絵本を楽しみながら思いっきりアートしよう!それが「ゆるぐ」の活動です。http://www.kodomo-net.jp/yurugu.htm


by ehon-yurugu

おめんを作ろうパート2

今回は二回目のおめん作りでした。
完成に向けてそれぞれの作業をしていきます

お面にもっと紙を貼るチームと色塗りチームに分かれて作業をしました
c0151470_20280819.jpg
c0151470_20280419.jpg
ハケを使って先に全体にのりを付けて貼っていくと作業が早かったです、ただ乾燥しやすいので注意です!



c0151470_20292548.jpg


紙をしっかりさせるために、色をぬるとき絵の具に少しだけボンドを混ぜて塗りました。
c0151470_20274887.jpg
c0151470_20275792.jpg




しっかり色がぬれたら…
c0151470_20274409.jpg
ドライヤーを使って乾かします。

c0151470_20273734.jpg
最後の目を開ける作業が難しい子は先生にお願いして目打ちでプスリ!106.png
耳にかけるゴムの調整もおねがいしました


c0151470_20271941.jpg
2回に渡る大作のおめんが出来上がりました
ちょうどハロウィンパーティーにぴったり!みんなでトリック・オア・トリート128.png






# by ehon-yurugu | 2017-10-01 21:02 | ゆるぐの活動
9月のなびなびは「ねこのしっぽ」さん(https://ameblo.jp/torarin0815/)にお邪魔しての活動でした。


c0151470_23101147.jpg


オーナーの栗栖さんにいろいろわがままを言って
お店のオリジナルレシピをたくさん教えてもらいました。
教えていただいたメニューは
「きのこのデミグラスソースの押し麦入りハンバーグ」
「ブロッコリーのおかかマヨ和え」
「大葉とトマトの冷奴」
どのメニューも一工夫があって、簡単なのにプロの味。
お母さんたちはとても勉強になりました。

子どもたちも大活躍でした。
玉ねぎのみじんぎりしたり、ハンバーグのネタこねたり、たれつくったり、盛りつけしたり・・・忙しかったね。
c0151470_22480652.jpg
c0151470_22480514.jpg
最後は
オーナーさんが用意してくださった
野菜サラダとじゃがいものポン・デ・ケージョとお味噌汁とご飯もいっしょに。
美味しいランチでした。
c0151470_22442113.jpg

c0151470_22441798.jpg


来月は去年もやった レジンです。
今回は小物雑貨を作りたいな。とリクエスト中。
どうなりますかな?



# by ehon-yurugu | 2017-09-30 23:12 | その他の活動

しりとりしながら

今月から第4週も横川に変更しました。
きょうは2年生の2人でした。

へんてこたまご

エミリー グラヴェット/フレーベル館

undefined



今月の本「へんてこたまご」はかわいい絵ですが最後の最後裏表紙の絵を見て
「あーっ!!!」「こわい」

「みんなもたまごから生まれてくるものを考えてみよう」
型を作って新聞紙・和紙・新聞紙・和紙と単純作業の繰り返しです。



c0151470_21515350.jpg


c0151470_21525455.jpg




途中疲れてきて「休憩したい」「じゃあちょっと休憩してもいいよ」
「しりとりでもする?」としりとりしながら頑張って貼りました。
しりとりでのやりとりが面白くて笑いながらの作業になりました。


c0151470_21533148.jpg

c0151470_21530722.jpg







疲れたけど何だか楽しい時間でした。






c0151470_21542543.jpg










# by ehon-yurugu | 2017-09-29 22:13 | ゆるぐの活動
台風が心配なので、今日の活動は11時30分まで。

c0151470_16243803.jpg
絵本は「へんてこたまご」(エミリー・グラヴェット/作)
衝撃的なラストに一同「えぇぇ~!?」


それでは気を取りなおして、今日は張り子のお面を作りますよ~
c0151470_16283529.jpg

まずは新聞紙でお面の土台を作ります。
どんなの作ろうな・・・
c0151470_16301195.jpg

土台ができたら、糊がくっつかないようにビニール袋をかぶせて
テープでぐるぐる巻きにします。
お面の凹凸がしっかり出るようにね。
c0151470_16311988.jpg

c0151470_16332007.jpg
c0151470_16340128.jpg

ちぎった新聞紙をお面の形に沿って貼っていきます。
それが終わったら、ちぎった和紙を貼りましょう。
これが1セットで、目標は4セット!
なかなか大変な作業です。

c0151470_16371379.jpg

Aくん「今どこまで進んだ~?」
Bくん「2回目の新聞紙貼ってる」
Aくん「え!?ヤバイ 負けてる!」と
密かに闘志を燃やす子あり、
マイペースで貼り進める子あり、それぞれ。
c0151470_16375656.jpg

c0151470_16433445.jpg
c0151470_16444634.jpg

お面の出来上がりは来月!
どんな顔ができるかな♪







# by ehon-yurugu | 2017-09-22 16:50 | ゆるぐの活動

嵐の前の静けさ

きょうにもカープ優勝か!という日ですが、台風の影響で朝から☂です。

c0151470_21525015.jpg
今月と来月でお面を作りますが、きょうはまず土台作りです。
c0151470_21552952.jpg
新聞紙を丸めて型を作っていき
それをビニール袋で包んで、新聞紙をちぎったものを貼っていきます。
c0151470_22082250.jpg
「その上に和紙を貼って、また新聞紙、また和紙を」
「何回貼るん?」
「新聞紙、和紙を3回か4回繰り返します」
「えーっ、そんなに…」

c0151470_22143328.jpg
高学年はさすがに早い!
でも低学年も頑張った!






c0151470_15420291.jpg
来月は色塗りです。どんなになるか楽しみです。



# by ehon-yurugu | 2017-09-16 22:21 | ゆるぐの活動