絵本を楽しみながら思いっきりアートしよう!それが「ゆるぐ」の活動です。http://www.kodomo-net.jp/yurugu.htm


by ehon-yurugu

どんなかたち?



9月に入り涼しくなりましたね!
今回から2回にかけておめんを作って行きます。
c0151470_21423820.jpg
まずは新聞紙を丸めて形つくりです、マスキングテープでぺたぺた
c0151470_21423746.jpg
c0151470_21361518.jpg
形をつくったら袋の中にいれて整えていきます。
袋が小さいので丸めた新聞紙を一回入れてみて大きさを確認するのも良いかもしれません。

かたちを整えて新聞紙→和紙→新聞紙→和紙の順番で紙を貼っていきますが
手にのりをつける前に紙をビリビリ破いていきます、四角だけではなく細長いものや小さいものも細かい作業に役に立ちました

そして、もくもくと紙を貼り付けていきます
紙がのりでしなしなになるくらいが丁度いい感じで、きれいにはれました
c0151470_21361481.jpg
c0151470_21361494.jpg
もくもくと作業して
c0151470_21362820.jpg
c0151470_21362895.jpg
c0151470_21362946.jpg


ついにかたちになりました!!
どんなおめんいなるのかは次回までのおたのしみ!!


# by ehon-yurugu | 2017-09-03 22:02 | ゆるぐの活動
あつ~い夏休みが終わりましたね

たのしみましたかな?

ゆるぐもさっそく、再始動です!


来月と二ヶ月続きでお面を作ります

見慣れない卵の中から生まれてきたのは…

さて何でしょう??

なにものでもない、なにか をお面にしてみようがテーマです

今月は土台作り

新聞をクシャクシャと丸めまーす

c0151470_15474328.jpg
c0151470_15474988.jpg

ビニール袋でくるみ、マスキングテープで形を整えます

c0151470_15475406.jpg

丸めた新聞紙があとから取り出せるよう、袋の口は裏側に。


貼る用の新聞紙を5センチ角くらいにちぎり

c0151470_15480127.jpg


でんぷん糊(フエキ糊)を一枚一枚に塗って貼り付けていきます

c0151470_15480787.jpg

ビニール袋が見えなくなるように貼れたら


次は同様にちぎって糊をつけた和紙を新聞紙が見えなくなるまで貼ります


c0151470_15481307.jpg

そうしたらまた和紙が見えなくなるまで新聞紙を、また和紙を


c0151470_15481845.jpg

新聞紙・和紙・新聞紙・和紙の4層であとは乾かします


耳とか後で付けたくなったので、丸めた新聞紙に直接和紙を貼り付けて


c0151470_15482440.jpg

乾いてから糊でドッキングすることにした人も


c0151470_15483027.jpg

来月は色を付けたり、いろいろくっつけたり楽しみです


今日は作業って感じだったので、考え込まない分、夏休みの出来事や家族のおはなしで盛り上がりました

ケラケラ笑うっていいなあ~っとほっこり♡





# by ehon-yurugu | 2017-09-02 15:46 | ゆるぐの活動
毎日暑いですね。
すみません、なびなびの報告が今頃になりました。

7月は30日にちゃんとなびなびしましたよ。
時計のつもりだったのですが、
上田先生からかごバッグが手に入ったから、変えませんか?と提案をいただき、
かごバッグに取っ手や飾り付けをすることにしました。

c0151470_10354449.jpg
c0151470_10355048.jpg
c0151470_10354563.jpg
       
c0151470_10354171.jpg
c0151470_10354611.jpg
バッグを飾るなんて考えてみたら初めてかも・・・


私、3月に作ったポーチを紐でバッグに取り付けまして、
取っ手は、恥ずかしながら早々にとれてしまいましたので、(金具の付け方が甘かったみたい・・・)
スカーフに付け替えまして、
日々愛用いたしております。


9月のなびなびは宮内のカフェ「ねこのしっぽ」さんにお願いして、
カフェのキッチンで、ランチのレシピを教えて頂く予定です。
単発参加OKですから、覗きに来られませんか?
えっと、会費、材料費はこれから決めるんですけどね。

お楽しみに。








# by ehon-yurugu | 2017-08-15 11:02 | その他の活動
夏休みも三分の一が過ぎましたがいかがお過ごしですか?
NTTドコモさんから以下のイベントのご案内が来ましたのでお知らせいたします。



今回のイベントはNTTドコモの創立25周年を記念して、ドコモのケータイの歴史を実物を「見て」、「さわって」、「重さも体験して」いただくという無料イベントを企画いたしました(子どもさんの夏の自由研究の題材になれば幸いです)。

また、ドコモの技術を使ったロボット「ATOM(アトム)」も8月22日のみ展示いたします。

これは、毎週販売されるパーツを組み立てていき来年の9月に完成するというもので、動く実物が広島に(中国地域も)来るのは初めてです!話もできます。ぜひ、親子でお越しいただき体験していだたければありがたいと思っております。



c0151470_12031470.jpg


# by ehon-yurugu | 2017-08-06 12:26 | お知らせ

想像を箱に収めて


おじいちゃんとテオのすてきな庭

アンドリュー ラースン/あすなろ書房

undefined


想像を膨らませてベランダにお庭を描いて作るおじいちゃんとテオの温かいお話でした。

みんなも自分の想像の世界を箱の中に作ります。

c0151470_10175255.jpg

c0151470_10173612.jpg

c0151470_10172234.jpg

キャラクターを作ったり風景を作ったり



c0151470_10182641.jpg
「あ、先月のねじくぎで目を作ってる」

c0151470_10184346.jpg


c0151470_10190469.jpg
c0151470_10193430.jpg

c0151470_10195398.jpg
窓を作ったり、カラーセロハンを貼ったりして色々な世界ができました。


# by ehon-yurugu | 2017-07-28 10:32 | ゆるぐの活動