絵本を楽しみながら思いっきりアートしよう!それが「ゆるぐ」の活動です。http://www.kodomo-net.jp/yurugu.htm


by ehon-yurugu

コラージュのいろがみ

「いたずらハーブえほんのなかにおっこちる」を読む予定でしたが、
「いろがみって?」という疑問に答えて、急遽エリックカールさんの
「ゆっくりがいっぱい」に変更。


ゆっくりがいっぱい!

エリック カール / 偕成社



読み終わったあとで、いろがみ作りに取り掛かりましたが
みんな「どんなにするん?」となかなか手がでません。
「正解も間違いもないんだから、好きなように色々塗ってみて」という声かけにも
何だか慎重。5、6年前にやったときは、どんどんやる子が多かったのに…
ちゃんとしようという気持ちが強いのでしょうか。

スタッフが「こんなんでいいんよ」と、どんどん作っていくと、やっと手が動き始めました。
コラージュのいろがみ_c0151470_19493875.jpg


コラージュのいろがみ_c0151470_19495871.jpg


コラージュのいろがみ_c0151470_195026100.jpg
コラージュのいろがみ_c0151470_19521722.jpg


一旦手が動き始めたら、もう大丈夫。
素敵な紙がいっぱいできました。

たくさんいろがみが出来たら、それを使ってコラージュ作品を作ります。
7月には海の作品が多かったので、今月は木や花、動物をみんなでコラージュしました。
いろがみだけではなく、手でスタンプもしました。
コラージュのいろがみ_c0151470_19582121.jpg
コラージュのいろがみ_c0151470_19583234.jpg

コラージュのいろがみ_c0151470_19592593.jpg


そこに色紙を切って、葉っぱや、虫や花を貼ってできました!
コラージュのいろがみ_c0151470_2021939.jpg

by ehon-yurugu | 2011-09-03 20:05 | ゆるぐの活動