絵本を楽しみながら思いっきりアートしよう!それが「ゆるぐ」の活動です。http://www.kodomo-net.jp/yurugu.htm


by ehon-yurugu

水の事故

暑い連休でした。
そしたら、やっぱり水の事故のニュースがたくさんありました。

ニュースだけでは、判断できないことはあるけれど、
中には、なんでこんなことしたんかなあと思ってしまう事故もあります。

母が「川や海は本当に怖い。なのに、このごろの人は怖さを知らない。」とよく言っていました。
私がいくときは、よくよく注意するようにとずっと言っていました。

これは危ないと感じる力は誰かにどこかで教えてもらえるものでもなく、
ただただ、体験の多少が左右するものですよね。
でも、どこも安全第一の町に住む体験の少ない子供たちに、
身につけろと言うのはむつかしい話です。

せめて、人の話をわがことのようにうけいれて、想像できること。
これが大切なのかなあと思います。(N)
by ehon-yurugu | 2010-07-20 09:39 | おしゃべり