絵本を楽しみながら思いっきりアートしよう!それが「ゆるぐ」の活動です。http://www.kodomo-net.jp/yurugu.htm


by ehon-yurugu

秘宝を探せ

廿日市警察署の隣に、丸亀製麺といううどん屋さんが出来た。

転勤で8年も高松に居た私にとって、丸亀 讃岐うどんという言葉だけでなんか懐かしい。

高松時代本当にのりのいいお友達もたくさんでき、近くの団地を使って「秘宝を探せ」という大掛かりな遊びもやって、楽しい時代でした。

1週間前に参加する子ども達にハガキまで出して、どんどんふくらむ企画は今でも身体に楽しさが残っている感じです。
当日はメイクやつけ爪をして魔女をやってくれた人、マスクをつけて子ども達を脅かす役の中学生など、沢山の人に手伝ってもらったこの遊びは参加した子どもも、企画した私たち大人も達成感がある遊びでした。

遊園地や何処かに出かける遊びも楽しいけど、自分達で考えて考えて、準備する遊びも楽しいですよ。(s)

秘宝を探せ_c0151470_18501732.jpg


(今でも大事にとっているハガキ)
by ehon-yurugu | 2010-07-03 18:37 | おしゃべり