絵の具を紙に落として、ストローを通した息で色の足を伸ばしていきます

c0151470_17011206.jpg

c0151470_17012499.jpg
ずっとやってたら、息苦しくなってしまいます
ご用心

3つ目は、スパッタリング…霧吹きです
網に適度に水を含ませた絵の具を塗り、歯ブラシでこすると小さな色粒が散ります
水の加減が難しかったです

c0151470_17014756.jpg

一色でも楽しいけど、いろんな色が混じってもきれいでした

最後は、にじみたらし込み
日本画でもつかわれる技法です
たっぷりの水を含ませた筆を描きたいところに塗り
別に絵の具をつけた筆をその水にのせると
じわ~っと色がにじみます

c0151470_17015963.jpg

c0151470_17021187.jpg

絵の具と水の関係がそれぞれ違う4枚の色紙ができました

あらかじめ色を塗って乾かしておいた台紙に

c0151470_17023083.jpg

色紙の好きなところをチョキチョキ切り取って

c0151470_17024204.jpg
コラージュ作品に仕上げました

c0151470_17025314.jpg

c0151470_17030274.jpg

一年生が笑顔で帰られてよかったです162.png
高学年の人たちは水換えやフキンをまめに洗ってくれたり、1年生をリードしてくれたり
とても頼もしかったです
ありがとう~~っ

# by ehon-yurugu | 2017-05-06 18:34 | ゆるぐの活動
c0151470_15453378.jpg

c0151470_15435387.jpg


35年もやっているのに、
全国的にもすっごく珍しい取り組みなのに、
補助金もなく、スポンサーも付かず、メディアにも取り上げてもらえない
演劇部の高校生達の合同公演です。
(同じ高校生でも野球はあんなにめだっているのにね。)


複数の学校が集まって何かをする時、
それは試合やコンクールなど「対抗・競争する」ことが多いですよね。
でもこの合同公演は、複数の学校が集まって一緒にひとつの芝居を作り上げるんです。
総勢100人近く。
芝居の演出、出演はもちろん、企画運営も広報も、すべて高校生だけで作り上げます。
公演費用を捻出するため、あちこち広告集めにも回ります。

そして各学校の演劇部の顧問の先生たちは、昨年末から土日もなく生徒たちを見守っています。

こんなにたくさんの人数でひとつのお芝居をするなんて、
多分プロでもなかなかないと思います。

高校生の芝居と侮るなかれ、一度足を運んでみてください。
高校生の元気に涙すると思いますよ。

                                     (N)
# by ehon-yurugu | 2017-03-20 18:39 | お知らせ

今年度ラストのなびなび

毎月第4日曜日のなびなびですが、会場の都合で今月は第3日曜日。
(写真の日付が変だけど、ちゃんと3月19日にやりました)
今日は残念ながら参加者は二人。
スタッフNもスタッフの仕事はやめて参加者になって製作に勤しむことにしました。
c0151470_1591034.jpg

c0151470_1583740.jpg


今回は立体万華鏡です。
ゆるぐの活動でもやったことあったかなあ、
もしかしたら、これを作ったのは夏などの特別な活動のときだけだったかもしれません。

立方体の中に絵が浮かび上がる万華鏡で、
中がどう見えるのかは写真に撮れないので、見せられないのだけど、
とっても宇宙的な世界が広がります。
c0151470_1575730.jpg


本当は数学とかの頭を使うと、よりよい作品ができるらしいけれど、
私達、そんな頭を意識しなくても、十分いいのができました。
外側もきれいに描けました。
c0151470_1595033.jpg
c0151470_15101867.jpg


手探りで始めた なびなびの1年でした。
参加してくれたみなさんが楽しんでくれたようで、まずはホッとしています。
とにかくやってみよう、気分にまかせて です。
又来年度、5月第4日曜日から始まります。
5月は後藤先生をお呼びして「自分色のスカーフ作り」ですよ~
# by ehon-yurugu | 2017-03-20 15:31 | その他の活動

今年最後の活動

先月お休みだった人は頑張って巻物&中身を描きます。

今月の本「ちずのえほん」を読んでさあ開始!

先月巻物を作っている人はちょっと余裕で、考え考え描いています。


c0151470_1645293.jpg

c0151470_16414287.jpg


c0151470_1642870.jpg
c0151470_16455590.jpg


双六を描いた人から「ラッキーな所は何描こうかな?」
c0151470_16511544.jpg

「猫の双六だから、魚をもらえるとか、サザエさん家から魚をくわえてくるとか…」
このサザエさんにD君ドはまり。「サザエさん(笑)」となんとも和やかなゆるぐでした。

最後に1年間の写真をみんなで見て終わりました。

4月はお休み。

また来年度5月に会いましょう。
c0151470_1652181.jpg

# by ehon-yurugu | 2017-03-18 16:35 | ゆるぐの活動

巻物の完成

今日は16名での活動です。
前回お休みしていた人たちも頑張って完成させました。
3月だから、今年度最後の「ゆるぐ」でした。
c0151470_21400060.jpg




c0151470_21403852.jpg





c0151470_21410248.jpg




c0151470_22025707.jpg



c0151470_21414218.jpg

c0151470_21423405.jpg


c0151470_21402506.jpg
出来た人から、ミニの巻物を作っていたら、皆が作りたくなって、てんやわんやでした。
先に出来た人が、作り方を伝授して仕上げる姿も見られました。
来年度の「ゆるぐ」は5月からです。またお会いしましょう。

# by ehon-yurugu | 2017-03-13 22:07 | ゆるぐの活動